音楽療法の効果は、科学的に証明されているのでしょうか?

実際に、医療の現場で、音楽療法のお仕事をなさっている方はいらしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーっとですねぇ私は栄養士見習いをしているんですけれど、福祉施設とか心療内科では心が落ち着く曲(たいていクラシック)をかけています。

特に心療内科ではその音楽にうとうとしてしまわれる方もいて効果はありそうです。心療内科って言うのは心に不安などを抱えているかたたちが行くところなので、音楽という物はとても大事なようです。でもこれで治療をしているかは解りませんが、ひとときの安らぎ効果はある事でしょう

この回答への補足

科学的に効果が証明された論文をご存知内でしょうか?

補足日時:2001/12/25 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難う御座いました。
心療内科では、音楽がかけられているのですね。

お礼日時:2001/12/25 02:25

>正直なところ、私は無免許の整体は信用していません。


>科学的な効果が何も証明されていないからです。

確かに科学が証明を怠っているというかんは否めないですが、
中国では実際に治療前と治療後に血液を採取して効果を確認するという研究が
なされているそうです。
    • good
    • 0

整体等の治療院ではいわゆるヒーリングの音楽をかけているところがあります。



効果のほうは、脳波やホルモン分泌量の変化を調べればわかりますので、
研究例があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
正直なところ、私は無免許の整体は信用していません。
科学的な効果が何も証明されていないからです。
ということで、音楽療法の科学的な効果があるかどうか証明されているかどうかの論文があるかどうか知りたかったのです。

お礼日時:2001/12/25 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉱物科学と結晶化学

地球科学科の鉱物科学の研究室から化学科の結晶化学などの大学院に進学することはよくあることでしょうか?

また鉱物科学と結晶化学の決定的な違いはなんでしょうか


よろしくお願いします

Aベストアンサー

化学はあくまでも「物質の変化の学問」ですので「反応性」が主になるはずです。
地球科学の中の鉱物科学は時間のスケールが最小でも千年、長ければ億年。
その辺りに一番の違いが有るように思われます。
その間に物性物理が挟まる様な気がするのですが。

Q実際の心肺蘇生時の現場で、アドレナリンをワンショットしますが、ノルアド

実際の心肺蘇生時の現場で、アドレナリンをワンショットしますが、ノルアドレナリンをワンショットしないのは、効果が薄いからでしょうか?何故でしょうか?
似ているのでとても気になります。

Aベストアンサー

現実問題としては、そう差はないとされています(下記HP)。
ただ、心肺蘇生のときにノルアドレナリンを使って蘇生できなかった時に、訴えられかねないという恐れと心肺停止の原因が普通は不明な事が多く、もし喘息の重積発作などがからんでいる可能性も考えた時に気管支拡張作用がより強い方が気が楽というのがあります。
臨床では理論に縛られている訳ではなく、心カテやPCIしている時に血圧が下がった時は循環器医はノルアドを投与します。アドレナリンを投与している循環器医は経験がありません。造影剤アレルギーによる血圧低下の可能性もあるから、アドレナリンの方がいいのかも...と思ったりもしますが、ノルアド数滴で劇的によくなるので気にしません。流石にヒューヒューといいだしたらアドレナリンも考慮しますが。
使い慣れているのを使っています。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/05/aha-072.htm#g

Q「科学」と「化学」

自然の「カガク」は、「科学」
実験の「カガク」は、「化学」

「科学」と「化学」はどう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

科学
《 science 》一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。また、その成果としての体系的知識。研究対象または研究方法のうえで、自然科学・社会科学・人文科学などに分類される。一般に、哲学・宗教・芸術などと区別して用いられ、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。サイエンス。

化学
《 chemistry 》物質を構成する原子・分子に着目し、その構造や性質、その構成の変化すなわち化学反応などを取り扱う自然科学の一部門。対象や研究方向により、無機化学・有機化学・物理化学・生化学・地球化学・核化学などに分けられる。

単に、ネット辞書を引いただけで、すぐに解るでしょ?
特に、化学(発音するときは「バケガク」とも)の「物質を構成する原子・分子に着目し、その構造や性質、その構成の変化すなわち化学反応などを取り扱う」を抑えておけば良いんじゃない?
「自然科学の一部門」より、化学は科学の一分野。よって、

