昨日の夜から、冷たいものを口に含むとどうやら起こるようなのですが口の中が苦いです。
他の食べ物だと特に苦く感じないのですが、冷たい飲物を飲むと全部苦く感じてしまいます。

昨日の夜急になったので、原因が考えられるとしたら昨日夜から処方された「アゼプチン」というアレルギー症状を抑える薬を飲んで以来なのですが、これが原因なのでしょうか…?

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご質問者様には口の渇きはありませんか?
下記サイトによると「アゼプチン」の副作用の一つに口の渇きがありますが、味覚は口(舌)の乾きによって変わることがあります。
特に飲み物に強く苦味を感じていらっしゃるとのことなので、その可能性も否定できないものと考えます。

いずれにせよ、まずは薬を処方された医師(他の薬も服用されているとのことなので調剤薬局の薬剤師の方が良いかもしれません)に相談することをお勧めします。副作用の可能性ありとのことで、長期に渡って服用する必要があるなどで日常生活に支障が出るようでしたら、処方を見直してもらいましょう。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうやら、アゼプチンが原因だったようです。
薬を変更してもらったらじょじょに治ってきました。

お礼日時:2006/01/16 18:48

すみません、ただの一般人なのですが・・・


私の場合、以前はよく風邪をひくと口の中が苦くなって、
水やお茶が飲めなくなってました。
そういう時はポカリ等のスポーツドリンク系なら苦く感じなかったです。
私も以前はアゼプチンを飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪の症状は今のところないのですが…
水、お茶、紅茶を試したところ、全部苦かったです。
アゼプチンのほかにも色んな薬を飲んでいるのですが(主にメンタル系)最近までそのような症状はなかったので…。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!知恵袋のユーザーについて

ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。

真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。
なんていうか「2ch」を思い出します。

今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は知恵袋も利用しています。

回答で参加する時の方が結構辛いです。
回答内容に不備があったり、憶測が多分に含まれたり、自分で使った事も無いのに、軽い気持ちでフリーソフトを紹介したりすると、結構ディープな人達から徹底的に叩かれる事が多いです。後だしジャンケンで自分に都合よく内容改変すると、さらに評価が下がって執拗に叩かれるので、もう自分の知識の範疇を超えた、と思ったら引っ込みます。

しかし、叩くコメントの内容は、いい加減、口が悪いように見えても、中には為になる内容もあります。すべてけんか腰で突っぱねるのは損です。

スルーするコメント、取り入れたり参考にするコメントを自分ルールで分けて今後の回答に利用すればいいと思います。

この事はこのサイトでもあてはる事で、善意の回答は基本的に削除されませんが、その事で安心して、いい加減な内容の回答をしないように、色々吟味しなくてはいけないな、と思っている次第です。

Q昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませ

昨日、耳鼻科で5歳娘が蓄膿症と診断され、昨日の夜から粉薬を3種類飲ませてます。
が、元々粉薬を嫌がるのでほぼ無理やり飲ませる状態で、今日の朝、お昼と2回分とも飲んで1時間後くらいに全部吐き出しました。(吐くまでの間はずっと気分が悪そうでおとなしかった)病院に電話で聞いたら、薬は効いてるからそのまま飲ませて様子見てと…。ただ、先ほどあまりにだるそうなので熱を計ったら37.5℃あり、食欲もなく布団でおとなしく横になってます。
蓄膿症でこのような熱が出たりするものですか?胃腸風邪を併発したのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれる位の少量かつ薬の味があまりしないような量) 薬を飲む時だけ許される飲み物を作る。 食事に混ぜる。などです。 苦い薬は、オレンジジュースは絶対ダメです。苦味が増します。 病院で、飲み合わせの悪い飲み物や食べ物が書いた物をもらいませんでしたか?  プリンも良かったと思います。  胃腸風邪なら下痢もすると思うんですが・・・恐らく抗生物質も処方されていませんか? 抗生物質で下痢をする事もあるので、判断が難しいとは思いますが、胃腸風邪なら、もっとひどい症状が出ると思います。    あと薬を嫌がる事で、しばらくしてから吐いてしまう事もあります。 気持ち的に拒否反応っていう感じだと思います。  37.5℃・・そんなに高い熱とも思いませんが・・・。 微熱程度が出る事も確かにあります。  蓄膿症は、レントゲンを撮って分かった事ですか?   うちの子は初めてなった時すぐに分からなかったので(鼻炎があるので)良くなるのに半年程かかりました。  蓄膿症は耳鼻科でないと治りません。 頭や鼻周辺を痛がる事はないですか? あと下を向いた時に痛かったり。  熱が高くなったり、下痢など他の症状が出るようなら、小児科も受診した方がいいと思います。 

