プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年、就職活動中です。明後日初めてESを出すのですが、人に見てもらう機会がなかなかないため、不安です。出来はまだまだだと思いますが、よかったらアドバイスください。
【自己PR】
私は周りを生かして自分も成長していける人間です。ビジネスプランを作るインターンシップでは、ビジネスは詳しくない私でも、できることはすべてやろうと決め、積極的にメンバーと連絡をとってミーティングを設定したり、来られないメンバーと会って話を伝えたり、議事録を作って流したりするなど主体的に動きました。そうしてメンバーとのコミュニケーションを深め、相手を理解することで、それぞれの得意分野を考慮して適切に役割分担をしたり、私自身もメンバーから様々な知識を学ぶことができました。

A 回答 (8件)

「主体的に動けること、とは具体的にどのようなことですか?」

「完成度の高いプランとは、具体的にどういうプランだったのがあなたの働きかけによりどういうプランになったのですか?」
「自分も成長したとは、そのインターンシップによってあなたはどこがどういう風に成長したのですか?」

という問いに答えられるようならばそれでよいと思いますが、具体性のないESだと、面接でそれらを掘り下げなければならず、面接官がメンドクセーって思うことが予想されます。最悪、書類選考で落ちることも考えられます。ですから予めESのそれぞれの論点について短くて分かりやすい具体例を入れとくとなお良いですね。そして面接ではもっと発展的な話を出来るようにしておくわけです。例えば

「あなたはコミュニケーション能力に自身があるようですが、例えばうちに就職した時、~といった局面ではどう対処しますか?」とかね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき、とても感謝してます。ありがとうございます。
皆さんの意見を受けて大幅に変更してみました。No.7さんへ補足という形で載せましたので、よかったら見てください。

7番の回答に対する補足を拝読しました。

ご質問者様がインターンシップで成し遂げた、ミーティングをセットしたりメンバーに連絡したり…という作業は、あくまで一つの目標に対する「過程」の話であり、またビジネス上ではできて当然のことでもあります。
採用側が知りたいことは、その様に綿密なコミュニケートの上で最終的に成し遂げられた「目標」、すなわち作成したビジネスプランの内容や、それに伴う実施側の評価ではないかと思われます。
その部分の記述が抜けていると、採用側としても、ご質問者様のビジネス能力の判断ができず、企業によっては残念な結果に終わることと思われます。

学生さんは、面接で「如何に自分は仕切れるか」というようなことを延々と述べますが、採用側が知りたいのは別に「仕切れる力」の有無ではなく、「仕切った結果や、結果を通じて何を学んだか」という点に尽きます。

せっかくの貴重な体験ですので、ビジネスプランの内容や結果を具体的に書き足すことで、更によくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。
色々考えて今回はなんとかESを出しましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。
もう1度しっかり考えて見たいと思います。

細かいことにツッコミいれるようで申し訳ありませんが…。

>周りを生かして自分も成長していける

周りを生かすことが自分の成長と関係あるのでしょうか?
何を言いたいのかはっきりしません。

>できることはすべてやろうと決め

敢えて書かなくても、普通やります。
「ビジネスには詳しくない」も不要だと思います。

>コミュニケーションを深め、相手を理解することで
>メンバーから様々な知識を学ぶことができました

論理的につながっていません。

全体として、何をアピールしたいのかがよくわかりません。
積極性でしょうか?
それをはっきりさせるべきだと思います。

また、全体としてもう少し具体的に書いた方がいいと思います。
インターンの話をする学生は大勢います。
あなたの経験が、普通のインターン以上であることをアピールしないと意味がありません。

文章が少し長いように思います。
短くまとめるようにしてみてはいかがでしょうか。

これから忙しい時期に入ってくると思いますが、
頑張ってください。

この回答への補足

厳しい意見ありがとうございます。みなさんのアドバイスを受けて、大きく書き直してみました。

「私は責任感が強く、主体的に動く人間です。
ビジネスプランを作るインターンでは、積極的にメンバーと連絡をとって3ヵ月で30回を超えるミーティングを設定して全て出席し、欠席したメンバーと会って話を伝えたり、議事録を作って流したりするなどメンバー間のコミュニケーションの架け橋となりました。その結果、メンバーとは最高の関係が築け、全員が納得のいくプランを作ることが出来ました。
この経験から、責任を持って自分から動く大切さを実感し、コミュニケーションは信頼を築くための重要なツールだとわかりました。
仕事においても責任感を持ち、自分から主体的に動くことで、周りから信頼を得られるように頑張ります。」

また何かあったらお願いします。

• 0

ビジネスの基本:「結論から先」ができておりよくまとまっていると思います.

