豚カツ屋さんでヒレカツって注文すると豚のヒレ肉を使ったカツが出てきますが、なぜ豚ヒレカツと言わないで、単にヒレカツ=豚なのでしょうか?
あと、牛のヒレカツは存在するのでしょうか?
どうか、カツ好きの私の素朴な疑問を解決してくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かつて、ステーキの大衆店であったところが、狂牛病の影響で豚カツをはじめました。

その店では、ブタか牛かを指定する必要があるので、「トンヒレカツ」のような言い方で指定しています。トンカツ屋さんでは、間違うおそれがないので、とくに、そのように言わないのだと思います。
もちろん、牛ヒレカツもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 牛ヒレカツはトンカツ屋さんよりステーキ屋さんなんですね。やっぱりトンカツ屋さんと言うだけあって牛は無いのが前提なんですね・・・

お礼日時:2001/12/27 00:30

関東では「ビフカツ」(ビーフカツではないのですね?初めて知りました!)はお目に掛かったことがないですね・・・?


「ヒレカツ」=「豚のヒレのカツ」
ですね。
関東でわざわざ「豚ヒレカツ」と言う人に少なくとも私は会ったことがありません!
最近の狂牛病騒動で少し状況が変わってきているかもしれませんが・・・?

大阪では「ビフカツ」を食したことはありませんが、「ビーフフィレ」の刺身を「ステーキ屋」で食した経験はあります!

これに関連して過去ログもあったと思いますが、「肉じゃが」に使用する「肉」が「牛肉」と「豚肉」に違いがありますよね・・・?
さらに「うどん」もそうでしたかね・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:21

とんかつ屋さんは、『とん』=豚(とんを漢字変換すると、豚と出ます)のカツレツ専門店なのではないでしょうか?



私が知っている限りのお店では、とんかつ屋さんで牛のカツレツを注文する場合は、『ビフカツ』と言っています。(関西人です)

とんかつ(豚のカツレツ)=豚のかつれつ
ビフカツ(ビーフカツレツ)=牛肉のかつれつ

と認識していますが・・・。

専門店でない場合、(関西では)子牛のフィレカツなどと、メニューに書いてあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 牛ヒレカツとの表現がよいのでしょうね。

お礼日時:2001/12/27 00:23

やはり、トンカツ屋で牛肉と混同する恐れがないからだと思います。


で、余談なんですけど...

確かトンカツに対する「ビフカツ」と云うものは、
あまり一般的ではないはずです。
ステーキと云えば牛肉、みたいなものです。

昔、村上春樹氏がエッセイでそのことに触れておられて、
彼は芦屋出身で仔牛のカツレツが非常に好きなんだそうで、
東京ではあまりみかけないし、見かけても美味しいものはない、
と嘆いておられました。

定食屋などでもトンカツはあってもビフカツはないことがほとんどですよね。
変換も一発でいきませんし...

どうやら関西方面では、肉と云えば牛肉を指すようです。
ですから、他地域に比べると、
ビフカツ存在率が高いらしいです。
今ではそれほど顕著な違いは見られないようですが、
似たような事象として、
関西では肉まんのことを豚まんと呼びます。
やはりこれも「肉」にすると牛肉と混同する可能性が過去にあったからでしょう。

さらに余談ですが、
仔牛のカツレツは「ウィンナシュニッツェル」という名前で、
たまにレストランにあります。
名前の通りウィーン発祥の料理らしいです。
ミュージカル映画「サウンド オブ ミュージック」
(ドレミの歌などで有名)の「MY FAVOURITE THINGS」の歌詞にも出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。関西では肉=牛なんですね。

お礼日時:2001/12/27 00:25

ヒレカツのヒレはフィレから来ています。


そのフィレというのは肉の部分の名称です。
フィレ肉をカツにしたのでフィレカツ→ヒレカツになったんだと記憶しています。
適当な図がないのですが、一応参考URLをご覧ください。
わかりにくいかもしれませんが大体はわかると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mebhi/jisyo/butahtm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱりヒレカツは豚って感じでしょうか。

お礼日時:2001/12/27 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q牛のレバ刺しが規制されますがなぜ豚はOKなの?

