プロが教えるわが家の防犯対策術!

2スト50CCが壊れたので4スト125CCの
スクーターをオークションで購入しました。

ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈)
ヴェクスター125というバイクなのですが。

加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早
いです。
昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に
なりましたがそれと比べても全然追いつきません。

中古ということもありこれが正常なのかわかりま
せん。

乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちはnik650さん。


私はこのヴェクスターが好きで、もう随分長く乗っています。
それまではマジェスティや台湾製の2サイクル100ccなどに乗っていました。

「出足の悪さ」は確かに極端なほど悪いバイクですね。
同クラスのバイクにも、ノーマル状態のヴェクスターでは到底敵うものではありません。きっとメーカーの意図で、燃費が良く長持ちし、ゆったりと乗れる車両というのがテーマだったのではないかと思いますね。

ですがこのヴェクスター、出足を同クラスのバイクと同じくらいに速くするのはとても簡単ですよ。ウエイトローラーの軽量化で性格がガラリと変わり、きっと驚かれると思います☆

ヴェクスターのウエイトローラーは合計6個ですね。ノーマルの重さは確か1個14g。
これを9g×3、10g×3の重さのウエイトローラーに交換されてみて下さい。ご自身で交換ができない場合はウエイトローラーを購入したパーツショップで行ってくれるはずですね。
私のお薦めはデイトナ製。1セット同グラム3個入りで900円くらいです。

ウエイトローラーの交換に合わせてベルトも交換するとより効果的ですね。ただ、パーツショップでは多分ヴェクスター用が売っていないので近くのスズキで注文して、届いたらウエイトローラーを同時に持ち込み交換していただくのがベストでしょうか。事前に持ち込み交換が可能かを確認しておくのも良いかもしれませんね。純正のベルトは3,500円くらいどったと思います。可能であれば150用のベルトにしましょう。

組み上がって乗ってみると?今までとはクラッチミート時の回転数の違いを感じます。ウイリーとまではいきませんがパワーが出る、良い回転数で加速してくれるバイクになりますよ!私の場合、V100に対しては出足から最高速まで負ける事は無くなりました。V125とは50キロあたりまで同じです。2サイクル50ccとは次元が違いますね。

当然更なる欲が出てきますが、ヴェクスター乗りがみなさん悩む、50キロあたりの加速の谷が顕著に現れます。

これは前半の回転数が高くなったことで、50キロあたりの変速スピードが極端に高くなってしまう事が原因ですね。

色々と試した結果、この谷を消すには現在の最新型ヴェクスター150用純正トルクカムを使用する事でかなり改善されました。スプリングスライダーやセンタースプリングの強化、軽量クラッチなどを試しましたがどれも効果が薄く、たまたま入手した最新型用のトルクカムがアルミ製なのに気づき装着したところ、谷が消え最高速まで一気に加速してくれるバイクになりました。クラッチは重いノーマル、センタースプリングも150用のノーマルです。125用と比較すると自由長が長いですね。

部品代としては15,000円ほどしますが、この効果は絶大なものですよ☆宿敵V125のリヤを見ること無く90キロまで先行できたんです!V125に乗る友達も驚いていましたね♪

駆動系を弄る事でここまで性格が変わるヴェクスターが私は大好きです。誰もが「遅い」と決めつけてくれるのも大好きな要因の1つです。

良いバイクですので是非「速い」車体にしてみて下さい♪

最後に、燃費は22キロ/リットルと、悪くなります。
    • good
    • 1

2ST50ccは出足の加速で言えば最強クラスです、ヘタなバイクよりも早いですよ。


ヴェクスター125自体も速いバイクではありません、燃費重視でマッタリ走る方向けだと思いますよ。もし車体に異常があるなら燃費の悪化という形で現れる事が多いと思いますので燃費チェックをマメにしておく事を勧めます。

参考URL:http://www.bikeyard.jp/article/impre/step3.scm?b …
    • good
    • 1

もし、車体にガタが来ていて遅い場合、



No2の方の回答(1)~(4)、それからキャブのオーバーホール(ジェット類も交換するとよい)、ウエイトローラーおよび変速ベルトの交換をしてみましょう。
タイヤのエアも忘れずに。
ブレーキの点検(引きずり、磨耗など)も。
アクセルワイヤーなどはキャブと同時にやると思いますが、それも確認。

まずは新車に近い状態にしてみます。

社外マフラーはどうやっても出力特性が変わるので、
なるべく純正のままのほうがいいかと思います。
出力特性が変化すると、(たいていの社外マフラーは高回転に移行する)ウエイトローラーのセッティングをやらないと余計に遅くなりかねません。
4ストなのでそう極端に詰まっていることはないと思います。

ただ、新車の当時でも遅いのであれば・・・(^^;)買い替え?


