プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも同じような質問があったら、ごまめんんなさい。私は外国で半分以上を外国で過ごし、文系の外国の大学を卒業しました。元々理数系、脳外科を目指したのですが、家庭の事情でそれが実現できませんでした。そこで、もう一度理科系の大学/大学院に進学したいと思ってい、あす、もう30代全般だし、動くのであれば今が最後と考えています。分け合って今まで、理系分野は高校3年生の時点で一切取らず、地域研究を外国の大学で卒業しました。ただ、それは親に決められた進路であり、元から理系を目指していた私に取っては、納得のいかない分野です。もういい加減、自分の好きな分野に移るのは最後だと思っています。脳外科は年数から言ってあきらめがあるのですが、理系の科学生命学科や精神科学の方面に進めれば本望だと思うようになりました。文型で脳みそに一番近い分野は心理学から精神科学に進むのが方法のようですが、心理学は家庭でいろいろあったもので、正直虐待や家庭のあり方についてもう一度勉強するのは苦痛でもあります。人間総合科学大学というのも文系/理系が混ざっているような分野なので、挑戦したいと思っています。出来れば30代全般で文系から理系分野に変更したっていらっしゃいますか?それとも、自分は全く居意味のない大学で専門した分野に進んんで行くのが現実味を帯びているのでしょうか?アドバイスを頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの人生にとって大学あるいは大学院は何のためにあるのでしょうか?

これからの長い一生を自立して生活していくことを考えた時、その中で大学や大学院はどういう位置づけになるのでしょう。言葉を変えればどういう目的で大学院へ行こうとしているのでしょうか?

あなたがどういう人生設計をし、どういう職業観をもたれているのかわかりませんが、社会に出て汗をかくことを真剣に考えても良い時期のように思いますが・・・。
    • 0

学部が海外でも卒業しているのならば日本の大学院の受験資格があると思います。

英語ができるのならば、来年夏くらいの入試までに専門は何とかなるのではないでしょうか。

ヒトの脳外科関係の研究室に入るのは難しいと思いますが。
(入れてもMDでは無いので、お医者さんからサンプルを貰って解析することになると思います)

マウスやラットの脳をやるのでしたら心理学、精神科学はやらなくてもできます。
手先の器用さと動物実験に対する心構え?が必要になります。
研究内容にあわせて、それに必要な勉強をすることになると思いますが、
特定の分野を勉強するのが苦痛だといっている方が
必要に応じた勉強をすることができるかどうかは疑問です。
また、理系で生物系の大学院だと、
研究費を取ってきている教員の方針に従って研究することになることが多いと思いますが、
教員に決められたテーマをやることに納得はいくのでしょうか。

ただ、現在30台前半?ということで
その後、アカデミックや研究関係に残れないと、
卒業後の仕事が無いと思いますがその点は大丈夫なのでしょうか。
    • 0

私の研究室の先輩は、法学部出身で卒業後、法律事務所で働いておられその後、私が所属する研究室にこられ脳の研究をされていました。

40歳で博士の学位をとられ、今はアメリカの名門大学でPDされています。

若い人に比べれば苦労も多いですし、日本の大学に残るのも難しいのは現実です。
日本にこだわらず、海外の大学で働くつもりがあるなら十分可能だと思います。
    • 0