電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

A 回答 (42件中31~40件)

#7です...

書き終わって、見直しましたが...追記です。
状況にもよりますが後方からの追突は、
基本的に後方から来た車の「前方不注意」です。

急ブレーキは危険ですが、後方からの追突は
後ろの車がそれだけ危険な走行(接近)をして
いたという扱いになりますので注意してください。
(事故れば分かると思います)

前書き込みは「スポーツドライビング」や「ラリー」
などの競技とは異なり、一般公道による通常の
考えと解釈して下さい。(ATに乗られている
時点でそのような考えはないと思います)

また、車種や状況によっても変化するのは当然
ですが、一般的には避けるべきと考えています。
...あっ、#11さんに書かれちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることよくわかりました。#7のご回答もわかりやすかったです。ありがとうございました。

いろいろな方が回答されていますが、本来の意味の「回答」ではなく、個人的な「予想」も多いようなので、私としての「回答」を書かせていただきます。

と生意気なことを書いてしまって申し訳ありませんが、他の方の回答を見て、ちょっと無責任ではと思える回答もあったものですから、こう書いてしまいました。実は私はレースをやっていましてちょっとこちらの方面には明るいものですから、ついつい口を出したくなっただけなのです。一応レースを職業としていましたが、F1ドライバーでもWRCドライバーでもないので、一応一般人として回答しますね。

まず危険か危険じゃないかというと一般的には危険だと思います。というのもほとんどの人が左足でブレーキを踏む癖がないからです。自動車学校でも左足ブレーキは教えません。要するに慣れていないから危険ということです。ただカートやその他のレースの世界では左足ブレーキは基本です。他の方が言われていたように、アクセルとブレーキが同時でもエンジンを痛めるようなことはありませんし、それもレースでは基本です。ただやはりなれないと「ギューッ」と強く踏んだりすることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

レースでの左足ブレーキは通常ですよね。
一方、一般道でのことですと、安全第一です。
私も単に慣れだけかと思いました。だとすると、始めから左足ブレーキで訓練すると、その方がよいのではないか、と思ったのですが、1本足での簡単操作、必ずアクセルとブレーキを踏み替える、ということからやっぱり右足ブレーキが妥当なのかと思いました。
ありがとうございました。

そもそも、右足でアクセルとブレーキを操作するスタイルが出来たのは、マニュアル車でクラッチをブレーキやアクセルと同時に操作する必要があったからでしょう。

オーマチック車限定の免許をお持ちの方は、オートマチック車しか運転しないのですから、左足をブレーキ操作に割り当てるのは問題ないように思われます。
しかし、一般的にオートマチック車は一般の運転者も運転する訳で、ブレーキペダルは人間工学的に右足で操作される事のみ想定され開発されています。つまり、右足用としてのみ開発されているという事です。
運転席には自動車を操作するための装置がたくさん配置されていますが、なかでもブレーキは最も重要な保安装置といえます。シンプルな中にたくさんのノウハウが盛り込まれたハイテクな装置とも言えます。こくいうデリケートな装置を、想定外の操作方法で操作すること自体、危険でないとは言えません。極端にいえば、ハンドルを足でまわすような話です。
また、左右の足でブレーキとアクセルを操作するという事は、ブレーキとアクセルを同時に踏めるということです。同時に踏むと、テールランプのブレーキ燈が点灯しているにもかかわらず、加速する可能性もあり、周囲の車に対してとても危険な挙動をしかねません。
さらに挙げると、ブレーキは右足で踏むように設計されているため、通常、右はじのアクセルに並んで右寄りに配置されています。左足でブレーキを踏むということは、右足を置く場所はアクセルペダルの上以外にないことになります。ブレーキを踏むと後方向きの加速度がかかり、相対的に運転者の体は車体前方へ加速しようとします。通常、この力は左足の「踏ん張り」によって支える訳ですが、左足をブレーキベダルに、右足をアクセルペダルに乗せている以上、足での踏ん張りは不可能です。この時点でかりに左足で踏ん張ると、運転者が意図した以上に急ブレーキとなり危険です。また仮に右足で踏ん張ると、こんどは運転者の意図に反して加速しかねません。あるいは、ハンドルを握っている腕で体を支えた場合、制動中というある意味危険な瞬間にハンドル操作がうまく出来なくなってしまったり、体を支えようという力が意図しない操作につながってハンドル操作を誤ってしまったりしかねません。
つまり、普段の街乗り程度の、なにもない時にはそれほど「左足ブレーキ」での問題は無いかもしれませんが、なにか想定外の事態が突然起こった余裕の無い瞬間に、安全性の面で差が出てきます。

また、g_gさんの質問からはちょっと外れてしまいますが、一部の車好きが憧れるハイレベルなドラテク(ドライビングテクニック)のひとつとしての「左足ブレーキ」というのがあります。また彼らにとっては、これを使えることがすばらしいとする価値観もあるようです。しかし、これは公道での話ではなく、特殊な訓練と経験に支えられた、レース上でのトリッキーで危険な特殊技能であり、安全性のことはあまり配慮されていません。公道はいろんな人が走行(歩行)しており、みなさんが安心して利用できる必要があります。ひとりのドラテクよりも皆さんの平和を尊重するのが公道ですので、公道におけるこういったたぐいの危険行為は不適切と言わざるをえません。
    • 2
この回答へのお礼

