催眠術って効くのですか?
元々どういったものなのですか?(すごく万能に感じてしまいます…)
かかってる間のことは忘れるとか、かけられた時のことって忘れちゃうのですか?

先日恐怖体験(←心霊現象とかではなく)をしまして、恐怖の場面が毎晩夢に出てきて、うなされて目がさめて、またそのシーンを見るのが嫌で、寝る事がこわくなって眠れません。眠気は感じるのですが寝ようと思って布団に入るとガタガタしてしまって…。そろそろフラフラしてきたのでいい加減寝ないと…。
たとえば、そういうのって忘れられたりするのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるほど…。


彼がいる。子供ができた。浮気がひどい。嫉妬で苦しい。ということなのですね。
自分以外の人の気持ちをコントロールするのは難しいでしょう。
でも、あなたの考え方を変えることは素面でできるかも。

彼と、彼の子供と幸せに暮らしたい?
だとしたら、彼は浮気性である、ということも含めて、愛さないといけないかも。
あなたが将来自分の稼ぎで食べられるようになんらかの計画を立てて、
あなたと子供の住処を確保し、安定して心楽しく生活する。
浮気性の彼には、あんたの帰るところはここだよと言ってあげる。
そんな女なら、彼だって手を切ろうとは思わないでしょう。
そのうち、他の女を追いかけるのもアホらしくなるかもしれない。
そこまでしたくないのなら、あなたから手を切ってしまったほうがいいかも。
ようするに彼は「僕は手のかかる男だよ」って言ってるわけですから。
    • good
    • 0

彼の現場を見られたときは、さぞショックだったでしょうね?


そちら方面は余り得意ではありませんが、人の心を動かすための心得は解っている積りです。何も催眠術をかける必要はないと思います。

催眠術の極意というものは相手に催眠術と悟られずにかける事です。
歴史上、最高の催眠術師というのは、○○○とヒットラーでしょう?
ヒットラーは夕方、オープンカーに乗って、サーチライトに照らされて、演説を始めたようです。それを聞いていた聴衆はやがて催眠状態に陥ったようです。後は、彼の言うことはそのまま聴衆に受け入れられていきました。そうして、ドイツ国民は、悲劇へとひた走りです。

 貴女の魅力は何でしょうか?少なくとも以前は、彼も貴女に心を引かれたことでしょうから、それを武器には出来ないでしょうか?何時の間にか、貴女の魅力に引き込まれて行くようにすればよいでしょう。

>相手にこっそりばれないように催眠術をかけて気持ちを変えたり、
>記憶を消したり出来ますか?
無理です。中には、気づかないようにかけたというロシアの催眠術師も居るようですが、詳しくは解りません。

恋の手ほどきなどに詳しい人が居るようですから、そちらのカテゴリで再質問された方が、よい回答が返ってくることと思います。

この回答への補足

恋愛掲示板で相談はしてみて色々試しましたがすべて逆効果…。
試すうち、彼は段々冷めていき、
私は不安で彼にイライラをぶつけまくり…。
彼曰く、「もう普通の方法じゃあ、気持ちなんて戻らないよ…」
だそうです。普通の方法って考え付かない事でしょうそしたらって思い当たりまして…。別れさせ屋も考えましたが、あまりにも相手の女性が不特定だし、別れても帰ってくるとは限りませんからね。

私の魅力ですか…。良くわかりませんが、やさしいとか顔が良いとか、それくらいですかね…。今の状態は余裕が無いのでやさしく出来ませんし、顔なんて可愛い子は他にも五万と居ます。はぁ…。最近の私の態度をみて、般若さながらとか、本性表したり!とかもうどうしようもありません。無理なのでしょうか…。
あと!!ばかげているとお思いかも知れませんがかなり本気で悩んでますよ。

補足日時:2001/12/17 17:14
    • good
    • 0

こんにちは。

本題からはずれます。
精神科医にかかるというアプローチについて。
「あまりに内内の恥話なので内容までは 公衆の場では申し上げにくい」
ということ自体が、そのことをなかなか忘れさせない要素になっていると
思います。
精神科での、そのような症状の治療上では
あなたがその経験を口に出せる程度に、あなたの中で単なる経験として
過去のものにできるということが、
ひとつの目標となることです。

