学生です。
何度もすいません。
もちろん色々なサイトも見ました。
教えて頂いたサイトもすでに見ていたんですがわかりません。
用語もわからないのかもしれませんがカゼインについて載って記載されている部分がわからず、やはり違いがよくわかりません。
カゼインは牛乳に含まれている主なたんぱく質。α-アミノ酸は一般にはアミノ酸のほとんどはこのアミノ酸。カルボキシル基が一つ目の炭素(α-炭素)についているアミノ酸をこう呼ぶ。
と、私の力ではこれぐらいの知識しか得る事ができないんですが・・・
学生ですが食物専攻とかではないんです。
先生からの意地悪問題のようなもので・・・
解けなくても点数に影響はなさそうなんですが、悔しいので答えを出したいんです。
どうしても教えてもらえないのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=184693

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どーも勉強熱心で素晴らしいですね。

栄養士の見習いです。ニンヒドリン反応は
de230の言っているとおりαーアミノ酸が起こす反応です。タンパク質も分解していけばアミノ酸と関係してくるので同じような結果になります。カゼインは牛乳に含まれているタンパク質ですので、まぁお解りでしょう。ニンヒドリン反応をすることによって大体「赤紫~青紫の間」の色を示せばその物質には蛋白質(α-アミノ酸)が含まれているという証明が出来るのです。ただしプロリンとオキシプロリンは例外。例えば小麦粉を試料としてDW(蒸留水)と混合しニンヒドリン反応を行ったとしましょう。そうすると赤紫から青紫色に変色します。小麦粉にはグルテンという蛋白質(α-アミノ酸)が含まれています。そのため、小麦粉にはニンヒドリン反応で変色する物質(蛋白質)が含まれていると言うことが出来るわけです。あまり説明うまくなくてすみません。頑張って下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優秀な学生、アホな学生が集まる??

高校教師(物理)が、

「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」

「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」
「建築学科と化学系なら東大より京大」
「京大⇒東大院がいいよ」

「理系は私立大には絶対行くな!」

数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

Aベストアンサー

かなりざっくりですね。その流れでいいと思います。でもどうかなと言う部分もありますね。

>「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」

例えば同じ大学でなら、になるけど東大工学部や一橋大の商学部は優秀ですよねBランクやCランクの医学部、法学部より優秀ですよね。あと個人的には偏差値順では無くて好きな大学、学部を選択すべきですよね。彼の発想は「モテたいからイベサー、テニサー」的な発想で余りに安易じゃないですかね。

>「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」

そもそも分野が違う以上、「優秀」の意味合いを何に置いてるのか。特に彼は物理教師なんですよ。サッカー部が「野球部の奴、リフティング10回もできねーでやんのwww」と笑うのと似てるかな、と。数学は物理っ子は化学っ子より恐らく出来ますけど、それなら数学専攻の学生から見れば物理専攻wwwwとなりますしね。

>「建築学科と化学系なら東大より京大」

それは微妙。京大もいいけど、そんな大差あると思えない。

>「京大⇒東大院がいいよ」

反対。ポスドク取得率や院試の難易度は内部進学が最も有効。逆に学歴差別や、根拠の無い「学歴ロンダ云々トーク」につき合わされるのは面倒。可能なら同じ大学がベスト。

>「理系は私立大には絶対行くな!」

理系は国公立の方が全般的に良い。ただ帝大や東工を除けば、理科大や早慶の方が殆どの国公立より優秀。就職数も率も東大京大への進学者数も多い。例えば首都圏の理系生は、東大第一志望で早慶理を滑り止めにする。間違ってもレベルを下げて田舎駅弁大を受けようとは思わない。国公立にこだわって東北大などに進む奴もいるが、それも一部。あまり根拠を感じない。

理系の割にはあまり論理的で無い、根拠の薄いアドバイスをされる先生ですね。理系なら必然的に?第一志望を国公立に定めること自体は構いません。しかしその理屈にこだわってくだらない国公立大へ進んだり、化学でなく興味の無い物理を選択などしてしまうと人生狂いますよ。ちなみに就職がいいのは化学でも物理でもなく、機械です。

かなりざっくりですね。その流れでいいと思います。でもどうかなと言う部分もありますね。

>「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」

例えば同じ大学でなら、になるけど東大工学部や一橋大の商学部は優秀ですよねBランクやCランクの医学部、法学部より優秀ですよね。あと個人的には偏差値順では無くて好きな大学、学部を選択すべきですよね。彼の発想は「モテたいからイベサー、テニサー」的な発想で余りに安易じゃないですかね。

>「化学科より物理学科の...続きを読む

Qこれぐらいの学費で大学へ行けるのでしょうか

現在手持ち90万ある宅浪です
これからバイトをして月7~8万稼いだとしたら140万くらいになります
仮に入学したとして一年目で140万かかるので一年でその学費は使い果たします
けれど二年目が不安なんです
勿論バイトもしますが学費分(110万)稼げるか心配で…
もし稼げなかったら中退するしかありません
来年受験予定なのですがもう一年浪人して稼いだほうがいいのでしょうか
ちなみに現在25歳です
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

