プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。
入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。

さて、引越しのご挨拶についての質問です。
通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、
今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、
ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか?
あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする)

また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。
(9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室)
真下のお部屋にもご挨拶に行くべき?

ご挨拶に行くのは構わないのですが、
ご近所がいつ入居されるか分からないので、
それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。
(ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

A 回答 (1件)

まずはしばらく様子をみてはいかがでしょうか。

たぶん後から入居された方がご挨拶に来てくれるでしょうから、その時にご挨拶すればまったく失礼なことではないと思いますよ。
挨拶に来てくれるタイミングというのが、その方達がとりあえず落ち着いたタイミングなんでしょうし。

入居されて数日経つのに挨拶にいらっしゃらない場合はこちらからご挨拶に伺ってもいいのではないでしょうか。
その場合はどっちが先だから後だからというのは関係なく、○○○号室の△△ですと挨拶しておけば問題ないでしょう。 みんなが一斉に入居しているのは誰もがわかっていることですしね。

どこまで挨拶するのかは、個人の判断でしょうね。 隣と上と下は必要かな?とは思いますが。 
あとはみなさんの動きに合わせてみては? 余分にご挨拶の品も用意しておいて、挨拶に来てくれたら挨拶するという感じでもいいと思いますよ。

この回答への補足

入居後1ヶ月あまりが過ぎました。
一応念のために3つ品物を用意しておいて、挨拶に来られたら渡すつもりでいました。
でも結局、使わずじまい。
誰も来ませんでした。
特に今のところは問題なく生活しています。
ただ、近所がどういう人が住んでいるか全く分かりませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ようかなとは思っています。
ただ、ご近所の方からご挨拶に来ていただければやりやすいのですが、
来て頂けないときはこちらから早めにご挨拶をしておかないと、
その後廊下とかであったときに気まずいような気もしますし・・・。

とりあえず周りの動きを見てみようと思います。