アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですが、風邪をひいている時にお勧めのお弁当メニューを教えて下さい。
食欲が無くても、栄養が取れればと思います。

A 回答 (4件)

風邪にはビタミンCですよね。


ビタミンCと言えば、キウイや柿が豊富に含まれていると思います。
デザートにフルーツをたっぷりというのはどうでしょう。
それから体が温まるように、可能ならポットにお味噌汁かスープとか。
しょうがも体を温めるので、豚のしょうが焼きをおかずというのもいいですよね。思いついたままに書いてみました。
    • good
    • 2

食欲がない時にも箸がすすむレシピをひとつご紹介します。



にんじんとツナのサラダ

1.にんじんは、なるべく細めの千切りにし、耐熱皿に広げたら、
 ラップをして、電子レンジで加熱します。
2.ボウルににんじん、ツナ缶(オイル漬け/スープ漬けどちらでもOK)、
 米酢(もしくは黒酢)、レモン汁、こしょう少々、マヨネーズ少々を入れて、
 よく混ぜます。

これだけ。とても簡単です。
酢とレモン汁のおかげで、マヨネーズの量が少なく済みますし、
また、口当たりもさっぱり、にんじんの臭みが消え、甘みが引き立ちます。
多めに作って、アルミカップに入れたら、密閉容器などに並べて冷凍。
弁当には、凍ったまま入れてください。昼頃には自然解凍されて食べ頃になります。

米酢は、ちょっと奮発して良いものを使ってくださいね。
酢が違うだけで、ぜんぜん、味が違いますから。

風邪に有効な食材については下記URLが参考になると思いますので、見てみてください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/healt …
    • good
    • 0

No.1さんの補足です。


栄養ドリンクは風邪薬と飲めるものと好ましくないものがあるので注意しましょう。かぜの時用に作ってあるものはまず問題ありません。
かぜの時にはやはりビタミンCをたっぷり摂るのが良いかと思います。目安として1日500mgくらい。
あと、体を冷やさないように生野菜などは控えた方がいいかと思います。
    • good
    • 1

メニューではないですが、


栄養ドリンク(ユンケ○など)の高いもの(1000円以上)と風邪薬を一緒に飲むと効果抜群です。
引き始めなら治り易いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!