今年の6月末から、「牛の」レバ刺しは全面的に規制されるようです。
しかしながら、規制されるのは「牛の」レバ刺しであって、「豚の」レバ刺しは従来通り食べられるのだとか。
なぜ牛は駄目で、豚は大丈夫なのでしょうか? 牛は危険で豚は安全だなんて、まったく思えないのですが……。

Aベストアンサー

規制を行う監督官庁は実際に事故・被害者が出るまで対策をしないのが過去の事例から容易に読み取れます。
水俣病などの公害然り、原発の安全対策然り。


一言で言うと「お役所仕事だから」につきます。


牛・豚を代表とする獣の生肉は現代人にとっては危険なんです。
病原菌もそうだけど寄生虫も恐いですからね。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Qもつ煮に使うのは豚モツor牛モツ(←大丈夫?)

毎年イベントの屋台でもつ煮を作って振る舞ってるんですが、
材料を買い揃える段階でいつも疑問に思ってたんです。
で、まわりの人に相談したら「牛の方が豪華っぽくていいじゃん」
というしょーもない理由で牛もつ使ってたんですけど…

皆さんはもつ煮を作るとき、どちらをお使いですか?
両方使った事のある方は、食べた感じはどちらの方がお好きでしょうか?

そしてもう一つ、いま世間を騒がせているあの病気のことが心配で…。
牛もつは果たして大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

pprさん、こんにちは

18日から全部の牛が検査され安全が保証できないものは市場に出られないことになりましたので、大丈夫だと思います。
レトルトなどの製品化した物も、国産牛の回腸遠位部が使われたと報告があった会社の製品も回収と言う事ですので、新聞などの情報を良く見て、判断すればこれからは安心です。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-5/1019-6.html

しかし、まだ一部には牛肉に対しての拒否反応がある人が、いると思いますので、イベントなどの場合は、今年に限り「豚肉」を使ったほうが売れ行きは良いと思います。
牛も好きですが、関東ですので、地域柄モツ煮込みは昔から豚が多いです。
初めて関西の、牛モツ煮込み「こてっちゃん」と言う商品を買った時、「甲子園の味」と言うキャッチフレーズが付いていて何の意味かわかりませんでしたが、甲子園の味=関西の味、と言う事だったんですね。牛も豚も、変わりなく美味しいですよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-5/1019-6.html

pprさん、こんにちは

18日から全部の牛が検査され安全が保証できないものは市場に出られないことになりましたので、大丈夫だと思います。
レトルトなどの製品化した物も、国産牛の回腸遠位部が使われたと報告があった会社の製品も回収と言う事ですので、新聞などの情報を良く見て、判断すればこれからは安心です。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-5/1019-6.html

しかし、まだ一部には牛肉に対しての拒否反応がある人が、いると思いますので、イベントなどの場合は、今年に限り「豚肉...続きを読む

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q豚ロース肉をジューシーに焼く方法

豚肉のロース肉を大量にもらったのですが冷凍肉のため
焼くとどうしてもパサパサになります。
料理法は「焼く」でロース肉をジューシーに料理する方法を教えてください。

Aベストアンサー

matsさん、こんばんは!
豚ロース肉を大量に・・・ご近所ならぜひ分けていただきたい(笑)

(1)冷凍肉を生肉のようにかえる裏技!
 牛乳に一旦浸してからラップでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせる。
 これで生肉のようにジューシーになるそうです。
 (私が働いている飲食店の料理長が言ってました!)
(2)おいしいポークソテーの作り方
 9/30のはなまるマーケットでやってました。
 ホームページのバックナンバーから9/30の
 今日の目玉を参考にしてみては!
 私もちょうどTV見てましたが、とってもおいしそうでした(^^♪

おいしいお料理ができるといいですね!!頑張ってください(*^_^*)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Q豚ばら肉の塊を薄切りにする方法?(家庭で)

ばら肉の塊が安いのでそれを薄切りで使いたいと思うのですが、包丁がくっついてしまって薄切りはできません。 市販品ほどの薄切りはできないとしても、なんとか薄切りできないでしょうか?

Aベストアンサー

最低限、包丁が薄刃でないと、薄切りは難しい。
刺し身が刺身包丁じゃないと綺麗に切れない道理です。刃付け角度で決まるから。
切りにくさは、一度冷凍して、半解凍の状態で切ります。
これは肉屋のスライサーも同じです。肉屋のスライサーも生肉はくっついて切れません。

逆に、出刃包丁を持っているなら、凍った状態で削りだすように切ると薄切りは切れます。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉では

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

Aベストアンサー

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。
つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。


人気Q&Aランキング