こんにちは。 5歳ですと錠剤も難しいし、薬上ないかもしれません。  うちの子は、薬を入れてある袋(スーパーのような袋)を見るだけで吐いてました。 ゼリー状のもので薬を包んで飲むやつがあるんですが、名前がわかりませんが、CMでもやっていました。イチゴ味などあります。 それで飲ませるとか。 薬の種類が分かりませんが、苦味とかあるんですかね?  私が試した事。  お皿に薬を入れて砂糖を加えて混ぜ子供に指で舐めさせたり。  甘いアイスに見えない所で薬を入れ食べさせたり。(*食べきれ...続きを読む

Q皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

Aベストアンサー

教えてGOOです。
その理由:
知恵袋はあまりにも人が多くて回答が薄っぺらいんですよ。一行か二行。
あまり知識のない人が遊びの感覚で参加しているという感じです。

Q口の奥から無色透明の苦いものがあがってきます

祖母が以前より口の奥からネタネタしたものがあがってくると言います。それは無色透明でとても苦いそうです。最初は口の中がネタネタするなという程度だったそうですが、今では一日中、食べている時も寝ているときもそのネタネタしたものがあがってくるそうです。どなたかおわかりになる方よろしくお願いいたします。

祖母
78歳
156cm
40kg
血圧が低めで、貧血ぎみです
過去に胃がん、大腸がんの手術をしまた。

Aベストアンサー

加齢により発生する食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎の可能性があります。下記のサイトをご参照ください。内科を受診されることをお勧めします。

http://www.helnianavi.com/genin/shokudo.html

Qyahoo!知恵袋

私は、今回のyahoo!知恵袋のリニューアルによって
知恵袋から、こちらのOkwaveに流れてきました。

私のように、知恵袋からこちらに来た方、
または、どちらも使い分けている方いらっしゃいますか?

知恵袋と比べるとここは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

Yahoo!はすぐにベストアンサーを選んでしまう人が多い(なぜ一人しか回答してないのに数分で選んでしまうのか)のと、こちらに比べてマナーが悪い(馬鹿にするような回答が多い)です。
知恵袋は回答の際に「あなたはどんな人」の選択肢で迷う事があります。
あとは、回答されている方が何人もいるのにもかかわらず誰一人お礼やポイントを与えずに回答を締め切る人がいるのはどんなものだろうかと思いますね。

調べ物をする際は両方使ってます。

Q【薬学・医学】マルチビタミンや亜鉛は「朝に飲む方が良い」のか「夜に飲む方が良い」のか科学的な根拠を教

【薬学・医学】マルチビタミンや亜鉛は「朝に飲む方が良い」のか「夜に飲む方が良い」のか科学的な根拠を教えてください。


理由もお願いします。

Aベストアンサー

まず亜鉛ですが、亜鉛に限らずミネラル全般は胃酸の酸性度の高いときの方が
吸収率が良くなります。したがって亜鉛、カルシウム、鉄、マグネシウムなどは食前の空腹時に飲むのが良いです。
吸収率という観点意外に、これらミネラルはアルカリ性であり、胃酸を中和する作用があるため、食後に飲むと
消化作用を若干ながら弱めます。そう意味でも食前がお勧めです。
朝なら食前ですが、夜なら夕食後2時間以上たって胃酸の濃度が増してきた頃、あるいは就寝前などが良いです。

マルチビタミンですがA、D、E、Kなどの脂溶性ビタミンは食事に含まれる脂肪分と一緒に摂ると
吸収率が良くなります。したがって食後30分以内ということになります。
したがって朝か夜かはお好みです。

一方B、Cなどの水溶性ビタミンは体外に排泄されるスピードが速いので、1日1回よりも2~3回に分けた方が
良いでしょう。それも食後の方が吸収率が良くなります。
特に水溶性ビタミンは尿や汗とともに排泄されるわけですが、人間は睡眠中抗利尿ホルモンの働きで
尿の分泌量が少なくなります。その意味で体内に長くビタミンの留まる夜寝る前に飲むという選択肢も大いにありです。

