アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に気付いたのですが
舌の先端に突起物があります。
唇で触ると、ナッツのカスがくっついてるような
かんじです。痛みはありません
1ヶ月様子を見ましたが治らず
少し不安になってきました。
ほっといて治るものではないのでしょうか。
舌を診てもらうのは口腔外科でしょうか?
ふつうの歯医者さんでも診てもらえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

父が同じような舌にできた腫瘍を切除しました。

総合病院で振り分けられた科は、耳鼻科でした。
ある程度いろいろな科がある病院で、相談してみてはいかがでしょうか?

父の場合、テレビの健康番組で「自分の舌を時々見てみましょう」といっていたなーと何気なく、歯磨きついでに、見てみたら、何かある!とびっくり、あなたと同じで痛みなどの自覚症状はなかったです。
ただ、違うのはとても心配性で、翌日には病院に飛んで行ってました(笑)
お医者様も「悪性ではないと思いますが、あんまりほっておくのは、よくないような気がしますので、取りましょう」と手術は即決でした。
そう多い症例ではないけれど、こういったものは時々あるものです。ということでした。
1週間の入院で、その後特に問題なく元気です。
早めの受診をお勧めします。
お大事になさってください!
    • 0

私も今年の夏頃から、舌の右側の端に米粒の先ほどの「でき物」ができました。

最初は歯で噛んでしまった痕だったと思いますが、いつの間にか小さな白っぽいイボのようになっていました。
ご質問者さんやNo.1さんのお父様と同様、痛くも痒くもないのでそのままにしていましたが、やはり少し気になって2~3ヶ月経った頃に口腔外科を受診し、たぶん悪性ではないだろうとの事で、日帰りの切除手術をする事になりました。(手術といっても、15~20分位で済んでしまう簡単なものという説明でした。)
ところが切除の予定日に、口内炎があるなど口の中の状態が悪く、治りが悪いといけないので念の為に延期したところ、その後3週間ほどで突起はすっかりなくなってしまったのです。
その間、なくなる1週間ほど前には、逆に大きくなったのですが、一転して数日でどんどん小さくなり、どこにあったかもわからなくなりました。
約3ヶ月間ずっと変わらない大きさだった突起が、明らかに大きくなった後で急になくなってしまうとは何とも不思議で、口腔外科の先生も感心(?)していましたが、感染などが原因の肉芽(ニクゲと読むそうです)の場合は、私のように自然になくなってしまう場合もあるそうで「状態が悪い時に無理に切らなくて良かったね」と言われました。

もちろん、ご質問者さんには当てはまらないかも知れませんが、「こんなケースもある」程度にご参考になさって下さい。
いずれにしても口腔外科で受診されると安心だと思います。
お大事に。
    • 1