プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てに住んでいます。水道メーターを巡回している人から水漏れしている事を知らされ、水道局の人に見てもらいましたが、はっきりした箇所がわからず、2月ほど様子を見てからと言う返事でした。たまたま別件でガス業者の関係の人が来ていて見てもらった所、浴槽付近ということで、トイレ・浴槽・台所を直して300万位かかると言われました。困っています 助けて下さい。

A 回答 (3件)

水漏れを起こしている箇所が特定(浴室)されている場合、安く上げるのなら、ある部分で配管をカットし、見た目は悪くなるのを覚悟したうえで、新たに配管しなおすという手立てがあります。

この場合、壁を触らないほうが安く上がるので、見た目に配管が露出したりしますが、値段は絶対的に安く上がります(風呂本体は触りません)

また、なんでもそうですが、一つだけでなく何社か会見積もりをとるのが鉄則です。

DIYでされるならこの限りではありませんが、風呂場は難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これからの対策として考えます。

300万くれるなら私が修理に出向きます!

とはいきませんので、判る範囲でアドバイスさせていただきます。
浴槽付近の水漏れで、どうしてトイレと台所の改修が必要なのですか。
全く見当がつきません。
住宅の構造上、水漏れの疑いのある配管に行きつくためにはトイレと台所を破壊しなければならないということでしょうか。
床を一部壊して床下にもぐりこむとか、壁を部分的に壊して配管の補修をするということは考えられますが、水周り全体をリフォームする必要があるような住宅構造は想像できません。
水道局の方が2ヶ月ほど様子を見るといわれたならば、水漏れは大した量ではないのでしょう。
それならば、時間的な余裕はありますので、工事店を数件問い合わせて見積りを取ってみてください。
水道工事会社は行政への登録制になっていますので、水道局で業者のリストを提示してくれるはずです。
指定業者の場合法外な料金を請求すると行政から指導されますのでその点は安心です。
見積りだけなら無料で応じるはずですので、少なくとも3件、できれば5件ほど水道工事店やリフォーム会社の見積りを取って比べてください。
同じ業種だけですと「談合」する場合がありますので、水道工事店だけではなくリフォーム会社にも声をかけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。数件業者をあたって見ます。非常に参考になりました。

自分で工事可能であるならば(水道関係では自己修復を禁止して.指定工事業者のみの工事を指定している場合があるので要注意).新品のパイプネジきり関係工具(鉄管配管と仮定して)が30-50万.材料費(パイプ・ジョイント他.建坪35坪程度の狭い家として)が10-20万で配管は交換できるでしょう。

300万というと.感じとしては.流しや便器(床材等内装も含めて)を新品に交換する代金も含まれているような雰囲気です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。節約のポイントわかりました。