学生です。
何度もすいません。
もちろん色々なサイトも見ました。
教えて頂いたサイトもすでに見ていたんですがわかりません。
用語もわからないのかもしれませんがカゼインについて載って記載されている部分がわからず、やはり違いがよくわかりません。
カゼインは牛乳に含まれている主なたんぱく質。α-アミノ酸は一般にはアミノ酸のほとんどはこのアミノ酸。カルボキシル基が一つ目の炭素(α-炭素)についているアミノ酸をこう呼ぶ。
と、私の力ではこれぐらいの知識しか得る事ができないんですが・・・
学生ですが食物専攻とかではないんです。
先生からの意地悪問題のようなもので・・・
解けなくても点数に影響はなさそうなんですが、悔しいので答えを出したいんです。
どうしても教えてもらえないのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=184693

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どーも勉強熱心で素晴らしいですね。

栄養士の見習いです。ニンヒドリン反応は
de230の言っているとおりαーアミノ酸が起こす反応です。タンパク質も分解していけばアミノ酸と関係してくるので同じような結果になります。カゼインは牛乳に含まれているタンパク質ですので、まぁお解りでしょう。ニンヒドリン反応をすることによって大体「赤紫~青紫の間」の色を示せばその物質には蛋白質(α-アミノ酸)が含まれているという証明が出来るのです。ただしプロリンとオキシプロリンは例外。例えば小麦粉を試料としてDW(蒸留水)と混合しニンヒドリン反応を行ったとしましょう。そうすると赤紫から青紫色に変色します。小麦粉にはグルテンという蛋白質(α-アミノ酸)が含まれています。そのため、小麦粉にはニンヒドリン反応で変色する物質(蛋白質)が含まれていると言うことが出来るわけです。あまり説明うまくなくてすみません。頑張って下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の方で

自律神経失調症の自律神経ってどの部分のことなのでしょうか?
また、自律神経失調症の方はみなさん目がぱちくりとまばたきが多くなってしまうのでしょうか?自律神経失調症の方で目がぱちくりとまばたきが多くならないという方はいますか?

Aベストアンサー

自律神経症は
どの場所にあるか?人間のからだの仕組みの大事のことをする機能す。その機能が十分に機能しないと不安が増大したり、心臓の動悸が早くなったり、人の多い場所に出られなくなったり、眠れなくなったりのからだの部分に病気でないのに異常が現れる症状です。
それが続きますと本物の病気になりやすくなります。
それは貴方は優しい心のもっておいでる証拠なのですが自律神経症になりやすい体質なのです。
それより貴方の身体や心が安心出来るような心療内科の先生にあわれて診察されて事を祈っています。

Qこれぐらいの学費で大学へ行けるのでしょうか

現在手持ち90万ある宅浪です
これからバイトをして月7~8万稼いだとしたら140万くらいになります
仮に入学したとして一年目で140万かかるので一年でその学費は使い果たします
けれど二年目が不安なんです
勿論バイトもしますが学費分(110万)稼げるか心配で…
もし稼げなかったら中退するしかありません
来年受験予定なのですがもう一年浪人して稼いだほうがいいのでしょうか
ちなみに現在25歳です
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

引越し代、家賃、敷金礼金、生活費等々
どうするのか不明ですが。。。。

浪人なら、入ってから考えればいいです。
受からなければスタートも切れないです。
1年目の分の学費があるなら
1年目は安泰なので、
2年目の学費が払える状態か
その期間で分かると思います。
もし、2年目の学費が危ないなら、
2年目に休学して稼げばいいです。

そうすれば、大学受験に集中し、
大学合格後に学費を払えず退学、
にもならず、いざというときに休学して
復学できるので、
たいした意味も無くもう1年浪人するより
ずっと良い選択だと思います。

Q自律神経

少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは
 発汗には、「温熱性発汗」と「精神性発汗」があるようです。
「温熱発汗」は体温を一定に保つため、体温が上昇すれば、交感神経が興奮し発汗します。
「精神性発汗」は、よく”手に汗をにぎる”と言われますが、手のひらや足の裏は体温調節に関係なくすべらないようにするためのものといわれています。
 特に緊張したとき、やはり交感神経が興奮し、手のひらに多くの汗をかきます。

 いずれにしても、両者は自律神経の交換神経に支配されているので、交感神経が興奮したことを意味します。

 緊張したとき、体温が上がっていないにもかかわらず、汗をかく(冷や汗)ということは、自律神経が乱れたというよりは、自律神経の交感神経が必要以上に興奮したことによると考えられます。興奮癖がついたともいえます。
 
