プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を計画し、現在建築士さんのところで設計をすすめています。
キッチンについては、こだわりがあり、自由に作成できる造作を考えていましたが、トーヨーキッチンの3Dシンクの使い勝手がいいと思い、見積もりを取りました。
想定したよりも安かったのですが、やはりコストオーバーなので、なんとか減額できないかと仕様をいろいろ変えて見積もりましたが、なかなか難しいようです。

そこで、実際の販売価格について担当者に聞いたところ、対個人の販売では見積もりの金額がそのまま販売価格とのこと。ただし対業者(工務店など)の場合は、それぞれ販売価格は変わるそうです。
対業者の販売価格について、一概には云えないということで、割引率については教えて頂けませんでした。(たしかに取引実績などで変わると思いますが…)
今後、家の設計を確定し、工務店に合い見積もりをとり、家を作ってもらう業者を決めるのですが、設計段階である程度全体のコストを把握しておく必要があり、トーヨーキッチンの割引率について知る必要があります。

というわけで、これまでトーヨーキッチンを納入された方の割引率を参考にしたいと思います。いろいろな条件があるので、率はいろいろだと思いますが、参考までに教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

システムキッチンの割引率はどこも50%位は普通だそうです.


数件の建築屋さんから聞きました.これ以上で買えるなら自分で買っていいと云われました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
他のメーカーはかなり割引するみたいですね。表示してある定価になんの意味があるんだろう?って不思議になります。
しかし、トーヨーはあまり値引きしない!トーヨーは高い!などと、よく聞きますので質問しました。実際に納入された方、教えて下さい。

お礼日時:2006/01/06 10:20

イナックスは商品により40~60%引き、TOTOは40%でした。


その他は興味がないので聞きませんでした。
私もトーヨーの3Dが希望で見積もりを取りましたが、大手建築会社ではなく設計事務所のせいか、値引きはゼロでした。
その変わり?ガス台の部分で数パーセントありました。
大きさが同じなわけで、他の場所で買えばもっと安くなるでしょうが。

現在、在庫処分をしておりますが、私の希望とかけ離れていたため、金額は確認しておりません。(相当安いと店の人は言っていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値引きゼロですか!これまでの取引実績とかが関係するのでしょうね。営業同士の話し合いで値引率が決まるとトーヨーからは聞いています。
在庫処分やアウトレットはかなり安いですが、大きさ・仕様とも希望とすべてが一致するものはなかなかありませんから、探しては見てますが…

お礼日時:2006/01/06 14:21

3Dシンク入れましたが値引きは0でした。

そのためコンロやオーブンなどは別手配しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値引き0ですか!

お礼日時:2006/01/10 08:24

現在新築建設中です。


トーヨーのB-BAYシリーズでIHクッキング、食器洗浄器、3Dシンク、アルカリイオン製水機、バックセットを入れました。
最初に個人でショールームに行き、選んで見積してもらい、
その後建築メーカーの方に頼んで見積もり取り直してもらい、15%引きでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり割引率は低いのですね。

お礼日時:2006/01/10 08:26

トーヨーはカッコいいけど高いですね。

それだけ自分の所の製品に自信があるのでしょう。私も以前調べた事がありますが、いいとこ15%~18%くらいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。20%もいかない割引率だったら、きびしーなー。独り言です。

お礼日時:2006/01/10 08:27

うちも昨年秋に家の建替えの際にキッチンは嫁が気に入ったトーヨーキッチンにしました。

家の設計段階から色々なショールームを見て廻り、トーヨーキッチンも何度も見にいったり、設計士も連れて行ったりしました。定価は分かるのですが、見積もりを依頼しても「工務店さんを通してください」と言われ正確な金額は分かりませんでした。結果的には20%前後の値引きだったと思います。工務店さんの規模や取引実績などで変わるのかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工務店が決まってからじゃないと割引率はわかりませんよね。
20%前後ですか。だいたい皆さんそんな感じですね。

もっと割り引かせたぞ!(笑)という勇者な人いませんか?

お礼日時:2006/01/10 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!