プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の娘のことです。看護大学を受験します。まずは受かるかどうかが先決ですが、もし複数の大学に受かったときにどこを勧めるべきか知りたくご質問します。大学の雰囲気や卒業後の職場での評価など含めて判断したいと考えております。経済的な要因は排除して考えたく思っております。奨学金などもありますし・・。国立看護・横浜市立・日赤・北里・慶応・聖路加・慈恵あたりで迷っております。その他お勧めがあればアドバイスよろしくお願いします。以上です。

A 回答 (5件)

将来どんな進路をとりたいのかということにつきますね。


卒業後、アカデミックに看護学をやろうとお考えであれば、聖路加、北里などがけっこう活発です。大学院進学も視野に入れるといいと思います。
臨床で優秀な看護師をめざすのであれば、臨床が強いところを目指してみてはどうですか?
臨床といっても、大学病院~地域医療、保健師などこれも進路がさまざまです。

大学病院とか大病院が優れた進路だとすぐに考えてしまいがちですが、大学病院の看護師って機械的に動くことが多く面白くない!って言っている知人も多いです。
ご参考までに
    • good
    • 0

たいていは大学の付属病院に実習、就職なので、大学のレベルと病院のことを考えると、私が行っている大学の先生は北里の看護が今まで働いた病院で一番いいと聞きました。

また、友達も親が北里の看護が良いと言ってたそうです。
    • good
    • 4

看護大学としての伝統やネームバリューで行くと聖路加かな?という気がしますが・・・。


国立看護だと保健師の受験資格が無い・学士は卒業するだけではだめ、
地域や産業看護なら北里、というようにそれぞれ特徴もありますので
娘さんがどういう看護職を目指すか、でしょうね。
保健師になりたくても卒業生の大半が看護師志望の大学だと就職活動も情報収集が大変という話を聞きますし・・・。
看護師として病院に就職する際も、附属の大学病院に必ずしも行く訳ではありませんしね。
    • good
    • 1

出世するなら慶應がいいそうです。

    • good
    • 0

大学を選択する際はいろいろな条件があります。

ひと言で「良い」と言っても、その人の力や価値観に酔って回答が違ってきます。
面倒でも、「大学案内」を取り寄せたり、大学のホームページ等に目を通して、気になるキーワード等にマークをつけていくなどして、娘さんと話し合われることですね。
他人が「良い」という評価は必ずしも妥当ではないかも知れませんね・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!