プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は冬になると寝付けないし、運動する時も寒くて動けないので、最近から半身浴を始めました。
音楽を聴きながら入っていると寝てしまうので気付けば一時間程入っています。
お湯が冷める度に今まで入っていた湯を減らして湯を上から注ぎ足しています。
半身浴に疲れたら、頭な体を洗ってから上がります。
半身浴をすると、よく寝れるし、運動するにも暖かいので好きですが、下半身が茶色くくすんできて、掌や下半身の皮がカサカサ剥けます。
デトックス効果で皮膚が生まれ変わってるのかと思って、柔らかいタオルで洗ってるのですが、くすみが気になります。
そして、半身浴をした翌日は下痢気味になります。
何か間違った事をしているのでしょうか?
このような事を防ぐには何をすればいいですか?

A 回答 (3件)

皮膚を専門に勉強していたものです。

>デトックス効果で皮膚が生まれ変わってるのかと思って…
単に、長いあいだ水分にさらされて、
皮膚が弱っている現象です。
少し、入浴時間を短くしてみるか、
少し塩を入れても改善します。
(0.9くらいの塩分濃度で。)

また、以外とお風呂って下から冷えてきませんか?
もしかしたら、それがおなかの調子に影響あるのかもしれません。

また、くすみというか、皮膚の炎症が治まり 茶色くなっているのだと思います。
肌のターンオーバーを待てば、
改善できると思いますので、
少しのあいだ、お休みされてはどうですか?
保湿のため、茶色味がとれるまで、
ボディーローションもおつけください。
    • 0

私も半身浴しますが寝てしまいますw

まずお湯はどの位の温度に設定してますか?
半身浴のお湯は熱いお湯ではなくぬるま湯です。
また、お湯の量は如何でしょうか?大体胸下まで使っていれば問題ないです。
やはり長時間入浴は体の水分が蒸発するので水分をゆっくり補給し、肌用ローションなどつけて保湿した方がよいと思います。今の時期特に暖房つけて空気が乾燥してたりするのでかさかさしがちです。クスミがちというのがちょっとわかりませんが、マッサージなど定期的に行ってますか?(・・?流れは良くなったけど凝り固まって血行が滞っているのかもしれません。

後、浴槽は毎日使うものなので給湯口などには菌が潜んでいるそうです。また、お湯が入り冷めていく状態は繁殖のしやすい環境ともきいておりますのでその頃に入るとお腹を壊すらしいです。これの場合はとりあえずその辺りの掃除もしてみては如何でしょうか?
私も新陳代謝が良くなるとお通じはよくなります。風呂上りにぬれたままとか冷えた風浴びると下痢になりがちですが・・。
    • 0

先日テレビで見ただけなのでわかりませんが、

冬場は皮脂が少なく肌が乾燥してしまうので、
湯船につかる時間はなるべく短時間にし、
温度も38度から40度程度のぬるま湯、
身体も毎日石鹸などで洗わない(石鹸を使うのは週1日程度)
身体を洗うときも、擦らず、泡立てた泡で包むように洗う
ほうがよいのだそうです。

また、お風呂から上がったら、10分以内に保湿剤を塗ったほうがよいそうですよ。
特に、四肢(両手両足)や腰など皮脂の少ない部分は乾燥しやすいので、角質がぼろぼろになりやすいとのことです。

おそらく湯船に長く浸かりすぎているところ、
毎日身体を石鹸で洗っているところ
などが原因なのでは?
ただ、寝つきをよくするほうを優先するのか肌がぼろぼろにならないほうを優先するのかによって対処の方法が違ってくるかもしれませんので、一概には言えませんが。

ご参考まで。
    • 0