引越し代、家賃、敷金礼金、生活費等々
どうするのか不明ですが。。。。

浪人なら、入ってから考えればいいです。
受からなければスタートも切れないです。
1年目の分の学費があるなら
1年目は安泰なので、
2年目の学費が払える状態か
その期間で分かると思います。
もし、2年目の学費が危ないなら、
2年目に休学して稼げばいいです。

そうすれば、大学受験に集中し、
大学合格後に学費を払えず退学、
にもならず、いざというときに休学して
復学できるので、
たいした意味も無くもう1年浪人するより
ずっと良い選択だと思います。

Q工学部学生 吹奏楽クラブと両立できる?(部員多くは文系学生)

我が子の件(大学1年)でご相談です。
我が子の大学(最難関ではないが有名大学のうちに入ると思います。)は、理系と文系はキャンパスが異なります。自宅に近いのは文系キャンパスです。(私は、ここよりレベルは下のマンモス大学(文系)を卒業。文系理系ほとんどが同じキャンパスでした。…理系の3年以降除く。)

子供の学校の理系キャンパスはこじんまりとしており、クラブ活動も少ないです。
迷った挙句、吹奏楽部に入部。(授業優先とうたっていました。)
※子供との約束は、学業>クラブ です。
(キャンパスが異なるので、理系からの入部学生は少ないです。)
夜11時過ぎまで帰って来ません。(練習です。)
今の時期、試験の時期。
信じられないことですが、文系学生は試験前日でも練習していると言うのです。だから自分も抜けにくいと言います。
「このままでは、留年しそう」と、ひょうひょうと言っています。

そもそも、理系が多忙であることは私の時代からそうでした。
私は、文系。クラブ活動(合唱)も多忙でしたが、主席レベルで卒業しています。ただし、授業にはきちんと出席、提出物は遅滞なく提出、試験前一週間程度は、クラブ活動を控えめにしました。落とした単位はありません。周囲もそうでした。

※私自身は、高校からエスカレーターで大学に入学。友人多数が同じ学校に入っています。遊び過ぎて来なくなり、退学した者はいますが、クラブにのめりこんで留年した人は、体育会含め知りません。

大学吹奏楽部員は、本当に試験の前でも練習優先なのでしょうか?
これが信じられないのです。

プロの楽団員ではないです。
留年は中退の序曲。学費も余計にかかります。
今や理系は修士課程へ行った方が良さそう。
大学院へ上がるにも、留年経歴は不利です。就職するにしても、よろこんで留年経歴のある学生を採用するでしょうか?

大学に入ったのであり、大学の吹奏楽部に入ったのではないでしょ。
約束は、「学業>クラブ」でなかったのか?ということを言っています。

今日も、練習に行ってしまいました。
出来れば午後には戻ってくると言っていますがわかりません。

大学の吹奏楽部は特殊なのでしょうか?
(先輩が、理系はきついことをわかっていないと思うのです。でも高校と違い、大学のクラブ活動は、自己でコントロールすべきとは思います。)

せっかく志望校に合格しても留年中退では何にもなりません。
1年で単位を落とすと、2年でそれが重荷になります。また成績も一般的に悪くなり、その後の進路に影響します。(私の時代は「優」「A」の数でした。優Aを+1 良Bを0 可Cを-1 として換算(ちなみに不可のDは再試験、Eは再履修です。)

どのように指導すれば良いでしょう。

我が子の件(大学1年)でご相談です。
我が子の大学(最難関ではないが有名大学のうちに入ると思います。)は、理系と文系はキャンパスが異なります。自宅に近いのは文系キャンパスです。(私は、ここよりレベルは下のマンモス大学(文系)を卒業。文系理系ほとんどが同じキャンパスでした。…理系の3年以降除く。)

子供の学校の理系キャンパスはこじんまりとしており、クラブ活動も少ないです。
迷った挙句、吹奏楽部に入部。(授業優先とうたっていました。)
※子供との約束は、学業>クラブ です。
(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

書かれていることが、すべておっしゃる通りですので
このページを印刷して、こっそりお子さんの机の上に
おいておけばよいかと思います

Q文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理系の図書も揃っていたり文系であっても理系並みに、もしくは理系以上に学業にお金をかけているところもあります。早稲田や慶応や一橋大など有名な大学を出られて、世の中で高い評価を得ている人は沢山いらっしゃいます。そういうところでは文系にも外から高い知識を得られるようにと、世の第一線きって活躍されている方を学校にお金を出して招いて少しでも学生が今以上に広い視野を持ってくれるように、社会勉強をさせてもらっているところがあります。文系だってお金をかけてるところは沢山あるんですよ。そんな、文系生はお金だけの人みたいに考えちゃ気の毒ですよ。文系生に対しても、文系生をどう教育したら世に出て活躍してくれるかと日々考え教えて下さっている教授や教育指導の人に対しても。

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理...続きを読む

Q一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。 自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

Aベストアンサー

私も同じような気持ちになったことがあります。
学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報