昨日の夜から、冷たいものを口に含むとどうやら起こるようなのですが口の中が苦いです。
他の食べ物だと特に苦く感じないのですが、冷たい飲物を飲むと全部苦く感じてしまいます。

昨日の夜急になったので、原因が考えられるとしたら昨日夜から処方された「アゼプチン」というアレルギー症状を抑える薬を飲んで以来なのですが、これが原因なのでしょうか…?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問者様には口の渇きはありませんか?
下記サイトによると「アゼプチン」の副作用の一つに口の渇きがありますが、味覚は口(舌)の乾きによって変わることがあります。
特に飲み物に強く苦味を感じていらっしゃるとのことなので、その可能性も否定できないものと考えます。

いずれにせよ、まずは薬を処方された医師(他の薬も服用されているとのことなので調剤薬局の薬剤師の方が良いかもしれません)に相談することをお勧めします。副作用の可能性ありとのことで、長期に渡って服用する必要があるなどで日常生活に支障が出るようでしたら、処方を見直してもらいましょう。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうやら、アゼプチンが原因だったようです。
薬を変更してもらったらじょじょに治ってきました。

すみません、ただの一般人なのですが・・・

私の場合、以前はよく風邪をひくと口の中が苦くなって、
水やお茶が飲めなくなってました。
そういう時はポカリ等のスポーツドリンク系なら苦く感じなかったです。
私も以前はアゼプチンを飲んでました。
    • 0
この回答へのお礼

風邪の症状は今のところないのですが…
水、お茶、紅茶を試したところ、全部苦かったです。
アゼプチンのほかにも色んな薬を飲んでいるのですが(主にメンタル系)最近までそのような症状はなかったので…。
回答有難うございました。