音楽療法の効果は、科学的に証明されているのでしょうか?

実際に、医療の現場で、音楽療法のお仕事をなさっている方はいらしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

えーっとですねぇ私は栄養士見習いをしているんですけれど、福祉施設とか心療内科では心が落ち着く曲(たいていクラシック)をかけています。

特に心療内科ではその音楽にうとうとしてしまわれる方もいて効果はありそうです。心療内科って言うのは心に不安などを抱えているかたたちが行くところなので、音楽という物はとても大事なようです。でもこれで治療をしているかは解りませんが、ひとときの安らぎ効果はある事でしょう

この回答への補足

科学的に効果が証明された論文をご存知内でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御返答有り難う御座いました。
心療内科では、音楽がかけられているのですね。

>正直なところ、私は無免許の整体は信用していません。

>科学的な効果が何も証明されていないからです。

確かに科学が証明を怠っているというかんは否めないですが、
中国では実際に治療前と治療後に血液を採取して効果を確認するという研究が
なされているそうです。
    • 0

整体等の治療院ではいわゆるヒーリングの音楽をかけているところがあります。

効果のほうは、脳波やホルモン分泌量の変化を調べればわかりますので、
研究例があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。
正直なところ、私は無免許の整体は信用していません。
科学的な効果が何も証明されていないからです。
ということで、音楽療法の科学的な効果があるかどうか証明されているかどうかの論文があるかどうか知りたかったのです。