さらに具体的な数字(例えば,インターンシップの継続日数,メンバーの人数,ミーティング設定の回数,欠席したメンバーと会った回数,議事録の作成に費やした時間等)を盛り込むと,エピソードがより具体化してより鮮明な自己PRとなって面接官に印象づけできます.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を受けて大幅に変更してみました。No.7さんへ補足という形で載せましたので、よかったら見てください。

こんにちは。

PR文の添削ではないのですが、
私が思った事を記します。
PR文を、面接官の気持ちになって読んでみて、
ここが抽象的だ、具体性がないなど、自分自身で
突っ込み(粗探し)をします。#2さんの回答のような感じです。
その"粗"をカバーする、もしくは面接の時に回答できるようにすれば良いのではないでしょうか?

就職活動ガンバです!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で面接官になったつもりで読むのは大事ですよね、実践してみます!

>私は周りを生かして自分も成長していける人間です。

ビジネスプランを作るインターンシップでは、ビジネスは詳しくない私でも、できることはすべてやろうと決め、積極的にメンバーと連絡をとってミーティングを設定したり、来られないメンバーと会って話を伝えたり、議事録を作って流したりするなど主体的に動きました。そうしてメンバーとのコミュニケーションを深め、相手を理解することで、それぞれの得意分野を考慮して適切に役割分担をしたり、私自身もメンバーから様々な知識を学ぶことができました。

まず、結局そのビジネスプランでどのような成果を挙げたのか(つまり良いビジネスプランは作れたのか)という点が気になります。それから、企業側は概ね打たれ強い、つまり逆境にこそ自分の力を発揮できるような人を求めているようです。繊細で優しくて・・・といったようなことはあまり評価されないと思います。ですから、
1.~のような困難が発生したが
2.私の持ち前の~という能力を活かし
3.その困難を~のように乗り切り
4.結果として~という実績を挙げた
というような流れで書くと、結果もわかりやすく、タフで前向きな人間であることもアピールでき一石二鳥です。SPIでも性格問題がありますが、当然ここも前向きで力強い印象を与える解答をすべきです。自分を偽るようで気持ちが悪いかもしれませんが、これも難関を突破するためには必要なテクニックですから、「自分はこういう人間なんだ、今は違うとしてもいずれこうなるんだ!」位の気持ちで臨み、面接等でボロが出ないようにしましょう。頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。そうすると、私の強みは「主体的に動けること」で、積極的に働きかけてコミュニケーションをとり、その結果、メンバーそれぞれの能力を生かして完成度の高いプランができたし、自分も成長できたとする方が、この場合いいでしょうか?

• 0

比較的よくまとまっていると思います。

なお、欲を言えば
>ビジネスプランを作るインターンシップ
何のビジネスプランだったのか?

>私自身もメンバーから様々な知識を学ぶことができました。
どのような知識を学んだのか、
そのあたりも具体的に書いてあるともっとよかったと思います。
(但し、お世話になった会社の情報がわからない程度でよいですよ<インターンシップ)

>私は周りを生かして自分も成長していける人間です。
得意分野を考慮して適切に役割分担
というところから周りを生かしてというところは伝わってきます。
どこがどう成長したのかもお聞きしたいなぁと思いました。

就職活動、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、sr-agentさんに指摘された部分を考えています。ただ、ビジネスプランの内容はどうしても一言で言うのが難しいので入れられなそうです…。

はじめまして。

私も去年就活をしていたものです。
自己PR見させてもらいましたが、実例を出してて良いと思います。すごいです!私なんてはじめのうちはグダグダでしたから。。
付け加えるなら文字数に余裕があるなら、自分の長所をこれからどう生かして行くかとかも書けばなお良いと思います。
面接ではESの内容を詳しく話せるようにするのと、あともうひとつくらい別のエピソードを考えておけばいいど思います。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
今回は紙ベースのため文字制限がないので、これからどう生かすかというところまでもう少し考えたいと思います。他にも気づくところがあったらまた教えてください!