医師やカウンセラーなどのスタッフは治療の場でどんなことが
口にされても、それについて、治療の材料として考えるだけで
いわゆる一般常識であなたやあなたの内内の人について判断する、と
いうことはありません。守秘義務もあるはずです。
いかがでしょうか…。気が向いてくださったらいいなと思います。

この回答への補足

精神科関係の方でいらっしゃいますか?
良く知っております。叔父が精神科に通っているもので…。

公衆の場で…と言いますのは、インターネットですので内容まではかけませんが、
といった意味で誤解を招くようなかき方しか出来なくて申し訳ないです。
切羽詰まってるので、大雑把にかくと、
彼が居ます。子供が出来ました。いくら言っても浮気性が治らず言うたびに彼が冷めていってしまいます。このままでは、といいますか現状では捨てられたも同然です。なので私達を大事にして欲しいのです。言っても治らないし。精神科ではどうにもならないと思うのですが…。恐怖の現場とは彼が浮気をしている現場です。
女癖さえ悪くなければ問題なしの人なのですが…。冷め行く気持ちは変えられますか?

補足日時:2001/12/17 11:42
    • good
    • 0

催眠術は、第2次世界大戦でアメリカの将兵がノイローゼになり、これの治療に使われるようになりました。

このため、催眠術は心理学の分野で進歩を遂げました。
疑問にお答えします。

>催眠術って効くのですか?
催眠治療をされている方もおられます。
歯の痛み、突き指、頭痛などは比較的暗示だけで取れてしまいます。

>(すごく万能に感じてしまいます…)
万能ではありません。
催眠術は、暗示をかけながら誘導していきますから、強い意志で反発すればかかりません。しかし、それでも巧みに誘導しますから、何時の間にかかかってしまいます。小生もそのようにして、かけた経験を沢山もっています。
勿論、逃げ出せばかかりません。(笑い)

>かかってる間のことは忘れるとか、
深くかかって、忘れるように暗示されると、殆ど忘れて思い出せませんが、同じような状況に置かれた時に、思い出すことがあります。
小生の経験では、4,5年経過して、思い出した人もいました。これは他人のかかっている催眠状態を見て思い出したようです。
 また、ドイツでも思い出させるように催眠術をかけて解決した事件もありました。

>かけられた時のことって忘れちゃうのですか?
忘れるように、暗示されると、忘れますが、
人によっては、それでも忘れないことがあります。
従って、完全ではありません。

>先日恐怖体験(←心霊現象とかではなく)をしまして、・・・
治療をされるのでしたら、精神科のお医者様とご相談された方がよいでしょう。

解らない事がありましたら、補足して下さい。

この回答への補足

有難う御座います。
まったく未知の分野でしたので、何となく分って参りました。

相手にこっそりばれないように催眠術をかけて気持ちを変えたり、
記憶を消したり出来ますか?

精神科ではどうにも解決しない気が致します。
あまりに内内の恥話なので内容までは
公衆の場では申し上げにくいのですが、気持ちや記憶は変えられますか?

補足日時:2001/12/17 09:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩寝る前に・・・死?

うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。

毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。
自分は自分の認識を通してこの世を見ている。
しかし自分が死んだらこの世を認識できない。
そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。

物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。
だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。

しかし精神の存在が「当然ではないこと」が知識ではなく、感覚として認識するようになってしまった。
自分の肉体が消えるのは多少理解できるが、精神・認識がこの世からまったく消えてなくなるというのが不思議な感じ。

10年近く前も寝る前に「将来必ず死ぬこと」を考えすぎて毎晩寝られなかった事があります。
その時は恐怖とかあせりに近かったのですが、今は不思議な感覚というか気持ちが悪い感覚です。
世界がまったく変わってしまったみたいです。
なんというか悪夢の中に住んでるみたいな。

せっかく早く寝ようと思っても、寝る瞬間に目が覚め、それからしばらく寝ることができません。
そのため睡眠時間が減り、昼間も疲れています。

皆さんは、こういう感覚に襲われた経験はないんでしょうか?
これって精神的な異常をきたしていますか?

