出産前後の痔にはご注意!

先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。
しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。
発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。
接触としては頭をなでる程度でした。
さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。
私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。
水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、
新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。
発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。
子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので
そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。
長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、
それ以外の予防策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の長女は生まれて一月たたないうちに移りました。

長男が小児科で水疱瘡と診断され、家に生まれたばかりの子供がいることを告げると、お医者さんが大変驚かれて、
新生児にも移るので様子を見るようにいわれました。
結局疱瘡が出て、病院に連れて行きましたが、出していただいた薬が効いて、発熱等重症化はしませんでした。
非常に感染力が強いようですのでお気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

zunpei様、ありがとうございました。やはり、新生児でも感染するのですね。
実際に感染した方のお話が聞けてよかったです。
抗ウイルス剤も効果があるようですし、早急に病院に連れて行けば重症化は避けられるとのこと、
疱瘡や発熱などの兆候が出たら早めに受診するようにしたいと思います。
姪が発症して1週間、疱瘡も乾いて回復してきています。
しかし、潜伏期間が2週間程度のようなので今後も気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

下記の質問が参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834170
    • 2
この回答へのお礼

nyansuke123様、ありがとうございました。
ご紹介頂いた質問、検索時に見ていたのですが、一番上の回答を見落としていたようです。
結論としては、新生児でも感染するということでしょうね。
出来る限りうつらないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。