はじめまして
実は最近から まぶたが赤くはれて痒くなります
それとあごの下あたりもかゆくなります
それから 目も涙目になり
疲れたり熱がでているときのような
目になっています
まぶたが赤くなっているのと何か関係あるのでしょうか?
皮膚科に相談した方がいいでしょうか?

冬になり乾燥してるからでしょうか?
すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります
そうしなければ 次の日は顔が白くなるほど
乾燥するからです

みなさんよきアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

姉が去年の冬同じような感じになっていました。


もともと姉は皮膚が弱いのもありますが、かなりの乾燥肌らしく、いつも化粧品をたっぷりぬって寝ているみたいです。
そんな姉が目のきわが赤くなっていたので、その事を言うと『気付かなかった』と言うのです。が、一緒にテレビを見ている時など、痒いのかよくかいています。
そのうち、右まぶたがはれてるというか、かぶれているみたいになってい
ました。
姉は『乾燥が原因』といって、化粧品の夜たっぷり塗るクリームみたいなのをぬっていました。
でも日に日に悪化しているようにみえました。
ついに、両目の目のまわりが真っ赤になって、皮膚科に行ったみたいです。
病院に行って、もらった薬を塗って3日ほどたつと、ほとんと分からなくなっていました。
ただ、病院の先生が『長期にわたってぬるのはダメ。1週間はよくなっても塗る事』といわれたみたいです。
姉の場合、3種類の薬をもらって10日ぐらいの間薬を塗っていたみたいです。
だんだん、薬の強さをかえて。(きついのからだんだんゆるいのに)
後で姉に皮膚が痒くなる前何かあった?と聞くと仕事がうまくいかず少し泣いていたらしです。(関係ないかな???もしや、原因がストレスとか涙かなと思ったので・・・)
自分が経験したのではないのですが、もしよければ参考にしてください。
それと姉の場合、皮膚が弱くアトピーも少しあるみたいです。
ruru_beeさん、はやく治るといいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

やはり 同じような方がいらっしゃるのですね
私も乾燥肌が原因で かゆくなるんだって
そう思っていたんです
だけど 余計痒くなるような気がしてきて
これは 別のことが原因なのかもと
そう思い始めて 良いアドバイスがあればと思いまして・・。

眼科に行って見て 皮膚科にも行ってみようと
そう思います
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 22:24

>皮膚科に相談した方がいいでしょうか?



乾燥肌ということと、今回のエピソードの直接の関連は不明です。乾燥肌は角質の問題や皮脂の保全に問題がある場合が多く、皮膚科疾患の疑いは捨て切れません。

瞼の問題は眼科医(例えば「眼瞼下垂」は眼科が絡む)の範疇と考えるのが一般的です。
そして診察過程でアゴの皮膚疾患との関連を考えた場合、皮膚科へ遅滞なく紹介していただけるでしょうから、一番の悩みである『涙目・瞼の腫れ』ということで眼科へいかれればいいと思います。

まどろっこしい書き方ですが、瞼は『境界領域』というものに引っかかるためで、瞼の病気は何が何でも眼科というわけではないと…そういう事です。皮膚科であっても対応はされると思いますが、「涙目」という問題は残るので間違いなく眼科医に相談されるように言われるでしょうね。同じようにアゴの部分の検討は眼科医だけではできないので治療の経過で逆のパターンもあります。

>冬になり乾燥してるからでしょうか?
すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります

保湿のことを考えた場合、化粧水の使用は必ずしもプラスのことばかりではありません。かえって皮脂の分泌を妨げ、化粧水が呼び水となって皮膚の乾燥を推し進めてしまうこともあります(そうなるとどんどんエスカレートしてしまいます。)顔に使うことのできる保湿剤はそれほど多くないので、配合も含めてコチラは皮膚科の専門医にご相談された方がいいことだと思います。
    • good
    • 18

眼科医です。


瞼(まぶた)の事は基本的に皮膚科ではなくて眼科にお任せください。

症状から何らかの原因によるアレルギー性結膜炎と眼瞼縁炎(がんけんえんえん)だと推察されます。
眼科で点眼薬とまぶたにつける軟膏(塗り薬)を処方してくれるでしょう。

アゴも・・ということですから、手についた薬剤等でアゴや目の周りを擦ったためにおきた接触性皮膚炎(これもアレルギーの一種)の可能性が高いです。
最近使い始めた化粧品や、化学薬品類は何かないですか?
あるいは、植物の一種でも被れます。
西洋桜草(ブリムラ・オブコニカ)の鉢植えなど触りませんでしたか?

