プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が950点だと言ってたのですが、それってどうなんですか?
どこぞのサイトで、900点でもネイティブの3歳以下の英語力とか書いてありましたが、妹は3年以上海外にいたので3歳と言うことはないと思うのですが。
検定などにまったく興味がないので、それがどの程度のレベルなのかわかりません。
何かに例えてもらえるとありがたいです。たとえば、ネイティブの○才くらいとか。

A 回答 (8件)

こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」を読めば、かなり感覚がつかめるのではないでしょうか。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/
中にネイティブにTOEICを受けさせたら930~960点だったという記述がありますが、まあ、そんなものかなと思います(その意味は本文をお読みください)。

経験上、600点を超えると小学校低学年向けの児童書を読んでだいたい筋を追えるようになるので、600点で小学1年生並と言えるかもしれません。950点は、公文書やニュースを理解するのに支障がないけれど、スラングや文学作品をきちんと理解できないこともあるようです。

単純に比較はできませんが、950は高校生以上の言語能力と思っていいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

TOEIC950もあればかなりのレベルです。

英検で言えば1級に相当します。

一概にネーティブとの比較は出来ませんが、音感レベルで言えば確かにネーティブ3歳のレベルでしょう。
日本語も同じなんですが、ネーティブと外国人では
言語の習得のプロセスが全く違うんです。ですから
TOEIC950を取っても向こうでは幼稚園児でも知っているような俗語を知らないでしょう。でも 向こうの中学生でないと知らない単語も沢山知っているでしょう。
    • good
    • 1

それは相当高いスコアです。



英語のリスニングがすごく出来るというのと、日本のいい大学に入れるかどうかは(将来受験スタイルが変わればわかりませんが)現在のところはイコール関係にはならないでしょう。
最近はどうだか知りませんが、少なくとも一昔前の高校までの勉強では、リスニング練習なんてほとんど授業ではやりませんでした。
やってないものは出来なくても当然です。

他の方もおっしゃっているように外国人向けのテストなので、満点取れたとてネイティブスピーカーの成人と比べれば“しょぼい”だろうと思いますが、一般的な日本人にとってどのくらい900点台取るのが大変かは、一度自分で試しに受けてみると(あるいは市販の模擬問題を見るだけでも)お分かりになると思います(^^;

大方の人がまず目指すのは600点です。
最近は600点のありがたみが、以前より減じている気がしますが。
ちょっとくらいの英語ができる人は増えましたので。

Section Iのリスニング、Section IIのリーディングがそれぞれ495満点、両パート併せて990点満点です。
全受験者(大学生以外も含む)での平均は両パート合計で、550点~600点弱というところみたいですね。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html

読みと聴きがメインのテストである性質上、書きや喋りについては直接反映されませんので、実際に英語をどの程度使えるかは人によります。
他の方々もおっしゃっているとおり、スコアだけでは何ともいえないのですが、一応目安はこんな風です。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html

※Cの幅が大きいので、C1とC2に分けて考える場合もあります。
海外出張する社員だと730点ぐらい欲しいところだとか・・・。

私はただいま700点台前半ですが、たぶんこんな感じが実際のところだろうと思います。
(でも私の場合、文法力はここで書かれている目安より低い!)
  ↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenjiohya/newpage14. …
    • good
    • 1

妹さんの場合は、3年以上海外にいたのだから、相当英語は使えるでしょう。


TOEICはリスニングとリーディングだけだから、ただ点を取ったとしても、話したり書いたりする点では、場合によってはネイティブの3歳児に負けることもあるかも。
テクニックで点を取る人もいるし、最低のレベルを計るものさしだろね。
暗記が得意で点を取っても、英語を使えるとは限らないし、英語力を計るのは難しい。
    • good
    • 0

旦那(東大卒)は870点でした。


現在アメリカで仕事しています。
職場での英語は問題ないようですが、日常会話は?です。

旦那の友人(同じく東大卒)は学生時代、留学経験も海外旅行経験もなく990点(満点)をとりました。
彼は現在シンガポールで働いています。
アメリカ人の奥さんと結婚し、普段から英語のみの生活を不自由なくしているそうです。
そんな彼も、病院にかかる時だけは、辞書持参だそうです。


高得点をとったと言っても、レベルは人それぞれでしょうね。
    • good
    • 0

3歳児が950点は取れません。


それは、英語力はもちろん足りないと思いますが、読んでも聞いても意味が分かりません。3歳児に新聞読めって言ったら読めますか。
950なら日本人で上位1%には入ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、3歳だと、右も左も区別できないことさえありますから、いくらなんでもそれはないでしょうねw
受験者の平均値ってどの程度なんでしょうかね。

お礼日時:2006/01/04 08:46

ネイティブと比較するだけ無意味です。

TOEICは会話能力のテストじゃないですから。

950点というのは相当高いですよ。満点は990点ですから。

大卒新入社員のTOEIC平均スコアは約450点だそうです。東大生の平均は730だとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大でそのくらいなのですか?友人で大学在学中で900くらいあった人は東大なんてとてもじゃないけどいけない人だったんですけどね。
妹は大学入ったあとも海外行ったりなんだかんだで勉強してましたから、何だろ、年の功かな?

お礼日時:2006/01/04 08:53

基本的にネイティブの人はTOEICを受験しないので(というより受験する意味がないので)、正確な統計的データは無いと思いますが、3歳以下の英語力というのはありえないと思いますよ~。


3歳でもリスニングについては950点レベルの力はあるかも?(でもたぶん無理)しれませんが、文法やリーディングについては無理です。ネイティブの人って結構文法適当な人が多くて、正確な文法を身につけるのは、日本で言う小学校高学年から中学校ってところでしょうか。中学生でも文法が微妙っていう人がいる位ですから・・・
従って、正確な事は全く言えませんが、おそらく950点だと10歳~12歳前後ってところではないのでしょうか?(←結構適当ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10~12って聞くと、なんだかしょぼく感じますw
と言う私は確実に3歳未満ですがw
でも、海外で普通に仕事できるのでそのくらいで足りるんでしょうかね。

お礼日時:2006/01/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!