またビタミンBは運動するエネルギーを作り出す働きがあるため、運動の直前に飲むのも効果的ですし、
運動の直後に糖分と一緒に飲むのも疲労回復に良いでしょう。

そんなわけで、マルチビタミンの場合、どのビタミンに主眼を置くかで飲み分けるのが良いですが
面倒なら夜食後に飲めば大体問題ありません。

まず亜鉛ですが、亜鉛に限らずミネラル全般は胃酸の酸性度の高いときの方が
吸収率が良くなります。したがって亜鉛、カルシウム、鉄、マグネシウムなどは食前の空腹時に飲むのが良いです。
吸収率という観点意外に、これらミネラルはアルカリ性であり、胃酸を中和する作用があるため、食後に飲むと
消化作用を若干ながら弱めます。そう意味でも食前がお勧めです。
朝なら食前ですが、夜なら夕食後2時間以上たって胃酸の濃度が増してきた頃、あるいは就寝前などが良いです。

マルチビタミンですがA、D、E、Kなどの...続きを読む

QYahoo!知恵袋

知恵袋の回答はなぜ質の低い回答しかないんですか 知恵袋はグレードとかカテゴリーマスターとかくだらない制度があります。どう思いますか 知恵袋は自作自演というのもあります。 Yahoo!知恵袋と教えてGoogleはどっちが優秀ですか

Aベストアンサー

確かにYahooの方は質問者・回答者ともに質の低さを感じますが、OKWave・教えてgoo系の質問サイトも(これらはデータベースを共有しています)似たり寄ったりの状況だと思います。

結局両方匿名で、簡単に無料で登録できてしまうので、質の低い人が出るのは仕方ないことなのかもしれません。

ちなみに私はYahooのアカウントも持ってはいますが基本はgooを使っています。

なお、gooとGoogleは別のサイトです。念のため。

Q3歳児が苦い粉薬を飲むには?

3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プレドニン、苦いですよね。薬剤師の方もきっといろいろな工夫をされていると思いますので、すぐに飲めるような魔法の方法はないかもしれません。以下一般論です。

# まずは薬を自覚させて服用するのか、ごまかして服用させるのか。
自覚させる場合、
なぜ薬が必要なのかを解かり易くキャラクターの絵を用いて説明する。
例えば、バイキンマンをやっつけるアンパンマンがくれた薬だよ、とか。飲めたらシールを表に張っていく。薬が飲めることで退院が近づくことを絵を使ってイメージさせる。
以上は3歳ですと出来る子と出来ない子の差は激しいでしょうね。

自覚させない場合、
混ぜる、質問文内のもの以外でよく使用されるのは、コンデンスミルク、ココアパウダー、クリープ類似パウダー、コーヒー牛乳、蜂蜜(3歳だと医師の確認要)、などでしょうか。とにかく薬を意識させない、ご褒美のような感覚で与えます。毎回フレーバーを子どもに選ばせて混ぜるのもモチベーションが高まります。食後だと満腹のときもありますから、食前が良いかもしれません。

# 薬を与える大人の態度
大事な薬ですから飲んでもらわねば、と大人も身構え、嫌がる場合には毎回格闘、子どもも親も大変なストレスです。飲めるものも飲めません。きつい言葉、行動は禁忌です。

# 経口以外の投与方法
プレドニンは注射薬もありますから、持続点滴ルートを確保して横から入れていくことは可能です。また鼻から胃チューブをしばらく挿入しておき、チューブを介して粉薬を直接胃内へ投与する方法も考えられます。どちらも通常はそこまで行いませんが、プレドニンの内服は長期になることが多いので、一時的にそのような方法で立て直しを図るのも良いかもしれません。また錠剤も1mgからありますが、3歳ですと服薬できる子はかなり珍しいです。

ステロイドを内服されているとの子とですから、比較的深刻な状態と思います。
早期の回復を心からお祈り申し上げます。

プレドニン、苦いですよね。薬剤師の方もきっといろいろな工夫をされていると思いますので、すぐに飲めるような魔法の方法はないかもしれません。以下一般論です。

# まずは薬を自覚させて服用するのか、ごまかして服用させるのか。
自覚させる場合、
なぜ薬が必要なのかを解かり易くキャラクターの絵を用いて説明する。
例えば、バイキンマンをやっつけるアンパンマンがくれた薬だよ、とか。飲めたらシールを表に張っていく。薬が飲めることで退院が近づくことを絵を使ってイメージさせる。
以上は3歳で...続きを読む

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報