なお、普通に日常生活は送れますし、仕事もできます。
傍から見るとまったく正常な人間に見えるはずです。
また、自殺したいという気持ちはありません。

うまく書けないのですが、ちょっと読んでください。

毎晩、床に入り、睡眠に入る瞬間、死についての不思議な感覚に襲われる。
自分は自分の認識を通してこの世を見ている。
しかし自分が死んだらこの世を認識できない。
そして自分はまったく、どこを探しても消えてなくなってしまう。

物心ついたときから自分の精神は起きている間、常に存在していた。
だから頭では「人間は死ぬもの」と分かっていても、感覚的に自分の精神は常に存在するのが当たり前のように以前は感じていた。

しかし精神の存在...続きを読む

Aベストアンサー

30代、男性です。私も全く同じことを考えます。質問者様程の頻度ではありませんが、たまに思い出したように考え出すと眠れなくなります。私は冗談めかして会社の同僚などにそんな話をするのですが、1人だけ共感してくれた方がいました。
決して精神に異常をきたしてるわけではないと思いますよ。死ぬ事を恐れている人ほど生きてることに感謝し、充実した人生を過ごせると思うし。
私はとにかく、今日のこと、明日のことを考え、死ぬ事の恐怖から現実逃避してます(笑)

Q寝る前の恐怖感

今年に入って身近な人が
突然二人も亡くなった経験をしました。

人って簡単に死んでしまうんだ
とショックを受けて
自分もそうなる時が来るんではないか
と心配になるときがあります。

そう思うのが寝る前の
シーンとしている時で
家族と急な別れが
来てしまうんではないかと
心配になります。

そう思うと心臓のあたりが
違和感があるように感じて
心筋梗塞になるのかな?
と心配になって
死への恐怖が出てくるんです。

どうしたら死への恐怖を
取り除けるのでしょうか?

まだ二十代前半なのに
死ぬことについて考えてしまうのは
おかしいことですか?

Aベストアンサー

寝る前の恐怖感がありお困りなのですね。

 寝る前に、あれこれ悩むことが習慣になっていませんか。

 実践的なお答えとなりますが・・・
・寝る前はTV,PC等も控え、ぬるめの入浴をゆっくりとします。
・入床したら、ゆっくりと(腹式呼吸の)深呼吸を5~10回位していますと、いつの間にか呼吸が寝息のように静かになり、瞼も重く、まったりとした気持になります。
・お腹にそっと注意を向け、膨れているとは「膨らんでいる」、凹んだときは「凹んでいる」と、頭の中でゆっくりと繰り返します。声は一切出しません。

 これを毎日行われて、就寝時の心地よさを体感なさってください。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。

Q社会不安障害(対人恐怖)とか言われましたが.....

社会不安障害と診断されているんですが。
最近、実は人が怖いんじゃなかったりして...と思いました。
私は思い込みが激しく、
そういう症状だったりしてとか思ってしまうと本当にそんな症状が強く出てきて、その通りになってしまいます。
元々小学生の頃からエンカツ恐怖と耳が詰まった感じのと表情恐怖がありましたけど(最近まで何なのか知らなかった)、2年前に学校で鬱病の授業を受け、「鬱だったりして」とか思いこんで病院行ったら軽い鬱とか言われましたが鬱の症状なんて本当はこれっぽっちもなかったんじゃないのかなぁと思ったりします。


本当の自分のことがよく理解できないのです。
考えたり、自然と一体になって静かにしていても私の脳内は混乱しぱなっしです。


人と話したい願望はかなり強いです。
楽しく話していたりニコヤカに友人同士はなしている人々を見るたび羨ましくてしょうがないです。
でも、
人と話す事ができないのは本当です。
人に話しかけられたら頭が真っ白になってしまうのは本当の事です。
外に出たり電話が鳴ったりしただけで両耳が聞こえなくなります。
でも、誰に対してもそうなんです。
何に対しても。
犬に話しかけることでも緊張するっておかしいですよね。
人間だけでなく他の生き物にさえ緊張するなんて変だと思います。
頭が真っ白になるんですよ・・・。
何だか両親や親戚に対しても緊張して会話すらできませんし小さい頃から。


