アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。
リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。
2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。
インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。
ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。
理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。
私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は
全開にすれば良いのでは?と思っています。
このような組合せはどう思いますか?
皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

またまた登場しました#2です。

率直なご意見ありがとうございました。家具にも拘っていらっしゃるんですね。窓辺で雰囲気が大きく左右されるから悩みますよね。。

バーチカルでも検討なさってたとの事で、
バーチカルの「センターレーススタイル」というのはご存知でしたでしょうか・・?(詳しくは参考URLを。)
イメージ・お好みに合うかわかりませんが、ちょっと気になりましたので再度投稿させていただきましたm(__)m

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/38/viewer …
    • 0
この回答へのお礼

beach ch 様
ご連絡ありがとうございます。センターレーススタイル!初めて知りましたぁ。こんな物があったとは…早速、現物を見てみます。教えてgooに尋ねて本当に良かったです。
ありがとうございましたm(__)m

はじめまして。

インテリア関係の会社に勤めている者です。

質問文の内容ですが、
当初の予定は、(室内側)厚手のカーテン・(室外側)レース共にシャープシェード。
質問者さまのご提案は、(室内側)厚手のカーテンはシャープシェード/(室外側)レースは3倍ヒダの一般的なカーテンスタイル。
という解釈で間違いないでしょうか。

質問者さまご提案のスタイルを実際に取り入れたお宅も実際にありますし、カーテンメーカーの提案スタイルでも見かけますが、私個人の意見としてはご主人様方同様の意見であまり好みではありません。フラットなシェードが途中までおりている状態で奥から 3倍のボリュームのあるカーテンが顔を出しているとちょっとバランスが悪いかなぁと思ってしまいます。(お気を悪くされたら申し訳ありません。)

現場の状態はわかりませんが、施工が可能でしたらこういうスタイルは如何でしょうか?

(室内側)レース:ハトメスタイル
 (室外側)厚手のカーテン:シャープシェード

ハトメだとモダンなイメージを保て、レースが無地でも柄物でもサマになるスタイルですし、質問者さまの理想(希望)にも近くなるのでは・・と思います。

ここで気をつけて頂きたいのは、シェードは出来れば窓枠の内側に取り付ける のと、 室内側のレールは出来るだけ出幅の大きいものを使う という点です。シェードをたたみ上げた際に厚みが出ますので、できるだけレースとの接触を避ける為です。
以上、ご参考までに。

↑コーディネイトのイメージは、参考URLページ内の2枚目の画像です。(このページではハトメカーテンも厚手の生地ですが。)ご確認ください。
カーテンは吊り替えのスパンが長いですものね。インテリア面でも機能面でも納得できる仕上がりになると良いですね^^

参考URL:http://shikoku-net.co.jp/udaka/selkon/selkontop. …
    • 0
この回答へのお礼

beach ch様
気を悪くされたらとまで、お気遣い頂きありがとうございました。今回気張りまして、家具を全てカッシーナにしたんです。カーテンを間違えると、モダンイメージが半減してしまうのでは…と思ってます。バーチカルも考えたのですが、前の建物の視線が気になりますし、やはりレースを常時していたいのです。
参考HPも見せて頂きました。シェードを窓側、レースを部屋側は私達の好みではなくて。。せっかくのアドバイスすみませんm(__)m
回答頂きました、専門家様のご意見どちらも納得でき、本当に悩みます。。また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

私はステキだと思いますよ。

ただ、お部屋や図面を拝見しているわけではないですし、反対していらっしゃる方の発言力(ご家族、専門家)からすると、こんなこというのは無責任かな、とちょっと不安ですが・・
 書いていらっしゃる問題点ですが、まず、シェードの弱点のひとつが「風通しの際のバタバタ」です。それはレースをカーテン、しかも贅沢な3倍ヒダということでクリア。
 もうひとつの「途中まで降ろした際の・・・」ですが、これが私にはまったく逆に思えます。むしろ、高さが245cmもあるので、少しシェードを降ろしてあげて、ポイント的に使うほうがキレイ、と私はクライアントに提案するパターンです。「日中は全開」なさるのであれば、シェードの魅力が半減、とまで言いませんが、私はもったいないと思います。
 繰り返しになりますが、専門の方が付いていらっしゃるのに、生意気なことを言って申し訳ございません。ショールーム、カタログなど、チェックなさったと思いますが、私はcoccoricoさんのイメージ、応援したいほうです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

akashun様
アドバイスありがとうございました!
ステキと仰って頂き、嬉しく思います。
実例集を見ても、シェードが窓より、レースが部屋よりは見たことがあるのですが、反対の例がなかったので、ナンセンス過ぎるのかと思いました。
部屋のレイアウトを明記せずすみませんでした。
カーテンボックス、16畳LDKのL字型で、L文字の下が40センチの柱が間に入った掃出窓2枚でしたm(__)m
また何かありましたらよろしくお願いします。