プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートのドアから、階段を歩く音、室外機の音など、だだ漏れです。防音できるものをいろいろ探したら、○ィノスの防音カーテンを見つけました。これってどうでしょう。これをドアの前に突っ張り棒かなにかで、つり下げてはどうかと考えています。
使われたことの方感想をお書きください。
また、他にアイディアのある方お聞かせください。

A 回答 (4件)

>団地と想像して頂けるとわかりやすいと思います。

鉄筋コンクリートというわけですね。大体想像はつきます。私もそういう場所に住んだことはあるので。

>なので 構造的には 鉄筋です。
どうも建築ではあまり鉄筋という言い方はしなくてそういう場合はコンクリートというので引っかかりがあるのです。あくまで鉄筋はコンクリートを補強するためのものでしかないので。(英語では 補強コンクリート reinforced concrete といいRCと略されます)

>音の原因も、振動+足音などの音の響き+昔の団地のドア 鉄一枚の造りによるものの相乗効果と思われます。

まず建物躯体から直接伝わる振動は防ぐことは無理です。これは方法がありません。
(費用を問わなければ別ですが....膨大な費用です)
ただ鉄の玄関ドアからの音を抑制するのであれば、まずは隙間だらけの鉄ドア(そうですよね?昔の団地によくあるドアと思うので)に対策することである程度は音を弱めることはできると思います。

鉄ドアに鉛などの振動抑制効果のあるものを貼り付けるのと、隙間については塞ぐか、戸あたり用のスポンジテープなどで気密性をとるなどすれば多少は改善します。

ただ、、、費用をかけるだけの効果があるのかというのはやってみないとわかりません。
    • 0

高音域の音は割りと防ぐ方法はあるようなのですが、

車の音のような重低音を防ぐのはほとんど不可能なのだ
そうです。
室外機の音も重低音かな?

防音というのは密閉性が一番、効果があります。
例えば防音サッシというのは、ガラスに防音効果がある
というより、隙間のないサッシの施工によって音を遮断
しているのです。
だからカーテンでは効果が期待できないことはおわかり
になると思います。
防音カーテンはとても重いですが(防音は質量に比例
します)、それでも密閉することは難しいです。
ただかなり密閉度の高いカーテンを使って、階段を歩く音
やコンビに袋の音などは軽減できると思います。
ただし、他に穴が開いてなければです。
ドアの部分に防音カーテンをしても、排気口やエアコンの
穴などから、音は侵入します。
    • 0

もしかして「鉄骨造り」と「鉄筋コンクリート」を同じものだと勘違いしていませんか。

両者はまるっきり別物です。アパートと書かれているので多分鉄骨造りだと思うのですが、、、、それだと防音性はありません。防音性がもともとあるのは鉄筋コンクリートだけです。(まあ限度はありますけど)

まあ鉄骨造りで木造でも防音性を高めることは出来ますけど賃貸住宅でそんなコストをかけるとは思いませんので。
対策は困難です。カーテンは結局多少はという程度です。
ご質問の様子ではいたるところからのようなので、、、、安くよい対策というのは思いつきません。残念ながら。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
古い物なので アパートと書きました。
団地と想像して頂けるとわかりやすいと思います。
なので 構造的には 鉄筋です。
音の原因も、振動+足音などの音の響き+昔の団地のドア 鉄一枚の造りによるものの相乗効果と思われます。
自分の部屋だけで対策ができればベストです。

• 0

アパートが鉄骨造やプレハブの場合、階段の音を抑えることは残念ながら殆ど不可能でしょう。

と言うのは、階段もおそらく鉄骨で組まれており、階段の音がそのまま直接躯体に響いているからです。
つまり階段そのものに何らかの防音加工を施してやる必要があります。
(例えば踏み面=足が乗る部分に防滑シートを貼り付けると言ったことです)
これで階段の音は半減する筈ですが、これには費用がかかりますし、そもそも賃貸なので
大家の許可無くそのような施工は出来ません。
仮に大家が許可しても、施工費用はものにもよりますが、安くて6~7万程度で、高ければ15万以上はするでしょう。
もし3階建てともなればその倍はします。
しかしそこまでかけても無音になるかと言われれば、ハッキリ言って不可能です。
半減が良いところと言ったカンジでしょう。

室外機は外部廊下に設置してあると言うことでしょうか?
もし自分の部屋の室外機の音が気になると言うのであれば、室外機の脚部に硬質ゴムのクッション材
を挟むことにより多少ですが、騒音や振動は抑えられます。
また言われている防音カーテンでも多少は軽減すると思いますよ。

それよりもまず確認することは、振動による音の発生かと言うことでしょう。
建物そのものに響いている音は残念ながら消すことはまず不可能です。
ドアからの音だけと言うのであれば、隙間を埋めるべく隙間風防止用のテープ(スポンジのようなテープ)
をドアと枠の間に貼り付けても多少は抑えることが出来るでしょう。
また、ドアが振動して外部の音が室内に入ってくる場合は制振シートをドアに貼り付けるのも一案です。
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/buzai/seisin.html
(こんなものです)
それから更に防音カーテンを取り付ければ現状よりはかなりマシにはなるでしょう。
防音カーテンは上や下、横に隙間があっては効果半減ですよ。隙間の無いようにしましょう。
しかし無音は不可能です。(鉄筋コンクリート造であればかなり改善の見込みはあります)

建物の構造体がわからないのでこのくらいしかアドバイス出来ません…

この回答への補足

さっそく ありがとうございます。音のことを考えて鉄筋コンクリートを選んだのに とほほです。
玄関ドア振動もあると思いますが、コンビニの袋がシャワシャワする音まではっきり聞こえます。
それに、室外機が取り付けられている方の部屋でも、
音が聞こえます。
マンション自体が音が響きやすい構造と考えられるでしょうか。

• 0