改造で、簡単に速くなるようなパーツは残念ながらほとんどありません。
特にスクーターは、何も考えないでも走るように作られていて、その分改造したときのセッティングは非常に難しいです。
    • good
    • 0

私も2スト50からスペーシー125に乗り換えたときは遅さにがっくりきました


2スト50CCのがはるかに早いってほどでは無かったですが・・・
でも60キロ以上からはそこそこパワーが出てきて小改造したくらいの2スト50なら勝てますよ
古い個体ということなので、とりあえずウェイトローラーとかベルトを新調すればすこしましになるかもしれませんよ
    • good
    • 0

はっきり申し上げますとどんなチューニングを施しても「やった!」と体感出来るほどの成果は得られません。

もう1台買うほどの金を費やせばボアアップ等排気量から変えていく手段がありますがお勧めできません。ショップにカモにされてしまうのがオチですので。つまり「請求書の代金内訳の半分以上が工賃だった」みたいな例で古今東西そこまで手を加える事は言い値請求の次元だからです。
 買い換えはしない場合の良策はそうですね…安くて効果的な手の加え方となればチューンというよりレストア的な内容のリフレッシュメンテナンスが絶対的にいい効果が出るはずです。年式から考えてもおそらく新車時の出力の7割ほどしか出ないエンジンになっているでしょうから、最低限
(1)オイル類一式入れ替え&オイルラインのフラッシング洗浄
(2)エアーエレメント
(3)プラグ
(4)プラグコード
は交換して、
(5)マフラーも見るからにヘタって排気効率が悪そうなら中古でいいので適度に使用されていた有名どころの社外品(ちゃんとレース等で集めたデータを裏づけに製造しているような本気でチューニング用品をリリースしている本物のメーカーに限る、外観だけを意識して製品にしている有名どころではない)
に交換するとよいでしょう。なぜ中古かというと新品のだと出力が落ちたエンジンには逆に排気が抜けすぎてノッキング症状が現れたり出足が更に悪くなる(低回転時の出力が下がる)可能性大だからです。
そして効果が顕著なのが(3)(4)のパーツで予算に余裕があればどうせ換えるならプラグはイリジウムプラグ、プラグコードも社外品の通電効率が格段に違うシリコンコード等の高級品にする事で点火系を強力に甦らせます。これらはメカに詳しくない人でも十分DIYでできます。自分ですれば1万以内でできるメニューです。ショップですればプラス1万ぐらいかな。
(1)~(5)でひとまず吸排気と心臓部は元気を取り戻すので次は駆動系を甦らせます。しかしここからは少々金額が一桁あがるので財布と相談して決めることになります。クラッチ、プーリー、ベルトの類ですが自信がなければショップに頼む事です。
あとお勧めできる効果的で簡単な改造はホットイナズマ等のサブバッテリーを取付ける事で蓄電に余裕を与えて「電圧の安定化」の改造(2500~5000円くらい)に「アーシング」(2,3000円)や「ノロジーホットワイヤ※商品名」(不明だが結構高いらしい)というマイナスアースを新たに構築する改造がそれなりに効果もあり、燃費に大きく貢献します。
乗り続けるなら以上の方法がベストではないでしょうか。

私なら買い替えますが。2ストのカットビ加速をイメージするのでしたら例え250ccでも4ストでは味わえません。構造上4ストは2ストの急加速は表現できないようにつくられていますので。簡単に説明しますとエンジン内の話ですが2ストは燃焼室内をピストンが10回上下すれば10回全てが点火爆発するので10階とも力を与えているのに対し4ストは10回中5回しか爆発しないのです。残りの5回は爆発後の排気ガスを排出する作業と次の爆発のためにガスを充填させる運動ですから単なる負荷つまり力を弱める「抵抗」が必ずあるのです。自転車を片足でこぐ人と両足でこぐ人の競争のイメージが似ていると思います。
そして結論ですがnik650さんの要求を満たすスクーターはヤマハのチャンプ80ccかスズキのアドレス100ccあたりかと思われます。この2車は原付ボディにエンジンの排気量アップさせたスクーターですからいわば純正ボアアップチューン済み、という単車ですから怒涛の加速を味わえます。50ccだと60K手前から加速感はなくなりますがこれらは「おいおい何kまでこの加速は続くんじゃ!」としまうビビッてしまう域まで加速し続けますよ。座る位置を後ろにずらし重心を後輪側に移動してガバッとアクセル開ければ勝手にウイリーしますので危ないくらいです。1世代前の単車ですから価格もおてごろですし。
以上です。
と長々書いてしまい失礼致しました。
    • good
    • 0