 <自律神経障害のイメージ>
 緊張の繰り返し→交感神経の過興奮→自律神経の乱れ→自律神経失調症
 
 以上です。

Q工学部学生 吹奏楽クラブと両立できる?(部員多くは文系学生)

我が子の件(大学1年)でご相談です。
我が子の大学(最難関ではないが有名大学のうちに入ると思います。)は、理系と文系はキャンパスが異なります。自宅に近いのは文系キャンパスです。(私は、ここよりレベルは下のマンモス大学(文系)を卒業。文系理系ほとんどが同じキャンパスでした。…理系の3年以降除く。)

子供の学校の理系キャンパスはこじんまりとしており、クラブ活動も少ないです。
迷った挙句、吹奏楽部に入部。(授業優先とうたっていました。)
※子供との約束は、学業>クラブ です。
(キャンパスが異なるので、理系からの入部学生は少ないです。)
夜11時過ぎまで帰って来ません。(練習です。)
今の時期、試験の時期。
信じられないことですが、文系学生は試験前日でも練習していると言うのです。だから自分も抜けにくいと言います。
「このままでは、留年しそう」と、ひょうひょうと言っています。

そもそも、理系が多忙であることは私の時代からそうでした。
私は、文系。クラブ活動(合唱)も多忙でしたが、主席レベルで卒業しています。ただし、授業にはきちんと出席、提出物は遅滞なく提出、試験前一週間程度は、クラブ活動を控えめにしました。落とした単位はありません。周囲もそうでした。

※私自身は、高校からエスカレーターで大学に入学。友人多数が同じ学校に入っています。遊び過ぎて来なくなり、退学した者はいますが、クラブにのめりこんで留年した人は、体育会含め知りません。

大学吹奏楽部員は、本当に試験の前でも練習優先なのでしょうか?
これが信じられないのです。

プロの楽団員ではないです。
留年は中退の序曲。学費も余計にかかります。
今や理系は修士課程へ行った方が良さそう。
大学院へ上がるにも、留年経歴は不利です。就職するにしても、よろこんで留年経歴のある学生を採用するでしょうか?

大学に入ったのであり、大学の吹奏楽部に入ったのではないでしょ。
約束は、「学業>クラブ」でなかったのか?ということを言っています。

今日も、練習に行ってしまいました。
出来れば午後には戻ってくると言っていますがわかりません。

大学の吹奏楽部は特殊なのでしょうか?
(先輩が、理系はきついことをわかっていないと思うのです。でも高校と違い、大学のクラブ活動は、自己でコントロールすべきとは思います。)

せっかく志望校に合格しても留年中退では何にもなりません。
1年で単位を落とすと、2年でそれが重荷になります。また成績も一般的に悪くなり、その後の進路に影響します。(私の時代は「優」「A」の数でした。優Aを+1 良Bを0 可Cを-1 として換算(ちなみに不可のDは再試験、Eは再履修です。)

どのように指導すれば良いでしょう。

我が子の件(大学1年)でご相談です。
我が子の大学(最難関ではないが有名大学のうちに入ると思います。)は、理系と文系はキャンパスが異なります。自宅に近いのは文系キャンパスです。(私は、ここよりレベルは下のマンモス大学(文系)を卒業。文系理系ほとんどが同じキャンパスでした。…理系の3年以降除く。)

子供の学校の理系キャンパスはこじんまりとしており、クラブ活動も少ないです。
迷った挙句、吹奏楽部に入部。(授業優先とうたっていました。)
※子供との約束は、学業>クラブ です。
(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

書かれていることが、すべておっしゃる通りですので
このページを印刷して、こっそりお子さんの机の上に
おいておけばよいかと思います

Q自律神経の乱れとは?

自律神経の乱れとよく聞きますが・・・

自律神経の乱れとはどういうことなのでしょうか?

