アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが
英熟語帳を買ってやっているんですが、なかなか覚えにくいです。
なんか丸暗記してる感じで全然頭に残りません。
皆さんがやってる方法をよろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

やはり丸暗記はよほど丸暗記が出来る頭脳がなくては出来ないことだと思います。 私には出来ません。 <g>

しかし、新しい日本語、聞いた事のない表現、はどうしていますか? 一応適当に理解してしまいますね。 しかし、自分の興味のあることであったらどうでしょうか。 

丸暗記しようと努力しなくても覚えちゃいますね。 このやり方で私はここに来た頃は単語力のなさを克服するためにやりました。(このやり方を教えてくれたわけですが)

好きなことであればイメージが出来るわけです。 だから覚えやすいと言うことにもなります。

ですから、覚えたい熟語をそのまま覚えようとするのではなく、自分で自分の好きなことに関して文章を作ってしまうのです。 そして、その文章を覚えるわけです。 

彼女が欲しい!と言う自分であれば、こじ付けでもこのことに関して熟語を作ってしまい、いかにも自分がその文章を言っているようにするわけです。

in order toだったら「~するために」と覚えるのではなく、この日本語訳を使って「彼女が欲しい」と関係のある文章はなんだろう、と考えるわけですね。 告白するために電話をした、なんか良いかな、と考えるわけですね。 そして、それに基づいて、I called her in order to tell her how I feel about her.というような文章ですね。

今のレベルが分かりませんので覚えやすい文章がどのようなものなのか分からないのですが、うえの文章が長すぎる、と言うのであれば、I called her in order to tell her my feeling.と言う感じにも出来ますね。 

こうすることでcalled her in orderってなんだろう、と感じることもなくなりますね。 

辞書にある例文も自分に興味のない話題だったら私だって覚えようとはしません。 自分の好きなこと、がミソとなるということです。

そして、ある熟語で文章を作りたいんだけどどうもうまく作れない、と言うのでしたら、このカテで、自分ではここまで書いたんだけど、と自分の文章を中途半端でも良いから書いて、ここの回答者さんに手伝ってもらって文章を作ると言うことが出来ますね。 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答有難うございます。
今までの自分の覚え方を変えてみようと思います。
Ganbatteruyoさんの言うやり方(自分の好きなことに関連付けて覚える)という方法を試して行きたいと思います。
色々な意見有難うございました。

私は英語で日記を書くことで、文法と英単語を覚えました。

自分の感じたことや思ったことを、英語で書いてみると
結構覚えられますよ。

まず自分で書けるとこまで書いてみて、先生に添削してもらうとよいでしょう。
    • 0

やはり何度も何度も書いて、気合で覚えるしかないと思います。

頑張ってください。
    • 0

”丸暗記”が役に経たない、頭に残らない、と言うことは 暗記して

いないことを意味していると思います。暗記していなければ、、あなたの質問を書き込むことも出来ないはずです。要するに、言葉(単語、熟語)などの使い方を覚えるためには、出来る限り多くの、まとまった文章を読むこと、その文章を書くことをとことんやるしかないでしょう。
私が今書いている文章も、丸暗記しているものを、場面、状況に応じて
再現しているものです。
ちゃんと覚えるまで勉強しましょう。文章の読みが不足でしょう。
    • 0

ありがちかもしれませんが、やはり例文で覚えるのが一番ではないでしょうか。

その熟語を辞書で調べると例文がついていると思うので、一文覚えてしまえばいいと思います。

例えば、may well なら
You may well be surprised at the news.
「君がそのニュースを聞いて驚くのも当然だ」
    • 0

どんな場面で使われるのかを文章を交えて覚えると、いっぺんに複数の単語が覚えられていいですよ。

あと、発音するなり各なりですね。

丸暗記は全く定着せず、天井があると思うのでお薦めしません。
    • 0