50ccスクーターよかは普通いいらしいです。


ただ・・・初期型ヴェクスター”AN150S(1994.10~1997.3):CG41A-100001~”は、めちゃくちゃ出だしが悪いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備記録簿が残っていて新規登録が10年前
でした。ということは1994年式です。

遅いですかぁ。ほんとにめちゃくちゃ遅くて
驚きました。なにかを変更すれば早くなる!
とかってないものでしょうか?

回答ありがとうございました。とりあえずは
故障じゃないって事で安心しました。

お礼日時:2006/01/18 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Q・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Qめちゃめちゃ速い原二スクーターの改造内容は?

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速ができるこの激速な2台は一体
どのような手を加えてるのでしょうか?
アドレスV125を156ccにボアアップした車両よりも断然速いのは確かです。

工員のような服装をして無茶にも見える飛ばし方をしているこの2台を王子近辺
で見かけた方も多いのではないでしょうか。
アドレスV100の方はリヤカバーを短くカットし、車高も落として見た目はレッツ4
よりも小さくしてあり 最初何のバイクか判らなかったのですが、マフラーが純正
のV100の形状だったのでそうじゃないかなと判断しました。

※このような改造スクーターの燃費ってどれくらい走るんでしょうね?
※エンジンや駆動系のメンテサイクルはやっぱ極端に短い?
※速い原因はポート、キャブ、駆動系? それとも何かあるの?


.

http://g.co/maps/c5rq9
夕方の帰宅時間に上の地図の池袋方面から王子に行く道路でメチャメチャ速い
アドレスV100改?と アクシス90を時たま見かけます。
当方の乗ってるフリーウェイは信号停止からの同時スタートでアドレスV125なら
必ず アッという間に引き離し、バックミラーの点にできるのですが、この2ストの
100ccにも満たない2台の小さなスクーターは同等の加速をしています。

両方ともマフラーはノーマルのようで静かで速いのですが アドレスV125は元より
250ccスクーターと100km程度まで同等の加速が...続きを読む

Aベストアンサー

昔、雑誌に載っていたクーリングファンを利用したスーパーチャージャー化でもやってるんじゃないですか?
車種も確かアクシス90とアドV100(のボアアップ)だったような…

マフラーは、ノーマル’改’で吸気ダクトも隠して偽装してパッと見ノーマル風です。
雑誌によるとノーマルキャブで130km出るらしいです。


見当違いならすみません。

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q100ccと125ccのスクーター。乗った感じは違う?

小型二輪のスクーターを買おうと思っています。

このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。

100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか?

小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。

そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか?


またおすすめの車種があったら教えてください。
メーカー・車種にこだわりはありません。

Aベストアンサー

このクラスの排気量差はあまり気にしなくてもいいと思います。それより「4サイクル」と「2サイクル」の違いを認識しておいた方がいいですよ。4サイクルは車と同じなので時々エンジンオイルの交換でいいんですが、2サイクルは定期的に2サイクル用のオイルを継ぎ足さないとエンジンが壊れます。
幸い小型二輪クラスは4サイクルのバイクが多いので、オイル補充の手間や費用を省いて4サイクル車(125ccが多い)をオススメします。間違えて2サイクル車(100ccや110ccに多い)を買うと後で困ります。(オイル補充が苦でなければどちらでも良いです)

日本車ならどれでもいいと思いますが、同じ125でもサイズが原付に近いものやあえて大きいものがあるので、カタログやwebで検討して下さい。スズキアドレス125が周囲の評判はいいです。ヤマハシグナスは少し車体が大きいかな。でも一般的な体型の人なら大丈夫でしょう。
近所に販売修理してる店がなければ外国のバイクはやめといた方がいです。修理できる店があるなら、外国(主に台湾)の小型車は種類が多いのでお店で検討して下さい。


人気Q&Aランキング