また、自律神経が乱れるとどうなるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

自律神経とは主に心臓や胃腸、内分泌系器官を支配する神経で、自分の意志ではコントロールできません。
これには、交感神経と副交感神経の2種類あります。

交感神経は身体を活動の状態(心臓を動かす、血管を収縮させる等)にし、副交感神経は休息の状態
(血管を拡張させる、心臓の動きを抑える、食物を消化吸収する等)にします。
普通はこれらの神経がバランス良く働いて体調を一定の状態に保っているのですが、強いストレス等により
バランスが崩れると体調をうまく保つことが難しくなります。これが自律神経の乱れた状態です。
不眠、食欲低下、動悸、めまい、肩こり、便秘など、いろいろな症状がありますし、個人差もあります。
自律神経の乱れが原因の場合、症状が出て病院で検査しても結果が「異常なし」と出ることがほとんどです。

Q文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理系の図書も揃っていたり文系であっても理系並みに、もしくは理系以上に学業にお金をかけているところもあります。早稲田や慶応や一橋大など有名な大学を出られて、世の中で高い評価を得ている人は沢山いらっしゃいます。そういうところでは文系にも外から高い知識を得られるようにと、世の第一線きって活躍されている方を学校にお金を出して招いて少しでも学生が今以上に広い視野を持ってくれるように、社会勉強をさせてもらっているところがあります。文系だってお金をかけてるところは沢山あるんですよ。そんな、文系生はお金だけの人みたいに考えちゃ気の毒ですよ。文系生に対しても、文系生をどう教育したら世に出て活躍してくれるかと日々考え教えて下さっている教授や教育指導の人に対しても。

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理...続きを読む

Q正式な病名というのはあるのですか?(自律神経)

「自律神経失調症」という病名がないというのは理解しています(ので、今回は解説は不要です)。

脳の障害や、重度の身体障害がある人で、体温調整ができない場合がありますが、自律神経とは別なのでしょうか? 実際に自律神経が役に立っていない(自律神経に障害がある)場合は病名はないのでしょうか?
重度のXX障害として身体の障害とごっちゃにしてしまうものなのでしょうか? 脳の障害だとするとどこら辺があやしいのでしょうか(抽象的すぎますかね?)

「自律神経の障害」を調べるにはどういう方法がありますか? どこに行けば検査できますか?

Aベストアンサー

◆脳が原因で体温や呼吸、脈拍などの体内環境がコントロールできない状態がおきます。自律神経を更にコントロールする中枢(脳幹部にあります)の障害です。ゆっくりとした自律神経の活動は視床下部という脳の下のほうにある部分で行いますが、呼吸や血圧、体温などは脳幹部(延髄)にあるそれぞれの中枢でコントロールされていると考えられています。

◆これらの中枢が障害を受けた場合は「死」を意味します。あるいはそれに近い重篤な状態です。日常生活をすごしている中ではおきることはありません。

◆医者でも患者さんでも大変に大きな大きな誤解があるのは「自律神経が障害や失調を起こすと体に不調が出る」と思っていたり、説明したりすることです。そうではありません。自律神経は体の異常に対して正常に反応しているだけなのです。

自律神経そのものが異常となった場合は「死ぬ」のです。体が不調になるのではありません。死ぬのです。百歩譲って、死なない自律神経の異常は発汗異常くらいです。でも発汗異常は自律神経の異常と言うより、神経の枝葉の末梢神経の異常であることが多いので、これもあてはまらないかもしれません。

◆血圧や体温、顔のほてりなど、いわゆる体の不調を訴えた方に「自律神経失調」という言い方をしますが、それは何かの原因(ストレスや更年期のホルモンアンバランス、あるいは諸々の障害になど)に対して自律神経が“正常に”反応しているからなのです。

◆シャイ・ドレーガー病というように、ほんとうに自律神経自体が障害されてしまう病気はあります。これは非常に危険な病気でいつも突然死と隣り合わせです。まさに「死ぬ」のです。

◆「自律神経の具合が悪くなった」と感じたり、医者からそう言われたりした場合は、自律神経が異常なのではなく、自律神経に(正常な)反応をさせている異常な原因が他にある、ということなのです。

繰り返して申しますが、自律神経が異常になれば「死」あるのみです。

自律神経については患者さんの誤解と医者の不勉強が多すぎます。

自律神経の障害を調べるためには自律神経の専門家のいる神経内科で検査ができます。

◆脳が原因で体温や呼吸、脈拍などの体内環境がコントロールできない状態がおきます。自律神経を更にコントロールする中枢(脳幹部にあります)の障害です。ゆっくりとした自律神経の活動は視床下部という脳の下のほうにある部分で行いますが、呼吸や血圧、体温などは脳幹部(延髄)にあるそれぞれの中枢でコントロールされていると考えられています。

◆これらの中枢が障害を受けた場合は「死」を意味します。あるいはそれに近い重篤な状態です。日常生活をすごしている中ではおきることはありません。

◆医者...続きを読む

QZ会って学生でなくてもできますか?

