こんにちは。社会人になり、1人暮らしを初めてもうすぐ2年目になります。最近会社の経営状態も悪く、先行きが不安なので実家から通ってお金を貯めることを考え始めました。春になったら家財保険も更新なので時期的にもちょうどいいかと。
話が変わって、私には兄がいるのですが兄は今私が住んでいる市に実家から通っています。そこで私は本人の了承なしにふと思いました。兄が私のアパートに住んで、私が実家の兄の部屋に入ればいいのでは…と。
しかし、そう簡単に事が運ぶとは思えません。身内内の入れ替わりというのは可能なのかどうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

大家の立場からお答えすると、



契約書の上ではNOです。
賃借人は「Sheep17さん」になっているだろうし、賃借人の変更には新たな契約が必要で、Sheep17さんは退去、お兄さんが新規入居、ということになるでしょう。

しかし、
大家にとっては、空室というのは困りものですから、できれば借りてもらいたい、というのも本音です。
ただし、契約はしっかりしておかないと。。。。
また、不動産屋さんと管理契約を結んでいると、賃借人の変更はやはり契約書の問題になります。となると、大家としては不動産屋への手数料の問題がでます。

そこで、正直に大家さんに相談することをお勧めします。
大家さんの立場も考えないと、勝手にお兄さんが住んでいたことがバレると後々「契約違反」を問われることになり、強制退去とかになると大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。これがうまくいけば兄は敷金・礼金などの初期費用を払わずにすんだのに…と思うと残念。家のアパートは不動産が建てたものなので大家さんというのは不動産になるのでしょうね。となると契約には厳しそう=望みなしです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 09:51

契約書で禁止されていても、家主が承諾すれば構わないのです。

最初から諦めないで、ダメ元でトライしてみては如何ですか? むしろ、プロ家主なら、損得計算で判断してくれますから、交渉は楽です。心配なら連帯保証する、と質問者が家主に申し出てもよいのです。次の入居者が決まるまで空けておくよりマシなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか…。何かと規則の厳しい地元では大手の不動産屋だから融通が利くかちょっと心配なところです。でもoo1さんの言う通り、簡単にあきらめてはダメですね。契約書をよく読んでもう一度検討してみます。それにまだ兄の意思確認もぜんぜんしていないし、無駄足になるかもしれませんががんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q実家の近くに住むか職場の近くに住むか

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠いと私の負担も大きくなります。(まだ元気ですが)
ちなみに、旦那は仕事柄、子供に時間を合わせることは難しいです。(送り迎えとかは出来ません。子供に何かあってもいけません。)

あと親の援助(食料等)も大きいので、生活は比較的ユトリは出るかとは思います。
その代わり、旦那の出勤がキツクなりますが。

家を買う場合、どちらを優先する方が良いでしょうか?
ちなみに旦那はうちの両親と接することは特に悪くとか思ってません。
私の方が親の近くに住むことで、介護や子供を期待されそうで、少しプレッシャーですが。

良いご意見ありましたら教えて下さい。

結婚して家を購入しようと思ってますが、私の実家の近くか旦那の職場の近くか場所に悩んでます。
実家は板橋区になります。

共働きで、私の勤務地は実家からでも1時間以内ですが、
旦那はシフト制度で早番だと始発になります。(羽田空港勤務)

大田区あたりで家を探すのも考えましたが、うちの両親はなるべく実家の近くを
希望してます。

子供はいませんが、親の介護や育児を考えると、
私の職場の付近には保育園もあるので、実家の近くより職場の近くの方が良いのかもしれませんが、介護となると、実家から遠...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、絶対に実家の側に住みます。御主人は頑張って通勤して貰いましょう。
子供は、いつも健康ではありませんよ!病気をしたら保育園も預かってくれません。
こういう時に頼れるのは孫を愛する爺ちゃん、祖母ちゃんだけです(笑)食料援助…確かに大きいですよね(笑)一品でもありがたいですもの。そのうえ「食べていきなさい!」そんなことまで云ってくれるのは自分の親だけよ。

ただ…まだお子さんがいないのならお二人で賃貸に住むというのも一案です。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q結婚後、義理の兄の家に住んでいます。