   化学 ∈ 科学

となる。

Q科学療法 副作用 肺がん 癌

父親が肺がんで入院していましたが

先日退院しました。

手術はせずに化学療法で行うとの事で週に一度通院しています。
退院してから3回行いました。
眉毛と髪の毛が少し抜けて、体重も減りましたがそれは事前に病院から聞いていたので想定内です。

しかし同時に(1)痴ほう症ともとれる症状と(2)口元がいがむ症状も出てきました。
波があるのですが
(1)同じことを何回も言ってみたり
友人や元同僚の名前と顔を忘れる
自分の息子の名前(私)も時折出てこない
人の話を聞かない
助手席に乗車中に走行中の車のドアを開ける など

(2)若干ですが口元がいがんでます。
それが原因なのか何を言っているか聞き取れない事が多い
よだれが出る
食事中よくこぼす など

父親は64歳で20年ほど前より軽いリウマチ持ちです。

病院の先生曰く化学療法や薬ではなく
(1)や(2)は肺がんにならなくともこの時期になっていたのではないか?
と言いますがとても信じれません。
一応、脳に転移している可能性を考えてCTもしましたが転移はして
いません。
(1)、(2)は治療でなったものと思っているのですがどうでしょうか。
そしてもしも治療でなった場合は治療が終了すれば治るのでしょうか。
癌は確実に小さくなっていて後、2回で化学療法が終了予定です。



ちがう場所でも質問したのですが今のところまだどなたにも回答がいただけずにこちらでも同じ質問をさせて頂きました。

父親が肺がんで入院していましたが

先日退院しました。

手術はせずに化学療法で行うとの事で週に一度通院しています。
退院してから3回行いました。
眉毛と髪の毛が少し抜けて、体重も減りましたがそれは事前に病院から聞いていたので想定内です。

しかし同時に(1)痴ほう症ともとれる症状と(2)口元がいがむ症状も出てきました。
波があるのですが
(1)同じことを何回も言ってみたり
友人や元同僚の名前と顔を忘れる
自分の息子の名前(私)も時折出てこない
人の話を聞かない
助手席に乗車中に走...続きを読む

Aベストアンサー

正常な細胞の再生も抗がん剤で抑制されるというのは聞いていますか?

私は3年半ずっと抗がん剤をしてますけど
物忘れとかありますよ

それに 正常な生活ではなくて
外にでなくなったり 時間がだらっと流れたり
そういう生活なので 当然なことだと思っていますけど・・

年齢や 趣味の有無なので 痴呆や物忘れの出方が
目立ったりするのかな_と。

Q「物理化学(科学?)」とは?

友人が博士課程で化学を専攻してます。先日、「物理化学(科学?)をまともに勉強して来なかったので辛い」と反省し猛勉強していまた。この「物理化学(科学?)」とはどのような学問ですか?分かりやすく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

極簡単(若干の言葉足らずはご容赦を)にですが,無機化学や有機化学は物質そのものの性質を調べたり合成したりが主で,物理化学は原子・分子の構造や,エネルギー状態など理論部分を主にしていると思います。
もちろん,化学をやる上ではそれぞれの分野も深くなればなるほどお互いが相関してくるものです。

ご参考まで。

Q医療現場での恋愛

精神科にかかって15年目で主治医の先生(男性)も変わらず診てもらっています。 (高校生の時から診てもらっています。)

こんな私も最近、精神科ソーシャルワーカーを目指し始めました。

すると、先生がとても応援してくれて、診察の時もたくさん励ましてくれます。

「これからも僕たちは長い付き合いをしていこうね」「絶対ソーシャルワーカーになれるって、一番信じているから」とか話してくれます。

私は、先生の診察がないと、生きていけません。
先生の前ではバレないように頑張っていますが、とても好きです。ずっと側にいてほしいです。

アパートに帰って一人でいると、突然寂しさが襲ってきます。
先生には奥さんがいるし、こんな気持ちを持ってはいけないと分かってるのですが、先生は私にとって、大きな心の支えになっています。