Z会(通信教育)というのは現在学生でなくても
入会できるのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が大学入試に失敗して浪人中、Z会で頑張っていましたよ。
因みに次の年、無事合格しました。

なので今学生ではなくても入会できると思います。

Q自律神経失調症は何科ですか?

自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか?
自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか?
自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

Aベストアンサー

うちの父はめまいや吐き気やる気のなさで一ヶ月ほど寝込んでいたんですが、脳の病気かもと思って脳外科に行ったら自律神経失調症と診断されました。
統合失調症も脳外科へとあるので、どっちにしても脳外科を受診したらどうですか?
症状を伝えれば先生が判断してくれますよ。
二つの病気は関連してないと思います。
統合失調症は脳に異常があるときと書かれてましたので別ものじゃないでしょうか。
自律神経は精神的なものからくるものですしね。
ただ自律神経失調症が悪化すれば鬱になるとは言われたようです。
父は鬱一歩手前くらいと言われてましたけど・・・
今は安定剤の軽いのを毎日飲んでいます。
薬のおかげではありますがとても元気にすごしています。

Qhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q576

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5765469.html?sid=2e2bae8386eedb456070c66505615d796842361c
で質問をしたものです。法学部がおすすめですか…?
ですが「やりたいこと」「勉学」「就職」の3点で考えたら、
「法律を凄く学びたい」とは感じないんです。
それを主専攻にして必須単位をとるのは……四年後の現実みがないな、と思ってきました。
ならば好きな史学系が主専攻の方が楽しいし、イヤイヤやるって事態に陥りにくいと思います。
東洋は確かに人が多いので交流が魅力的です。
でも……4年間、勉強で無理をすることが自身の成長に通ずるかどうか…。
その法律が楽しめないのです…わくわくもしない…本を手に取るのを躊躇する……。反対に民族学・史学・文化学の本は手に取ってどんどん読んでいく…。これは法学不適正者の表れだと思うんです。
民間就職を第一とした場合、面接で「あなたはこの会社にどんな貢献をしてくれるのか?何故志望したのか?」と聞かれたら法律学部ではうまく返せません。面接官は「何で法律学部?法の道から逃げてきたの?」と妙に勘違いされるかもしれません…なら人文でストレートに「アニメ文化が好きだ!大切だ!」とわかるような活動をして行きたいです。
跡見で歴史を学んで精一杯取り組んだ方が強みになると思うんです。
法学に60単位の時間をかけるよりも跡見で3D、CAD、モバイルWeb制作、マーケティング心理学、プロダクトデザイン等を学んで、歴史も学ぶことがいいのではないか…と。
公務員試験は法学部でなくても勉強は出来るとも聞きますし法学は意味がないかもと思いました。
私がこう考えるのは間違っているでしょうか…?
一番良いのは東洋で史学、もっと活発な大学で勉強することなのですが……

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5765469.html?sid=2e2bae8386eedb456070c66505615d796842361c
で質問をしたものです。法学部がおすすめですか…?
ですが「やりたいこと」「勉学」「就職」の3点で考えたら、
「法律を凄く学びたい」とは感じないんです。
それを主専攻にして必須単位をとるのは……四年後の現実みがないな、と思ってきました。
ならば好きな史学系が主専攻の方が楽しいし、イヤイヤやるって事態に陥りにくいと思います。
東洋は確かに人が多いので交流が魅力的です。
でも……4年間、勉強で無...続きを読む

Aベストアンサー

公務員になるのに法学部がいい理由。
公務員とは法によって定められた業務の執行だから。

A公務員が、「世の中のために、これをすべきだから、税金を使います」てやられた日には、納税者としてはたまったものではありません。数百年かけて近代的官僚組織、統治機構を構築してきたのは、「法による統治」を行うためです。
だから、公務員になるには法学部出身者が有利になるようにシステムが出来ている。
法学部と言うとどういう理解でいるかわかりませんが、法の大きな部分は民法です。国民が公平な権利を主張できることを保証する体系が民法です。

アニメとかソッチ系の企業に務めていますが、私。実際役員などは「文学部なんか来るなよ、法学とか経済の人間を採用しろよ」と言っています。そう言っている当人が文学部出身だったりするのですが。
それが民間企業の実情です。
なので、不景気になると、文学部系の就職が悪くなる。採用人数を絞るので、採用したくない文学部系を減らすからです。


人気Q&Aランキング