脳ドックなどで使用されている、血管造影ができる最新鋭のMRI装置は新品で
いくらぐらいするのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、大まかな相場で結構ですのでご教示願います。
(ある調べ物をしていて必要になったもので、当方医療関係者ではありません。)

A 回答 (3件)

ピンからキリまでです。


MRI装置は永久磁石(常伝導)を使用しているか、磁石を冷却して使用(超
伝導)するかで価格が違います。下は買値で7000万くらいから、上は2億円
程度じゃないかな? 定価は5億円~15億円程度。医療器械(特に放射線)
は高額な機器ほど定価と買値の差が激しい商品なのです。この理由は説明が
長くなりますので省略します。実際の買値も施設によって無茶苦茶違いま
す。これは交渉が上手下手もありますし、メーカーの戦略もあります。
 お役に立ちましたでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。
医療機器の定価と実勢価格の差には驚くばかりです。

お礼日時:2002/01/20 18:34

以前、仕事で『GE横河メディカル』のMRIの取り付けをやったことがありますが


施主である病院の話では『1億7000万』って言ってました。(しかも値引き後で)

その時は医療器械は別途工事だったので内訳などは見ていませんが、値引き後でこの値段だと
2億近いのではないでしょうか。

いちおう「GE横河メディカル」のサイトをのせておきます。
ご参考までにどうぞ。(^_^)/

参考URL:http://www.gemedical.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実務的な情報、たいへん参考になりました。お礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/20 18:32

おおまかには数億円くらいなようです。

性能にもよるでしょうが。
http://www.toshiba-medical.co.jp/news/000314.htm
http://www.hitachi-medical.hbi.ne.jp/news/news99 …

↓ここを見ると1億円くらいからあるみたいです。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/m0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申しわけありませんでした。

お礼日時:2002/01/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIのGd造影剤の画像

MRI新人の放射線技師です。先日、前立腺のDynamic検査を行った際、膀胱内がグラディエーション様の画像になっていました(Axl,Sag両方)。おそらく造影剤によるものだと考えられるのですが、何故こうなるのか分かりません。先輩には知ってて当然みたいな事を言われたのですが、調べても分かりませんでした。誰か知っている方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

再度回答です。
ちょっと古めの本ですが、medical view社の高原太郎先生の「MRI自由自在」の中で、「Gd製剤の使い方」の所に書いてあります。MRIやっていらっしゃるところだと、結構持っている人いると思いますよ。

Q造影剤の要らないMRI【テレビで紹介】

先日知人から「カテーテルができなくて心臓の検査できないんだけど、造影剤の必要ない最新のMRIがあるとついこの前テレビでしてた。導入してる病院は少ないらしい、番組名わからなくなったんだけどどこの病院かしらべられない?」と聞かれました。

テレビ番組名や病院名などご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

心臓のように動くの激しい臓器は本来MRIの対象としては適当でなかったのですが、最近の機種では非造影下で心臓の動きを動画として撮像できるようになってきましたね。
番組や医療機関名は分かりませんが、機器自体はものすごく最新・・というわけでもないので、日本全国導入済みの医療機関は結構あると思いますよ。

Q血管造影剤は、投与量と人体への影響のデータありませんか?

放射線科、循環器科、心臓外科、消化器科、脳神経外科、神経内科、等多岐に亘って、血管造影剤が使用されていますが、この造影剤の投与量と人体への影響度の
データがあれば、教えて下さい。文献ならなお、ありがたいのですが。

Aベストアンサー

図書館などで調べた方が正確には分かると思います。
医科大学等の図書館で調べることをおすすめします。

参考程度に、
http://www.fureaihosp.or.jp/minano/comedical%20folda/xray%20folda/contrastmedia.html

参考URL:http://www.fureaihosp.or.jp/minano/comedical%20folda/xray%20folda/contrastmedia.html

Q顔の血管

23.女です。色白なんですが、顔の血管が見えるんです。あごのラインあたりに。。。そのせいもあり、いつも顔色が悪いのですが、なにか栄養不足とか、病気の可能性とかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>顔の血管が見えるんです
具体的にどういう常態かわからないので見当違いでしたらご勘弁下さい。

「毛細血管拡張症」という症状があると、聞いたことがあります。
どうしてもご自身の血管の見え具合が気になるようでしたら、形成外科(多分)にご相談してみてはどうでしょう?

どなたか私などではなく専門家の方からのアドバイスが回答につくと良いですね(^_^;

Q後遺障害 MRI

現在交通事故で半年近く病院に通っています。病院のほうで後遺障害の診断書を書いてもらうのですがMRIの検査を紹介するから別にしていてくれと言われています。MRIの検査の費用は全額負担を自分でして後遺障害が認められたら保険屋がもってくれるのでしょうか?それとも保険証を使って3割負担で自分で負担するのでしょうか?
また示談をするのは後遺障害の結果をまつものでしょうか?それとも先にして後遺障害は別に示談するものでしょうか?
詳しいかたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

MRIの費用については、保険会社さんに問い合わせるのが一番かと思います。

示談については、後遺障害診断書を基に保険会社が査定し、該当する金額が払われます。
それ以後は自動車保険からの支給は打ち切りとなり、治療費はご自分で負担することになりますので、この時点で示談成立ということになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報