プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。社会人になり、1人暮らしを初めてもうすぐ2年目になります。最近会社の経営状態も悪く、先行きが不安なので実家から通ってお金を貯めることを考え始めました。春になったら家財保険も更新なので時期的にもちょうどいいかと。
話が変わって、私には兄がいるのですが兄は今私が住んでいる市に実家から通っています。そこで私は本人の了承なしにふと思いました。兄が私のアパートに住んで、私が実家の兄の部屋に入ればいいのでは…と。
しかし、そう簡単に事が運ぶとは思えません。身内内の入れ替わりというのは可能なのかどうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

契約書で禁止されていても、家主が承諾すれば構わないのです。

最初から諦めないで、ダメ元でトライしてみては如何ですか? むしろ、プロ家主なら、損得計算で判断してくれますから、交渉は楽です。心配なら連帯保証する、と質問者が家主に申し出てもよいのです。次の入居者が決まるまで空けておくよりマシなのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか…。何かと規則の厳しい地元では大手の不動産屋だから融通が利くかちょっと心配なところです。でもoo1さんの言う通り、簡単にあきらめてはダメですね。契約書をよく読んでもう一度検討してみます。それにまだ兄の意思確認もぜんぜんしていないし、無駄足になるかもしれませんががんばってみます。ありがとうございました。

大家の立場からお答えすると、

契約書の上ではNOです。
賃借人は「Sheep17さん」になっているだろうし、賃借人の変更には新たな契約が必要で、Sheep17さんは退去、お兄さんが新規入居、ということになるでしょう。

しかし、
大家にとっては、空室というのは困りものですから、できれば借りてもらいたい、というのも本音です。
ただし、契約はしっかりしておかないと。。。。
また、不動産屋さんと管理契約を結んでいると、賃借人の変更はやはり契約書の問題になります。となると、大家としては不動産屋への手数料の問題がでます。

そこで、正直に大家さんに相談することをお勧めします。
大家さんの立場も考えないと、勝手にお兄さんが住んでいたことがバレると後々「契約違反」を問われることになり、強制退去とかになると大変です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。これがうまくいけば兄は敷金・礼金などの初期費用を払わずにすんだのに…と思うと残念。家のアパートは不動産が建てたものなので大家さんというのは不動産になるのでしょうね。となると契約には厳しそう=望みなしです。ありがとうございました。