電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年、半年とちょっとイギリスに語学留学に行きます。航空券のことで少し悩んでいます。力をお貸し下さい。
実は、留学後にオープンジョーのチケットでイギリスではなくフランクフルトから出る便に乗ろうと思っています。(3週間ほどドイツ旅行をしようと思っています)
イギリスからフランクフルトまでは現地で別途調達しようと思っていました。
ですが、イギリスの入国ってうるさいと聞いたので、帰り便がこのような形だと入国時にめんどくさいかな、と思いまして…
ちなみにビザはもうすぐ申請しようと思っています。ビザがあれば帰り便がこういった形でも大丈夫でしょうか?といいますか、ビザがある場合で入国できないなんていう事はあるのでしょうか?
とても心配です。
ビザ申請用紙のSECTION8・TRANSITの部分も、ロンドン-フランクフルト間を自分で後で決めるので、イギリスを発つ日がこの航空券ですと未定ですよね。ですので書かないともしかしてビザがおりないのかな、と不安です。

また、利用する航空会社によっても対応が違う場合があると聞きましたが本当でしょうか?私は西欧系の航空会社を利用する予定です。

たくさん書いてしまいました。申し訳ありません…
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

正式なビザ(エントリークリアランス)を持っていれば、入国時に帰りのチケットを見せたりする必要もありませんし、入国拒否に遭う可能性もほとんどないと思います。以前入国拒否や国外退去に遭ったことがある場合は入国審査に時間がかかるとは思いますが。

Section8に関しましては、乗り継ぎ状イギリスに入国される人が記入するところですので、ohanahanさんには必要の無いところです。

「航空会社によって対応が違う」というのはどういったことに対してでしょうか?帰りのチケットがないと搭乗拒否されるということですか?この場合は、上でも述べました通り、正式なビザがあれば大丈夫です。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よかった…入国拒否にあったこともありませんので大丈夫そうです^^
航空会社の件ですが、全体的に値段が安い航空会社などを利用すると入国時厳しくされる、と聞いたのですが、単なる噂でしょうか。(恐らくお金のない人が労働目的で来るなど)
私はヨーロッパ系のを使うので、値段は普通ですが…。
Section8の件、勘違いしておりました!!危なかったです…ありがとうございました。

毎回アドバイスを下さいまして感謝しております。自分でも調べていますが今回のように解釈を間違えたりしてしまうので、アドバイスを聞くと不安がぬぐえて前向きになります。ありがとうございました!

こんにちは。

「全体的に値段が安い航空会社などを利用すると入国時厳しくされる」

これは全くのデマでしょうね。もしくはシステムが変わる前の情報かもしれません。例え、半年以内の留学で空港で滞在許可をもらうにしても、乗ってきた飛行機の航空会社で判断されることはまずないと思います。ですから、正式なビザを持っている人がこのような理由で足止めを食うことはまずありません。私も留学中にアジア系の航空会社の片道切符でイギリスに行ったことがありますが、何も言われませんでしたよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました…
毎回丁寧なアドバイス本当に感謝しています。
確かに、アジア系の航空会社を利用する人はおおいでしょうから、もしそれが本当だったら大変なことになっているでしょうね。
ありがとうございました!