プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来は、“wings.com”というドメインが欲しいのですが、
そんなもの空いているわけもなく、
ラテン語にしようと思い立ちました。
手元の薄い辞書には、女性名詞が載ってました。
これはやはり、男性が使うとおかしいのですよね?
複数形で、オススメの「翼」という意味の単語を
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ラテン語の複数形はalaeだと思いますが自信がないのでイタリア語とスペイン語をお奨めします。



スペイン語
単数 ala 複数 alas

イタリア語
単数 ala 複数 ali

三語ともに女性形の名詞です。人間の男性・女性とは
関係ありません。(女性言葉ではありません)男性が使ってもまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨めて頂いたスペイン語、イタリア語の方も
検討したのですが、ほとんど取得されていたので、
最終的に“e-alae.com”に決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 22:28

こんにちは。


「女性名詞」というのは女性が使う言葉ということではありません。英語では消滅してしまいましたが、ドイツ語、フランス語イタリア語などヨーロッパ言語では名詞に男性女性中性などの性があるほうが多いです。名詞の性によって冠詞(英語のaやthe)が変わったりいろいろするのです。
ということで、男性が使っても問題ないと思います。
ラテン語は無知なので、その辺はご勘弁を・・・

おそらく「alae」ですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早い解答をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!