もともとMTの流れで、ATもブレーキが右寄りにありますよね。とすると、AT専用なら、ブレーキは左寄りに作るべきなのか、と思ったのですが、安全上あくまで踏み替えを考えれば、やっぱりブレーキも右寄りに作るということになりますね。
車屋さんはそう考えているのでしょうか。
安全第一では、やっぱり右足ブレーキが結論かな。ありがとうございました。

スポーツドライビングでは左足でもブレーキを使えることは当然で、2ペダルのATあるいはセミATはもちろん、MT車でも場合によっては左足ブレーキを使います。

遊んでいる左足を利用することで加減速のタイムラグを少なくして、速く走ろうという発想です。

例えば、ラリーで悪路を高速で走る場合、車体のピッチングを制御するために、右足はアクセルを制御しつつ、左足で適度にブレーキをかましてやるそうです。結果としてアクセルとブレーキがオーバーラップすることもありますが、特に問題ないようです。

純粋に機械を操ることだけ考えれば、慣れさえすれば危険はほとんどないのではないでしょうか。テニスのバックハンドが片手か両手かの違いみたいなもんです。ただ教習所では教えていないので、どこか(公道でないところ)で練習してもらわないといけませんが。

市販車では、パーキングブレーキが足踏みだったり、ブレーキペダルが右にオフセットしていたりで、左足ブレーキを使いにくいですね。まあ、公道では速さを求めないのでやりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

レースの世界では左足ブレーキは当たり前ですよね。それは速さの効率を求めるからで、安全を第一に考えると、やっぱり1本足での操作がよいということですね、きっと。

その状況を考えると、走行中も左足はブレーキの上に乗ってる可能性がありますよね?

その時に急ブレーキをした場合、ブレーキとアクセルを両方踏む可能性が大きいです。それに片足のほうが体重は乗せやすいですよね。
#6さんの回答にブレーキが勝つとありますが、明らかにアクセルを踏んだ状態というのは危険ですよね。
そのため、どちらかの足でやれってことではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

安全を考えると、1本足にした方がよいと言うことですね。

これは誰かから聞いて、憶えていた事です。

バンドにつき物の「ドラム」は分かりますよね、
左右の脚で別々のリズムを刻みます。

質問者はこのように左右の手足で、それぞれ
別に動かす事に慣れているでしょうか?

っと言う事です...踏ん張ろうとした場合、
通常ならば両足に力が掛かってしまいます。
車種やギアによってはエンジン出力が上回り、
加速する危険性があるからだと教わりました。

パニックブレーキなら後方からの追突(前方
不注意)もありますが、まだ良いでしょう。
パニックアクセルはより危険を増します。

なので、踏み変えの危険性(現状維持)の方が
良い訳ではないですが、まず状況を悪い方向
へ向かわせないアクセルから脚を外す事が
先決なのだとも教わったように思います。

ブレーキは脚以外にもありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

そういう教え方をしているところもあるのですね。1本足で踏み替えの方が安全という考え方はわかる気がします。複数の手足を動かすのは難しいですもんね。

危険とは思えないんですけどねぇ・・・

左足でアクセルは踏めないでしょ。
右足はパニックでどちらを踏むか判らないけど。

急ブレーキが危険と言えば危険かも知れません。

ちなみに、ブレーキとアクセルどちらも(思いっきり)踏んだらブレーキの勝ちです。
2700回転以上にはなりませんでした。
ミッションに負担はかかるかも知れませんが、ecuで制御してあるので一定回転以上は回らないようになっています。
    • 4
この回答へのお礼

確かに左足でアクセルは踏めない気もしますね。急ブレーキになる方が可能性高いのかな。でも、それは追突する方が悪い気もします。

こんにちは、実は自分も左足でブレーキペダルを操作しています。

しかし、本来は右足でアクセルとブレーキ、それぞれのペダルを操作するのが基本だと教わりました。はるか昔ですが。
自分の経験では、初めてオートマに乗った時に、信号が赤に変わったので交差点の手前から減速しようと左足でブレーキペダルを操作し、急ブレーキになってしまったことがあります。「危険」とは、そういう状況のことをさしていると思います。
けれども結局は慣れの問題なので、すでにあなたが左足による操作になれていれば、そんなに危険はないと思います。
以上、失礼しました。
    • 4
この回答へのお礼

急ブレーキの危険、アクセルとの間違いの危険、ということの様ですね。慣れれば通常問題ないですが、いざという時に簡単な方が安全といことでしょう。

何が危険か?

アクセルとブレーキを踏み間違え易いから危険です。

なぜ踏み間違えやすいか?
専門的なことはわからないけど、操作の単純さから考えると、片足での操作のほうが単純そうです。

>ATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがあります
自分は30才ですが、教習所でも日常でも聞いたことありません。

>AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?
AT限定に限らず、右足で操作するように教えています。

なんかちょっと怖いな。。。
    • 1
この回答へのお礼

MTを経験していたせいか、2本の足で操作するのは当たり前の様な気がしてましたが、1本の方が簡単なのはその通りですね。
教習所でも1本足で操作する様に教えているのですね。

こんにちは。

危険回避の為左足でブレーキをした際に、力が入るかどうかってのも
あるようです。
(MT乗ってた人はクラッチ踏む気で踏めば力は右足以上でしょうが)

各々の訓練次第になってしまうかもしれませんが、
これも危険回避時のブレーキになってしまいますが、左足でブレーキ
を思いっきり踏んでるときに、右足もおもいっきりアクセルを踏んでしまうそうです。
その辺で危険であると聞いたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。必ず1本の足で踏んでいれば、アクセルを踏む可能性が低いですよね。ありがとうございました。