アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、理系の国立大を受験するつもりなのですが、
まだセンター試験の社会(公民)の科目が決まりません。
今まで高校で社会の授業をほとんど受けたことがないので、まったく知識はありません。
書店で対策本を見た感じ、倫理はまったく自分と合わなさそうなので除外、現社と政経は似た感じなので迷っています。
今から始めて、短期間で8割以上とりたいのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私も文系でセンター受けますが、社会系は政経です。


夏休みごろから本格的にやってます。
政経は言葉になれることが大切で、今からの2週間ではキツイと思います。現代社会は高1のころにやっただヶですが、まだなんとかなると思いますが、今は単語を覚えるっていうより、とにかく問題を解きまくることが社会系は一番覚えが早いと思います。
まぁ、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

 「政治経済」に関しては、細かい論点まで出題されます。

「現代社会」に関しては、広く浅くという出題になる傾向になります。ただし、金融・財政、為替政策、物価(インフレ・デフレ)、国際収支・国際貿易、景気循環、選挙区制度の長所・短所(各国の統治機構)などに関しては「現代社会」に比べて政治経済は細かい内容の理解が必要かと思います。センターのみで公民選択するのであれば私なら現社を選択します。平成12年以降の公民(現社・政経・倫理)の受験者数が一番多いのは現社になります。また、興味があったら大学入試センターなどから過去問など確認できるので確かめて見るのもよいでしょう。

 あなた自身が、高校で「現代社会」or「政治経済+倫理」どちらのカリキュラムだったかによって選択肢が多少違ってくると思いますが、あくまでも私の個人的な考えとしては、「現代社会」の方が「政治経済」に比べて難易度的には少しやさしいと感じます。「現代社会」の場合は、政治・経済・倫理と幅広く出題されますが内容的には広く浅くという出題になるので基本さえ抑えてしまえば比較的得点しやすい科目です。 また、「政治経済」の場合は、政治・経済の2分野の内容が出題されますが「現代社会」比べて政治・経済の細かい内容が出題されます。したがって、「現代社会」にくれべて範囲的には狭くなりますが、難易度的には細かいところまで出題されます。

例えば、高校での公民の授業単位数が現社が2単位科目で政経が4単位科目であったならば政経で受験してみるのもよいでしょう。ただし、「現代社会」と「政治経済」はあまり内容的には変わらないので、広く浅くやるか狭く細かく内容を見るかの違いになってきます。「現代社会」の方が比較的得点しやすいです。
 
 「現代社会」で受験する場合は、倫理分野の人間生活と文化・倫理なども試験範囲に入ってきます。
 現代社会(政治+経済+倫理)、政治経済(倫理分野なし)どちらで受験してもあまり違いはないと思いますが、私立大学などの受験を考えているのであれば「現社」よりも「政経」を選択したほうが受験できる大学が増えるので「政経」選択になります。また、「政経」は、「現社」に比べ倫理分野が試験は範囲外になりますが、その分政治・経済の細かい内容まで含まれてくると考えられます。

 また、過去に回答した内容などもリンクしておきます。何らかの参考になれば幸いです♪


【参考図書】
『大学受験 一目でわかる(政経)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890853 …
『大学受験 一目でわかる(現社)ハンドブック』,清水雅博著,(東進ブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890852 …
『畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 (大学合格ドリームチーム選書)』,畠山創著,(栄光)

・『独立行政法人 大学入試センター』
http://www.dnc.ac.jp/index.htm

・『今から政治経済…』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659653
    • good
    • 1

現時点であなたが受験したいと想定している大学を5つ挙げてください。


そして、その大学の受験要項を確認してください。
センター試験の科目指定がある場合があります(現代社会不可)。
取り組みやすさ、は現代社会です。7割くらいはすんなり取れます。そこからの上積みが難しい(取り組みにくい科目)。
政経は、少々歯ごたえがありますが、8割は目指せます。そこから先がきついですね。

7割までの速達度は現代社会、8割までだといい勝負。ってところでしょうかね。
    • good
    • 1

はっきり言います。


まったく知識のない状態で、今から始めて8割は無理です。よほど運が良くない限り。
まだ少しでも可能性があるのは現社ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!