それに・・・、朝に「おはよう」とあいさつは決まってますが・・・
私の脳内では挨拶はオハヨウなんだオハヨウなんだ・・・といいきかせなければいけません。
そして、オハヨウに対応できる準備はできたのに実は昼だったりして
誰か受付の人とかに「おはようございます」とか挨拶されたりすると
必死にさっきの練習の言葉を思い出して「オハヨウ」以外は言えないのです。
「コンニチワ」が言えません。
長い言葉はあまり対応できません。
相手の言葉を理解するのも時間かかります。
聞き取れているのかもよくわかりませんが・・・。

こうやって文章を書いてますけど。
私は自宅のPC以外自分の考えが伝えられません。
紙に文章が書けないのです。
人前緊張するのと同じで人の前でも文章が書けませんし
自宅でも「あとでこの文章は誰かに見せる文章なんだ」と脳内でわかったらならもう、何も書けないのです。
恥ずかしいとかじゃないんです・・・。
なんで書けないのか言葉が出てこないのか理解できないんです。

こんな人間生きてても意味はあるものだろうかといつも思ってしまいます。
利用価値ないですし・・・。

社会不安障害と診断されているんですが。
最近、実は人が怖いんじゃなかったりして...と思いました。
私は思い込みが激しく、
そういう症状だったりしてとか思ってしまうと本当にそんな症状が強く出てきて、その通りになってしまいます。
元々小学生の頃からエンカツ恐怖と耳が詰まった感じのと表情恐怖がありましたけど(最近まで何なのか知らなかった)、2年前に学校で鬱病の授業を受け、「鬱だったりして」とか思いこんで病院行ったら軽い鬱とか言われましたが鬱の症状なんて本当はこれっぽっちもなかった...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。
「あいかわらず」??なのかな。

緊張が常態化してしまっていて、ぎこちなさから抜けきれないで、
自由な自分というのがイメージすら出来ないのでしょうね。
一日喋らないと、発声もままならなくなるものです。
そういう意味では、何かリハビリ的なことも必要かもしれませんね。
>私は自宅のPC以外自分の考えが伝えられません
・・・PCで少しでも自己表現が出来るなら、それを続けていくのも悪くないでしょうね。

>最近、実は人が怖いんじゃなかったりして...と思いました。
・・・怖いとか、不安とか感じる前に脳がパニックになって、思考が停止してしまうのではないかと推測します。
言葉では、「不安」とか「怖れ」とか呼びますが、何かもっと未分化な情動というか・・・
失礼な例えで申し訳ありませんが、・・・昆虫の擬死反応みたいに。
つまり、抵抗不可能性が強い時に、感覚・知覚、思考や感情を完全に消し去ってしまおうとする防衛機制。
無意識的に強い抑制をかけて、思考がストップしてしまうから、怖れや不安さえはっきりと感じられない。

では、ここから、抜け出すためには・・・思いつく提案としては・・・・・
まず、手始めには、ご自身の感情を大切にすること、かな。
何かしているときの自分のこころの動きに気を配る。
日常的なあたり前のこと、例えば、食事はおいしく召し上がってますか?
香り、彩り、素材の味、味付け、食感、のど越しなどはもとより、食事を楽しんでるという満たされた感じそのもの。
それが感じとれたら、そういう気持ちを誰かと共有したいという欲求が自然と生まれてきそうです。(そうあって欲しいものです。)

>それに・・・、朝に「おはよう」とあいさつは決まってますが・・・
 私の脳内では挨拶はオハヨウなんだオハヨウなんだ・・・といいきかせなければいけません。
・・・「挨拶しないといけない」、「挨拶はするものだ」と、(おかしな表現ですが)無意識的に意識過剰になってしまうと、何のための挨拶か分からなくなってしまう。
挨拶って、その日のお互いの気持ちの波長を合わせるための習慣みたいなものかなって思います。
言葉がうまく出てこなければ、難しく考えないで、オドオドしながらでも、軽く会釈をするだけでも気持ちは通じそうです。それだけでも立派な気持ちのやりとりでは?
もし、もっと何かを伝えたいという気持ちが湧いてきたら、あとはその気持ちに従うだけ。
(それが湧いてこなくてお困りなんでしょうけれども。)

