電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライアイで悩んでます。目が1日中ヒリヒリ痛くて目薬をさしてもすぐ乾いてしまいます。コンタクト入れますがゴロゴロと違和感あります。目もまぶしいし疲れやすいです。何か良い方法無いでしょうか。。?
またドライアイに効果のある漢方薬があったらどうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

ドライアイ、辛いですね。

。。

コンビニ等で良く売っている「ブルーベリーエキス」は目の疲れに効きますよ。
PCで眼が乾く時、疲れた時・・・飲むと楽になります。

薬局で売っている、目の疲れに効くビタミン剤も楽になります。

私の経験ではブルーベリーは穏やかに、ビタミン剤は即効で効く、と感じました。

あと、効果があったのが血行を良くする事でした。
タオルを水で濡らして絞り、電子レンジで2分「チン」します。
出来あがった蒸しタオルを眼の上にのせるだけです。

湯船にゆっくり浸かって、血行を良くするのも良いです。
(眼に限らず全身の疲れがとれるので、私は湯船が好みなのですが、)


目薬のさし過ぎや、コンタクトもドライアイにはあまり良くありません。

ドライアイ対策が沢山載っていますので良かったらご覧になってください。
ドライアイ・目の疲れ
http://www2.health.ne.jp/library/0200-8.html

ドライアイQ&A
http://www.help-dryeye.com/qa/index.html



ドライアイに効く漢方はその人の体質等によって処方が違うので
漢方専門店で相談して決められた方が良いです。

以下、::ドライアイ・眼精疲労に効く漢方:: からの抜粋です。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/kan …

「六味丸(ろくみがん)」、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」
「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」などをよく用いる。

肩こり、頭痛などを伴う眼精疲労には、「葛根湯(かっこんとう)」が代表的である。

虚弱で疲れやすく、神経質でのぼせやすく、足が冷えて立ちくらみがある人には、
「桂枝加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」を用いる。
「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」虚証で尿が少なく、めまい、息切れ、頭痛がある人に使う

このほか、下痢気味で頭痛がある人には、「桂枝人参湯(けいしにんじんとう)」を、
腎の機能が低下し、日ごろから胃腸が弱い中年以降の人には、八味地黄丸を使う。


お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切な回答ありがとうございました。眼科の目薬の治療では改善ならなくて本当に困ってたんですす。。漢方薬やサプリメントいろいろ参考になりました!薬局にも行ってもみようかと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!