この時期はこんなところが原因として多いです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとに悩んでいて今も どこの皮膚科がいいか家族と相談してたんですが
そうですか 眼科でいいんですか
間違えるところでした
素人はそこらへんの区別がわからなくて困ることが多いのですよね・・。
眼科ならいいところにお世話になってるんで
そこに相談してみます ありがとうございました
 
それと 最近新しい化粧水にかえたんです
やはり変えた方が良いのかな・・。
あごのかゆみは 眼科でいただいた
同じお薬でもいいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/22 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)とはどんな病気か  まぶたの炎症で、主にまつ毛の根元付近に起こるものを眼瞼縁炎、主にまぶたの皮膚に起こるものを眼瞼皮膚炎といいます。 原因は何か  眼瞼縁炎には、ブドウ球菌という細菌がまつ毛の毛根(もうこん)、脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)に感染して起きる化膿性のものと、皮脂腺の分泌過剰による非感染性のもの(脂漏性(しろうせい))があります。化膿性のものは重症化する傾向があ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいまし

目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいました。これは自然と治りますか?

Aベストアンサー

>これは自然と治りますか?
ご質問の症状は、疲労がたまって現れる方もおられるようです。
この場合は、疲れが取れると2~3日程で回復するので医師の診察を受けない方がいらっしゃいます。
質問主様は、このような症状は初めてのようですから、念のため時間があれば、眼科で診てもらったほうが安心できると思います。

似たような質問を紹介します。
質問主様は目の上瞼と仰っておられますが、下記のURL様は左目の上瞼です。
ご参考になるかと思います。どうぞ。

[瞼がいきなり腫れます。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066636035

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Q上まぶたの赤み

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。
再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。
が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。
が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。
このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。
どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こんにちは。
1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。
化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。
しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。
それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。
コンタクトをしていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も上まぶたの赤みが気になって軟膏を処方してもらってます。
原因は分かりませんが とりあえずそれを塗ると赤みが治まります。
ちなみに“アルメタ軟膏”というお薬です。
知人にもこれを使っている人がいて すぐ治るよねぇ~と評判です^^
症状によっても異なると思いますし 医師に相談されてはいかがですか?

Q目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬を探しています

もともとアレルギー体質で
睫毛の生え際がしょっちゅう痒くなります。
涙で皮膚が塗れてしまうと塩分でますます痒いです><

『ネオ メドロールEE軟膏』を数年前に皮膚科で出してもら塗っていましたが、ステロイドが配合されているということで心配です。

目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなります。(まぶたの内側と、まつげの生えている細い面が特に痒いです)
ステロイドだろうが普通のかゆみ止めだろうが、対症療法でしかないことにかわりはないので、抗アレルギーの目薬を継続的にさすのが一番効果が高いです。インタールとかザジテンとか、かゆみがひどいときにはステロイドですがフルメトロンなどで補助して。
まつげの生え際は目薬の効果の範囲内ですよ。

ただ、どうしても軟膏がいい場合、私ならネオメドロールEEを選択します。目用じゃない薬を使うくらいなら、安全性も勝ってますし。
ステロイドは、強さのランクが5段階あり、ネオメドロールは一番弱いランクです。

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなり...続きを読む

Q目の周りの乾燥がひどいんです・・・

タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

Aベストアンサー

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑...続きを読む

Q目の周囲の赤い腫れの原因がわかりません。

2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。
花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

目の周りは気になりますね。
私もある日突然まぶたが腫れて大変でした。
私の場合は、整形外科に行った折に先生と話をして、抗体検査をしました。他にも関節炎などの症状が有りましたから…。
検査の結果、抗核抗体が高く、内科の専門医に紹介されました。
しかし、そこでも手に負えず、結局、大学病院に転院となり現在に至ります。

お話では、血液検査をされて、橋本病と診断され治療中とか。
血液検査ではっきりしているのなら、別の病気では無いと思います。
甲状腺ホルモンの場合、多くても少なくても病気になりますが、薬によるコントロールは大変難しいようです。
また症状がぶり返したのなら、薬が足りないのかも知れません。
薬が効きすぎると別の症状が出てきます。