・・・それから、根本的には・・・
これも根気、忍耐を要求されますが、意識されない「未分化な情動」に名前を付けていくこと。
不安、緊張、怖れ、以前に書かれていた、「反抗」など・・・そして、そのそれぞれの感情の由来を考える。
現在の反応パターンは、これまでの生活や体験から引き出されている可能性があるから。
やるせない「何か」が眠っていそうな印象です。
それが整理されて「自分」を受け入れることが出来れば、あるいは、その過程が意味あるものであれば、「自然さ」が戻ってくるかもしれません。
けれど、この作業はひとりではなかなか難しい。
「話すこと」が出来なければ、そのほかにどんな手段があるか、診療の場で相談してみては?
ご質問の文章をそのまま持って行って、黙って手渡してもいいかもしれません。

>こんな人間生きてても意味はあるものだろうかといつも思ってしまいます。
 利用価値ないですし・・・。
・・・他人の目線で自分を見てるところが気になります。
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、似たような内容を表現するのでも、例えば、・・・
  こんな「人生」生きてても意味があるのだろうか。
  誰かの役にも立てないし・・・
とか、書かれたら、もう少しご自身の気持ちに沿うように思いますが。

「生きる意味」というか、「生きる歓び」みたいなものが、これも「自然に」戻ってくるといいですね。

お久しぶりです。
「あいかわらず」??なのかな。

緊張が常態化してしまっていて、ぎこちなさから抜けきれないで、
自由な自分というのがイメージすら出来ないのでしょうね。
一日喋らないと、発声もままならなくなるものです。
そういう意味では、何かリハビリ的なことも必要かもしれませんね。
>私は自宅のPC以外自分の考えが伝えられません
・・・PCで少しでも自己表現が出来るなら、それを続けていくのも悪くないでしょうね。

>最近、実は人が怖いんじゃなかったりして...と思いました。
...続きを読む

Q統合失調感情障害? 統合失調症からこの病名に変わりました。 あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

Aベストアンサー

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。

Q表情恐怖視線恐怖社会不安障害SAD

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人よりも上手なのですが、
少し仲良くなったり、フレンドリーになると、強い不安に襲われます。
動機や手の振るえ、どもり、赤面、表情や新鮮恐怖など。。。
自分でも意味がわかりません。

この病を持っている方はどのような仕事をなさっていますが?
なにかこの病を持っていてもやっていけるコツや、心の持ちようなど教えていただければと思います。
また、この病は扁桃体の興奮が人よりも激しいので起こるそうですが、
扁桃体を少しでも沈めるためにはどうすればよいのでしょうか???
医療関係の方などでもかまいません。
ご存知の方など、どうかアドバイスお願いします。

私はもう7年ほど表情恐怖や視線恐怖で悩んでます。
分類としてはsadです。
医者にもかかりまして、投薬も受けましたが、依存が嫌なのと、あまり効果がないのとで、現在3年ほど薬は飲んでいません。
社会人として働いた経験はありますが、病気もありやめてしまい、
今は単発の派遣のようなものを少しするくらいの生活です。
というのもこの病の特徴なのか、初対面は平気なんです。
なので単発のバイトは気が楽なのですが、
やはり人間関係というものは避けられず、苦しいです。

社交辞令的なことは、人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
色々と勉強されていらっしゃるんですね。お仕事も初対面が大切な接客業が得意でいらっしゃるなんて凄いですよ。初対面が苦手な私にとってはとても羨ましいかぎりです。

付き合いが深まると症状が出てきていらっしゃるということは、もしかすると原因が学生時代にかなりあるのかもしれませんね。

会社にメンタルクリニックへ行ったことがばれるのが怖くてというのは、保険請求があると病院名から知られてしまうということでしょうか?たぶん、その心配はないと思いますが、aruarubabyさんがご心配なようでしたら、公共の相談室かカウンセリングの方が良いかもしれませんね。本を読んでその通りにやるというのは、一人ではなかなか大変ですから。

なるべく、自宅ではゆっくりお風呂に入って緊張感を取ってリラックスされて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報