電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

A 回答 (42件中41~42件)

危険かどうかはわかりませんが,ブレーキとアクセルを一度に踏む可能性がありますので,エンジンを傷めると思いますよ.

とくにパニクるとわけがわからなくなりますので,「ブレーキとアクセルを踏み間違えて」大惨事を起こすかもしれませんね.
    • 1
この回答へのお礼

1本で操作するより2本で操作する方が難しいということでしょうか。特にパニクルとそうですね。
ありがとうございました。

アクセルワークで微妙な動かし方をしている右足と比べ、急ブレーキになりやすい・・・という話だったか、意見が多かった記憶があります。

• 0
この回答へのお礼

クラッチに慣れていると、左足ブレーキは急ブレーキになりやすいですが、それが危険と言うのは後続車に追突される危険があるということでしょうか。本来、追突する方は悪い気もしますけどね。
ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5