とにかく橋本病やバセドー病などの甲状腺の病気は治療に時間がかかります。
先生を信頼して何かあったらすぐに相談をしてください。
わざわざまた病気を見つけるために遠回りをする事はありませんよ。

とにかく身体を大事にしてください。
寒い日が続きますが、冷えは厳禁なので、暖かくしてお過ごしください。
お大事に。

Qまぶたがかさかさで赤くてかゆい…

アトピーもちで乾燥肌です。毎年冬はよく口元や鼻、頬も粉を吹いたり皮がめくれたりもしますが、今年はまぶたがひどく、皮もぼろぼろで良くなる日がありません。他の部位はよくなったり、乾燥したり…と変化は見られるのですが。自分の状態を知っているので、保湿や清潔にはひとよりは気を遣っていると思います。皮膚科にも通っていたため、いろいろ薬はあります。オロナインのような傷薬・顔にもぬれるステロイド・アトピーや口元用の軟膏など…いったいどれを塗ったら一番良いですか??
19歳なのに、目頭のした(涙袋?)に深いしわができてしまいました。この状態じゃ化粧で隠すこともできないし・・・何でもいいので良いアドバイスください!

Aベストアンサー

私の彼が重度のアトピーです。辛さはよくわかります。
まぶたの上ですが、私が見ているとやはり疲れやストレスがたまり、状態の悪い時にはまぶたの上がカサカサしています。
ただ、やはりステロイドはやめた方がいいと思います。特に顔は・・・・・
ご自身が一番よくわかっているとは思いますか、かかないことと、保湿です。
そして彼は快眠・快便が一番だとよく言っております。
そして彼は水療法(酸化還元水を飲む)でステロイドから脱出し、今でも毎日2リットルは飲んでます。

Q目の周りの皮膚の炎症について

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗ら...続きを読む

Aベストアンサー

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを...続きを読む

Qまぶたが赤い

 こんにちわ、最近左のまぶたが赤く腫れたようになっています。現在、抗菌剤の目薬と軟膏を塗っていますがいっこうによくなりません。たまにすごくかゆくなってかきむしったりしてしまいます。そのせいか、今、左のまぶたはしわしわみたくなっているのですが、これはどうやったら治るか御存じの方いませんか?もともと一重まぶたなので、かなり酷い状態になっています。化粧もできず、かなり辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じ症状に、約1年悩まされました。皮膚科で出された薬(抗ヒスタミン系のかゆみ止めと、オイラックス)もほとんど効きませんでした。
慢性的な湿疹はふと気がつくと治ったのですが、今でもしょっちゅう出ます。

後になって思い当たることは
・一人暮らしを始めて、食生活が乱れた
・睡眠不足を解消していなかった
皮膚科では「疲れたとき出やすいよ」と言われました。
現在出るときは、確実に睡眠不足の時です。
疲労が引き金となって、アレルギー反応や栄養不足が皮膚に出てしまうみたいですね。

まず皮膚科にかかるのが一番です。痒みを抑える薬を処方して貰ってください。まぶたに塗る薬は、誤ると視力にも影響してきますので、気を付けてくださいね。
そして、ビタミンB群(皮膚炎に効きます)やコラーゲンを含む食品の摂取に注意するのも良いと思います。野菜・魚中心の、いわゆる身体に良いと去れる食事中心にする。お肌に良いお茶なども試してみてはどうでしょう?
慢性化する皮膚炎(痒くて、かさかさしてくる)は、外用薬では症状を一時的におさえることしかできません。生活や体質の改善が一番です。

こんにちは。

私も同じ症状に、約1年悩まされました。皮膚科で出された薬(抗ヒスタミン系のかゆみ止めと、オイラックス)もほとんど効きませんでした。
慢性的な湿疹はふと気がつくと治ったのですが、今でもしょっちゅう出ます。

後になって思い当たることは
・一人暮らしを始めて、食生活が乱れた
・睡眠不足を解消していなかった
皮膚科では「疲れたとき出やすいよ」と言われました。
現在出るときは、確実に睡眠不足の時です。
疲労が引き金となって、アレルギー反応や栄養不足が皮膚に出てしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング