プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くのお肉屋さんで、100g68円の合挽きミンチがあまりにも安くてそればかり買ってしまうのですが、
やっぱり安いのには問題があったりするんでしょうか?
食べた感じとしては少し硬いかなぁ?と思う程度なのですが、、
次に安いのは100g120円なのでついつい安い方を選んでしまいます。
ちなみに「国産・外国産」というふうに書いてありました。

A 回答 (2件)

挽肉は、そのままの形では商品にならない部位や形状の肉が使われています。

固かったりもするので挽肉にすることで食べ易くもなります。
また、嵩を増やすために脂身も加えます。

なので、安い挽肉は、固くて、あまり味がしなくて、脂っぽくなる傾向があります。

合挽きの場合は、加えて豚の割合が増えます。
牛肉の味からはますます遠ざかってしまいますね。

まあ、安いなりの味であり食感である、ということでしょうか。
煮込み料理などはそれで十分、ということはありますから、料理に応じて使い分ければ良いでしょう。

ちなみに、良いところの牛肉を頼んで挽肉にしてもらうと、素晴らしい味のハンバーグとなります。
肉の違いが良くわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安いお肉はハンバーグにすると
ものすごい油が出てきました。
ぜひ、よい牛肉のひき肉を頼んでみたいです。

合挽き肉を安く作るには、1.牛肉と豚肉の割合、2.赤肉と脂肪の割合、3.国産肉と輸入肉の割合、などを案配すればよいのですが、おいしければよいではありませんか。

問題があるとすれば、「動物タンパク質を」と考えて買う肉に脂肪がどれだけ含まれているか、見ただけではわからないということです。「やっぱり安い肉には問題が」とはどんな問題を想定しておいでになるか文面からはわかりませんが、衛生上あるいは商道徳上の問題がもしあるとすれば、それは挽肉に限らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしくておなかを壊すことがなければ
特に何も問題はないんですけど、
あまりにも安い場合は、牛と豚以外に別のものが入ってたりしないかなぁと余計な心配をしたりしてしまいました。。