先生みたいな人と結婚したいです。
私自身、病気ですが、医療従事者がいいです。
医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士などなど。

でも、私なんて所詮病人だし、医療従事者と恋愛する資格なんてないのかなと悩んで死にたくなってしまいます。

どうせ私は患者だし、と思ったら次の診察で大好きな先生に会うのが怖くなってしまいました。

こんなに好きで依存している私は、どんな気持ちで今後、診察に行けばいいのでしょうか。

医療従事者にとって、病人のソーシャルワーカーは、やはり恋愛対象外なのでしょうか。

精神科にかかって15年目で主治医の先生(男性)も変わらず診てもらっています。 (高校生の時から診てもらっています。)

こんな私も最近、精神科ソーシャルワーカーを目指し始めました。

すると、先生がとても応援してくれて、診察の時もたくさん励ましてくれます。

「これからも僕たちは長い付き合いをしていこうね」「絶対ソーシャルワーカーになれるって、一番信じているから」とか話してくれます。

私は、先生の診察がないと、生きていけません。
先生の前ではバレないように頑張っていますが、とて...続きを読む

Aベストアンサー

薬の依存、医療者への依存、どちらも大変大きな収入が見込めます。
医療者が個人的に患者を操作したい、自分の影響力を認識したいと願うときは絶大な効果を実感できます。

どの診療科であっても、医者には批判的な眼を捨てないようにしましょう。これが過剰診療や医原病、ひいては医療事故さえも予防することができます。

人間は誰でも表面だけでは、その深い人間性はわからない複雑な存在です。
一日のたった数十分では一面だけしか見ることはできません。家族の前では別人のように粗暴な面がある人かもしれません。
職場の姿は一番良い姿であることが多いです。

その人間が、自分にすべての家事をやらせたり、いやがる雑用も強制したりしたらどうか?
また、あなたの悪口を言い、要望に逆らったり皮肉を言ってきたらどうか?と想像してみましょう。
あなた自身は、天使のように不愉快な相手に我慢したり許したりするのは得意ですか?
「主治医である」という事実は事実として扱い、「相手が我儘で自分を優先する人間である」という部分に忍耐することができるのか考えてみましょう。相手の職業に守られているから安全なのです。

もし自由に恋愛したら、酷い目に遭わされる確率が高いでしょう。

医師の家族は、お弁当作り・家事雑用子育て・無理な注文・医師の偉そうな態度に辟易しているケースも多々あります。
離婚率の高さがそれを証明しています。
病人だからこそ、医師の傍若無人ぶりから守られているのではないでしょうか。目をさましましょう!

薬の依存、医療者への依存、どちらも大変大きな収入が見込めます。
医療者が個人的に患者を操作したい、自分の影響力を認識したいと願うときは絶大な効果を実感できます。

どの診療科であっても、医者には批判的な眼を捨てないようにしましょう。これが過剰診療や医原病、ひいては医療事故さえも予防することができます。

人間は誰でも表面だけでは、その深い人間性はわからない複雑な存在です。
一日のたった数十分では一面だけしか見ることはできません。家族の前では別人のように粗暴な面がある人かもしれま...続きを読む

Q【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ

【科学】科学は自然科学・人文科学・社会科学の3つに分類される。医学も物理学も化学は自然科学の一分野だ。

人文科学・社会科学って何ですか?

工学も自然科学の1つ?

どういう細分化されているのか教えてください。

Aベストアンサー

自然科学は、自然を観察する事により得られる科学分野で、通常は物理学・科学・生物学・地学(地球科学)・天文学です。
自然科学で無いのは、数学・哲学などの抽象的学問ですね。
人文科学は、広義には、人間が為した文化等を研究する分野なので、社会科学を含みますが、社会のみを研究分野とする場合は、社会科学は人文科学と分離されます。
その場合の人文科学は、哲学(倫理学・論理学・数理哲学)・歴史学(考古学)・文学・芸術学(美学)・宗教学・文化人類学(民族学)・教育学・心理学などです。
社会科学は、政治学(政策科学)・経済学(経営学)・法学・社会学などです。
上記を見ると、数学が入る場所がありませんが、便宜上は形式科学ですが、大学などでは自然科学分野との関わりが強いので、自然科学の分野に加えられています。

