アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、今夕食を作っています。料理は初心者です。
けんちん汁を作ろうと思い、にんじんを切っているのですが、いちょう切りにしようと縦に半分に切ったところ、中央が白くなっているのと小さな穴のようなものがたくさんありました。

恥ずかしながら私はにんじんが嫌いで、ここ数年食べることはおろか、料理に使うこともしませんでした。
なので普段がどういう状態なのかすらわかりません。

保存状態は1週間くらい台所にたまねぎの隣に放置していました。(確か土から取れる野菜は冷蔵庫に入れないんですよね?)

食べてみて腐ってると思ったら食べられないというのはもっともなのですが、未だに嫌いなので生で食べる勇気がありません。

くだらない質問ですが答えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

いわゆる「す」が入った状態のにんじんなわけですね(中にひし形の穴がいくつかあいてしまってますよね)。

こうなってしまうともう水分も抜けていておいしくないと思います。食べられなくはないですが、見た目も悪いので私はすの入った部分は切って処分していますよ。生で食べておいしい状態では、絶対ないですので、食べるなら煮た方がいいかと……。

根菜は冷蔵庫に入れないというのはたしかにそうですが、いまどきの家は冬でも暖かいのですぐ野菜がだめになります。私はにんじんも、泥付きでない洗いにんじんなら野菜室にしまっています。
    • 10
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
あれは「す」が入った状態と言うのですね。勉強になりました。
今回は私もすの入った部分は切って料理しようと思います。
野菜の保存方法のアドバイスまでありがとうございます!確かに家暖かいですよね・・・。次回からは冷蔵庫に入れようと思います。
ありがとうございました

私だったら、やめておきます。

年末に買われたようなので、購入されてからは1週間でも購入されるまでが、どの程度経過していたかは分からないですし・・・

中が白い時と黄緑色みたいな時はやめています。
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
そうなんですよ、年末にまとめ買いしたにんじんです。
中が白い時と黄緑色の時は×ですね!
参考になりました。