プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!
私は今大学2年生です。今年は3年生になるし大学生活も折り返し地点かぁ~と思いながら毎日のんきに過ごしています。
このままではいけないなと感じこの春休みから何か始めたいなと思いました。
大学時代にこれをあたしは頑張ったぞ!って思える何かがほしいです。
高校時代は部活と勉強でした。
大学って自由な時間も増えるし、いろんなことができるから余計に迷うというか何をやったらいいのかわからなくなります。
今はサークルを頑張ってるつもりではいますが、
周りの子が資格とるとか、インターンやるとか、ダブルスクールに通うとか、留学するとか頑張ってるみたいで正直あせります。
そこで、大学時代にやっておくべきこと(就活にむけてなど)、やっていればよかったなと思うこと、やってよかったこと等あったらぜひ教えていただきたいです。
ちなみに将来は旅行関係の仕事に尽きたいと思っています。
今のところ頑張ってることはサークルくらいです。

A 回答 (7件)

私は29歳の社会人の男です。

参考になれば。
すごく簡単で、実は難しいことなんですけど。
できるだけたくさんの親友をつくることだと思います。それが社会人になってから大きな人脈につながっていきます。
今、大学生ということなので、部活やサークル、そしてアルバイトもしているのではないでしょうか。その中で親友と呼べる友達は何人できましたか。心から信頼できる学生時代の友達は社会人になったあなたにとって本当に良き人脈へと変化します。それはあなたの親友にとっても同じです。
勉学に励むことや、年輩の方と接することも学生であるあなたにとっては勉強になるかもしれません。旅行関係で仕事をするのであれば、少しでも語学等にも触れているのも良いかと。
社会にでても、勉強はいくらでもできます。年輩の方と接する機会も今以上にあると思います。しかし、親友と呼べる友ができる確率は少ないでしょう。今あなたが接している、又はこれから接する同世代の友人を親友と呼べるまでの仲にし、社会に出てもお互い良き友と言える信頼関係をつくって下さい。
    • 0

語学は大事だと思います。

英語がホントに苦手なので今頑張っているところです。
    • 0

大学時代にやっておくべきこと

1 語学:英語は勿論できればもう一つ
 しかも、自由に使える程度に。英語ならやはり2級以上か。TOEFLでは550以上か。
2 コンピュータ・・・今はパソコンか。自由にできるソフトを3つ以上。ワード、エクセル、とできればアクセスが自由に使えるようにしておくといいかな。
3 あと、ボランティアでなにかひとつ経験しておくと世界が広がると思います。
4 海外旅行:できれば2週間以上(ホントは1月程度欲しいな。)
2は社会人になってからできるような気もしますが、1、3、4は、学生時代でないとできにくいモノかもしれません。

なにより、長期に亘る時間を必要とするもの、社会的な地位に影響しない人間関係、失敗してもやり直せること、など学生に許された特権だと思います。
 ぜひ、これを有効利用して欲しいと思います。
    • 0

大学生時代ですか・・もう十数年前の話になってしまいますね。

大学生時代を過ごしたことがある「経験者」の参考意見として受け取ってください。

さて本題ですが,旅行会社に勤めて,責任ある立場になっていこうと考えるならば,旅行管理者の資格を狙ってみるのもいいでしょうか。(大原簿記専門学校のページを見つけましたので参考に付します)
 窓口応対に慣れる意味で人と接するアルバイトも良いですし,家族旅行や友人との旅行は「旅行計画」の実践にもなりますので,良い経験になるのではないかと思います。
 大学生時代・・確かに,「自分がやっていない他人がしていること」も気になる時期でしたね。でも目標を定めた場合,「勤めたいところの情報を得る」事を含めて関係しそうなことを多く経験した方が,就職後の力になると思います。何か関連することを経験しておけば良かったと思うことは多いですね。「事務職するのに簿記や経理を知らない」というのは「仕事しながら勉強」・・になって商業科出身の連中に「そんなことも知らないのか」と馬鹿にされたような記憶があります。その反面,パソコンのキーボードを叩く(当時はワープロ検定というものがありました)のが速かったので文書作成や編集に重宝される面もありました・・などという感じでしょうか。
 もちろん,大学時代を謳歌した記憶も欲しいと思いますよ,力だけではなくて人間性も欲しいですから。バランスは難しいものですね。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/best/ryooku/seido/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!旅行の資格も視野にいれてみようかなと思いました。
ホント、自分がやってなくて他人がしていることを気にしてしまいます。。でも、自分には目標があるのでそれにむけて今はがんばろうと思いましたww
ありがとうございました☆

アルバイトですかね。

お金ももらえるし、色んな職種も体験できますし。後はひたすら遊ぶ事ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶこと・・それも大切ですよね!
ありがとうございました!

どんな職業でも「語学」は絶対役に立ちます。

スーパーのレジのバイトですら、外国人の方に質問に答えなければならないんですから。英会話教室など通ったり、トーイックなど受検されてはいかがですか?
 私も一度興味本位で全く勉強せず、受けたことがありますが、「中3レベル」の判定でした(悲しい・・・)。
旅行会社なら、語学は絶対必要ですし、無駄になることはありません。ぜひチャレンジしてください。
 「インターンシップ」も勉強になると思いますが、受け入れる企業によると思います。わが社で名門大学の生徒さんを受け入れたことがありますが、かなりの雑用ばかりさせてしまい、気の毒なことをしたな~と反省しております。しかし面接などでの話題にはなりますので、何かのエピソードを作るにはいいと思いますよ。いろいろな出会いもありますし。やる気がある時が始める時です。ぜひがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的アドバイスありがとうございます。
いまはやる気があるので、何か始めてみようと思います!!
語学を学ぶことは大好きなので☆
ありがとうございます。

>旅行関係の仕事

春休みで時間があるでしょうから、可能なら旅行を自分でしてみてプランをたてる練習をしたり、どういう旅行なら楽しいとか
そんなことを研究してみるとよいかもしれません。

また旅行関係の仕事といっても、旅行会社なのか
ホテル業なのかによっても異なってきますよね?
どちらにしても接客はすることになると思いますので
人と接することの多いアルバイトをされるととても勉強になりますよ。

あと、外国のかたと接する機会もあるかもしれませんので、
英語を学ぶというのもありかもしれません。

あとは、何故旅行関係だったのか、歴史が好き?地理が好き?
その理由によっては掘り下げて勉強するところが変わってくるかもしれませんね。

思いつくのはこれくらいですが、貴重な時間を有効に使ってくださいね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
どちらにしても接客業につきたいとおもってますので
役立つアルバイトをしてみようと思いました!
ありがとうございます。