Q医療現場の臨床心理士

現在、大学生です。
大学院に進学し、臨床心理士になりたいと思っています。

将来は臨床心理士として、医療の現場で働きたいです。
特に緩和ケア科で働きたいと思っているのですが、現在緩和ケア科で臨床心理士の需要はありますか。
私は卒論で緩和ケアについて書こうと思っているのですが、もし緩和ケア科での臨床心理士の需要が少なくてそこで働ける見込みが少ないなら、他のテーマ(摂食障害など)にしようと思っています、緩和ケア科で働けないのなら、精神科や心療内科で働きたいからです、

けれど、やっぱり第一志望は緩和ケア科です。

今の医療現場の状況を教えてください。

Aベストアンサー

うちの病院の臨床心理士は7・8人はいます。当直もしてもらっています。
主に精神科ですが、救急患者・ターミナルの患者とその家族などショックが大きい方には介入してもらっています。
事故で足切断とか、患者本人はもちろんですが、家族の精神的援助が必要なことが多くて。
気づいたら心臓とまってたとか、子どもがトラックに…とか。
救急外来で心理士を呼んで家族対応してもらってます。
看護師には限界がありますので。

うちの病院には緩和ケア病棟はありませんが、緩和ケアの認定看護師がいるし、緩和ケアについての勉強会も積極的にやっています。
緩和ケアでの臨床心理士の役割はとても大きいと思います。
頑張ってください。

Q科学と化学は何がちがうのでしょうか?

あまり深い意味ではないのですが、科学と化学は何が違うのでしょうか?というより科学の方がいまいちピンと来ないのですが、科学とはどういう意味になるのでしょうか。

Aベストアンサー

中学の理科の授業を思い出してください。
(1) 電流や磁石に関すること、熱に関すること
(2) 水溶液に関すること、物の燃焼など
(3) 植物や動物に関すること
(4) 地震・天体・天気関すること
などが挙げられます。(2)が化学で、(1)~(4)をまとめて科学と言います。

ただし「動物」という言葉がゾウリムシや人間を含む場合があったり含まない場合があったりするように
「科学」という言葉にも広い意味と狭い意味があります。
上に書いたのは「科学」の狭い意味です。「自然科学」とも言います。

「実験や観察によって理論を組み立てる」ような手法を科学的手法といいます。
科学的手法によって、人間や社会のことを理解しようというのが
人文科学(文学、語学など)や社会科学(経済学、歴史など)ですが、
自然科学・人文科学・社会科学をまとめて「科学」と言う時もあります。これが広い意味での「科学」です。

「教えて!goo」での「科学」は狭い意味での科学と言えると思います。

Q今求められている医療現場での職種について

私は今年受験生で理学療法の学べる学校に進学したいと考えています。

しかし色々調べてみると今理学療法士は
飽和状態にあるというのを耳にしました。

理学療法士に将来性は厳しくなってくるのでしょうか?
また、今医療の現場で求められている職種はなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、看護師になって4年目の娘がいます。
彼女が高3の時、進路で理学療法士と看護師で迷っていたことがあります。
当時、義母が脳内出血で倒れた後
理学療法士に訪問リハビリに来ていただいていたこともあり
いろいろお話をうががうことができました。
在学中すでに飽和状態に近い状態だったので
早めに就職先の目星をつけておいたほうがいいと言われていたそうです。
そして、自分の娘が同じように迷ったら
看護師を勧めるとおっしゃっていました。
娘はそれを聞いて看護師に決めたのだと思います。

息子が現在、ハローワークでお世話になっていますが
「看護師は数え切れないほど募集がある。しかも全て高収入」と驚いていました。
毎年、沢山の看護学生が国家試験に合格するのに
いつも不足しているので必要とされていますよ。

そういう私も看護師ですが
子育てが一段落して、さあ就職しようと思った日から
1週間もしないうちに採用が決まりました。

または、臨床工学士などはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報