一回も披露したことのない豆知識

韓国在住のものなのですが、イライラが尋常じゃないので
相談させていただきたいです。

もともと好きで来た国ではないのですが
住めば住むほど嫌いになっていき、今は外に出るだけで
すべてにイライラします。

もちろんそのせいだけではないと思うのですが、
最近常にイライラピリピリした状態です。
優しくしてくれる恋人にも、しょうもないことで怒り、
罵声をあびせてしまい、会うたびに、電話するたびにどなってしまいます。
そしてあとで後悔します。

考え事をしているときでも、いやだったことを思い出して
ひとりで怒ったり、
「もしもこんなことを言われたらこうなる」とか
まだ起きてもないことを想像してイライラがとまりません。

ちょっとしたことでもすぐ怒りがこみ上げてきて、
脈も速くなってきます。

今まではきっとストレスがたまってるんだろうな、ぐらいにしか
考えていなかったのですが、最近になって
あまりのイライラに、ちょっとどこかおかしいんじゃないかと
心配になり始めたので、ここで質問させていただいた次第です。

イライラがひどい場合、何か病気とかの可能性も
あるんでしょうか。
怒ってしまって、そんなじぶんにまた腹を立てることも
少なくありません。
どうにかして解決したいです。

もっと深刻な悩みをもっていらっしゃる方の中、
こんなことで質問してしまって申し訳ありませんが
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

乳製品をたくさん食べると良いですよ。

乳製品に含まれるトリプトファンがセロトニンやメラトニンの原料になって、イライラや不安、不眠などを和らげることが出来ます。
どうしてもイライラがひどい場合は薬、あるいはサプリメントや代替療法でイライラ感を和らげる方法もあります

ところで、"病気"というのは単に正常な身体的、あるいは精神的な状態が損なわれていて何かに困っているような状態を指します。だから病気だと言えば病気だし、病気じゃないと言えば病気じゃないんです。
あとはさまざまな診断基準に合わせて便宜的に病名を決めるだけです。
ですから、何か特定の病気かどうかというのはあまり深刻に考えることはないですよ。

それとあなたは元々韓国が好きじゃないけれど韓国に住んでいるということですが、苦手意識とかそういう一種の固着観念、先入観のようなものって、一度身についてしまうと何かのきっかけが無い限り、なかなか取れないものなんです。
自分自身でそのきっかけを見つけていくか、それが無理そうなら、心理療法や催眠療法などでその意識を取り除いていくというやり方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乳製品とは知りませんでした。早速買ってこようと思います。
そうですね、病は気からっていうし、病気だと思ったらそうなんですね。
どうしても無理だったらサプリメントも飲んでみます。
固定観念、そのとおりです。
もう身についてしまって、なかなかこの感情を変えることができません。
自分でできそうなことはやってみたのですが、ダメだったので
住むのが長くなりそうだったた心理療法もやってみるかもしれません。
優しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:03

>イライラがひどい場合、何か病気とかの可能性もあるんでしょうか。

怒ってしまって、そんなじぶんにまた腹を立てることも少なくありません。

まず、質問者さんは、周りのものを美化(理想化)してしまう癖があるものと推察します。それで、現実をつきつけられ、理想と現実のギャップに驚き、そして、怒りが発生するものと思われます。人は、このギャップが大きければ大きいほど、イライラが高じます。逆に言えば、ギャップが小さい人は、あまりイライラしません。所詮、現実ってこうだよね、と冷静に物事を見つめられるからです。

「自分が住む居住空間はこうでなければならない。」という理想(美化)を持っていないでしょうか。自分が受け入れられる、社会(仮想)というものがあり、恐らく韓国社会は、自分が受け入れられない位の程度の低い現実である、ことを見せつけられ、それでイライラしているのではないでしょうか。

環境は、自分には合わせてくれません。その環境を理想化しようとして、精力的に働きかけても、少しも変わらないのが現実です。そんな変わらない環境を相手にイライラしていても仕方がありません。現実を見据え、その現実を受け入れていけばいい、のです。

また、他人のせいにしても始まりません。自分がイライラするのは、他人のせいだ、他人の配慮が欠けるから、だから自分はイライラしているのだ、としても、何も解決はせず、恨みが一生残るだけです。自分は不完全であり、ミスもするわけだから、相手のせいにする前に、自分のミスをしっかり検証する癖をつけるべきです。自分の責任にするのは嫌かもしれませんが、自分に責任にすると恨む事もなく、後に引きずることもありません。実体のないプライドさえ捨てれば、自分のせいにして、反省し、謝ることさえできます。反省していけば、自分の悪い部分が見えてきて、その後の行動に変化が出てきます。

過去の私の回答例も参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・美化している、ですか。
確かに、こちらに来る前は韓国のこと(町並みとか国民性とか)
を何も知らなかったので、日本と大差ないと思っていたかもしれません。
しかし来てみて、その社会の程度の低さに驚いたのも確かです。
すぐ帰ってしまえればいいんですけど、そうもいかないので
いい意味であきらめられるようにがんばってみます。

お礼日時:2006/02/02 21:51

イライラの原因が、その国家や社会にあるならば、逃げ出すのが一番だと思いますが、それが無理ならば、視野を広げて、せっかく自分の国ではない世界にきたのだから、楽しむように心がけてみては。

具体的に何にイライラさせられているのでしょうか。

ただ、貴方の言説をだけを見ていると、社会とか地域がいやなのではなくて、対象が国家になっていて、行ってみて嫌になったといよりは、最初からかなり嫌で、更に来てみて嫌になったんだと思います。そういう感覚を変えるのは難しいと思いますし、どういう状況にあるのか検討もつきませんが、でも、個人的には外国にいける時間と金銭的な余裕があって、うらやましいと思いました。新しい発見をするように心がけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実はこちらに来る前は全くイヤではなかったんです。
むしろ好きでした。だから来たんです。
そして金銭的な余裕があったからきたのではありません。
具体的に、というと難しい(長くなる)んですが、日々の小さなことの
積み重ねだと思います。
新しい発見ももうないと思います。十分自分なりに
がんばってきたつもりなんです、、、
少しでもプラスに考えられるように努力してみます。

お礼日時:2006/01/23 22:57

僕は某ボランティアで韓国に何回か行きました。



質問者さんの(イライラとは?)
 ☆国の違いでの事でしょうか?
 ☆食べ物や週間の違いでイライラ?

確かに韓国での日本人敵対心は根強い印象もありますが
  逆に知人は日本の優れた部分をふんだんだ出して褒めます。
  この事を見ても、日本が優等国だから単に嫉妬であることが
  理解でいます

日常の文化の違いや食の違いでイライラの原因?
  僕が韓国に数年いたら確かにイライラすると思います
  マズは日本より10年以上送れて居る事で遊びや感覚の違いも
  有りますし。食生活や習慣の違いもあると思います。

☆キムチ漬けの毎日
  キムチはたまに食べると大変美味しいのですが?毎日食べて
  居ると、自分の感情が過激になる気がします
  韓国人もこれで感情豊かなのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
習慣の違いが一番大きいと思います。nekodon339さんに
わかってもらえて救われました。韓国をしらない人には
わかってもらえないことが多いんです。
キムチとか辛いものは、nekodon339さんの言うとおり
過激になる気がして家ではとらないようにしています。
違いを楽しめた時期もあったんですけど、今は・・・。
でも本当にありがとうございました。少し楽になりました。

お礼日時:2006/01/23 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!