結婚後、義理の兄が自分のために建てた家に住んでいます。3年という約束でした。
そのため、この3年、通勤時間がかかっても、なれない土地でも我慢してきました。

主人の実家は、主人がローンを払っており、義両親と、義兄が住んでいます。
意図は、義兄が、私が実家で、同居すると、義両親と離れなければならない、つまり家を追い出されるのを防ぐためのようです。

義兄は45を超えており、結婚も期待できません。

約束の3年を過ぎましたが、実家から、出て行きません。
私はそのため、通勤に不便な義兄の家から通い続けています。借りている家のため、愛着もわきません。

最近は、約束を守らない主人と離婚したいとまで、考えていますが、口約束で、3年この家に住むという約束を守らない場合、損害賠償のようなものは、もらえるのでしょうか。

今の家からの通勤と家事の両立は、毎日くたくたで、
この3年、3年後には出られるんだと言い聞かせてがんばってきました。

今のままで、この家をでれば、そのまま離婚になると思いますが、私は一人で生きていくことになり、経済的にも不安はあります。

でも、結婚しない義兄に振り回されて、もうたくさんです。

よかったらご助言お願いいたします。

結婚後、義理の兄が自分のために建てた家に住んでいます。3年という約束でした。
そのため、この3年、通勤時間がかかっても、なれない土地でも我慢してきました。

主人の実家は、主人がローンを払っており、義両親と、義兄が住んでいます。
意図は、義兄が、私が実家で、同居すると、義両親と離れなければならない、つまり家を追い出されるのを防ぐためのようです。

義兄は45を超えており、結婚も期待できません。

約束の3年を過ぎましたが、実家から、出て行きません。
私はそのため、通勤に不...続きを読む

Aベストアンサー

>主人は売る売らないは、兄の勝手で、私が口をはざむべきではない
それはおかしくて、何故ご主人が自分の居住していないご両親と義兄の家の支払をしているのかという話になります。そもそもそのねじれ構造があるから、選択の自由がなくなっているのですから、兄が売却する/しないは自由ですが、御質問者の家庭ではもうご両親+義兄の家の面倒は見ない。買い取ってくれ。
また義兄の家は帰す。自由にしてくれというのは全くおかしな話ではありません。

ご質問者とご主人がどういうところに居住するのかは夫婦間の問題ですから、ご主人の自由ということは出来ません。御質問者の意見も反映されるべきです。

論理的に言えばそういうことです。義兄の家は帰す。義兄と親の家の面倒は見れないから義兄なり親なりが買い取ってくれというそれだけの話ですよ。

親の面倒を見るというつもりで親の家のローンを払っているかもしれませんが、そんな経済的負担はごめんこうむるという話です。
まず自分達の生活が会って、その余力の範囲で親の面倒をみるものです。子供の親に対する扶養義務とはそういうものです。(これは判例でもそのように示されています)

>主人は売る売らないは、兄の勝手で、私が口をはざむべきではない
それはおかしくて、何故ご主人が自分の居住していないご両親と義兄の家の支払をしているのかという話になります。そもそもそのねじれ構造があるから、選択の自由がなくなっているのですから、兄が売却する/しないは自由ですが、御質問者の家庭ではもうご両親+義兄の家の面倒は見ない。買い取ってくれ。
また義兄の家は帰す。自由にしてくれというのは全くおかしな話ではありません。

ご質問者とご主人がどういうところに居住するのかは夫婦...続きを読む

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。

同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。
その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。
しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。

そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。
そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。
私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。
でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。
なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。

しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。
確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。)
それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。
私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。
夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。
しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。)
前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。

できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。

私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・

どなたか、ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父...続きを読む

Aベストアンサー

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希望なのです。子供の学費を親に出してもらうとか、お小遣いをもらっていたら「大人なのに」という目で見られることもまだまだ多いかもしれませんが、自分でまかなえない住宅資金を負担してもらうのも本当は一緒のことで、養ってもらってるのに近いです。それがいけないと言いたいのではなくて、あまりにもその基本的な意味を無視してしまうと、人間関係も夫婦の関係もズレていくこともあると思います。

 もともと、自分たちで実現可能な生活で満足してやっていくのは普通のことで、ストイックなことでもないですし。ほかの方が仰るように、筋で言えば、そちらが本来なので、ご実家の援助が前提、、、みたいな考え方は、ご主人の気持ちの逆なでだけでなく、同居の話が進むにしても、冷静を欠く原因になると思います。選択肢が増えて良かったな、という気持ちで。

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報