プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

昨夜 悲しい事があり一晩中、泣いていました。

涙が出れば出る程 相応して頭が割れる様に
痛くなりました。

メカニズムと言うのでしょうか、どうして頭が痛く
なるのかどなたか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

まだわかっていないことも多いのですが


頭痛の原因として最も多い機序である緊張性頭痛と
精神的ストレスの関連は古くから経験的に言われており,うつ状態の症状の一つとも考えられています.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/200tth.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
回答をありがとうございます。

2日前は悲しい事で 夜から涙が溢れ 今度は声を出して大泣きし また涙が止めどなく溢れの繰り返しの内に 「頭が割れそうに痛くなってきました」

不安 抑うつ状態 心理的ストレス 筋肉のストレスによる「反復発作性緊張型頭痛」の状態だったのですね。

気持が沈み落ち込み悲しくてやれない・・・・・
まさに自分の心の瞬間的「うつ状態の症状」だったと
今は自覚出来ます。

一時 その状態でしたので、頭が痛くなり
「頭が痛いことがストレスとなりさらに悪循環が促進される」の仕組みになって言ったのですね。

よく理解出来ました。

URLも今後さらに役に立ちますので私のPCの
「お気に入り」に入れさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

2006-01-22 10:13

お礼日時:2006/01/22 10:23

脱水症状の一種ではないでしょうか。



時々、お水とか○カリスェットとか飲みながら
泣けば痛くならないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>脱水症状の一種ではないでしょうか。

目から水分が洪水のごとく流れ出し、水分の貯蔵タンクが空になってきていたのですね。

その為の脱水症状に近い状態で、連鎖的に頭に
上って来たのかも.........。

何となく理解出来ました。

予防策は最中にお水とか○カリスェットなどで
水分補給をする事ですね。

参考にします。
ありがとうございました。

2006-01-21 20:02

お礼日時:2006/01/21 20:06

よくわかりませんが、泣く時ってギューっと頭に力が入りますよね…それと同時に肩にも力が入りますし。


それが長く続くと頭が痛くなるんだと思います。
鼻も詰まるし、全身の力が入りすぎて血行が悪くなるんじゃないでしょうか。

とても悲しい事があったとのことで、心も疲れてしまっているのでしょうから、少し寝て、ゆっくり休んでください。

何日も泣きつづけているうちに、だんだん涙も出なくなってきますよ、本当です。ゆっくり体を休めてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
早々の回答をありがとうございます。

>泣くときってギューっと頭に力が入りますよね・・・ それと同時に肩にも力が入りますし。
>鼻も詰まるし、全身の力が入りすぎて血行が悪くなるんじゃないですか。

確かに全身に力が入り、それが長い間、続いていました。
そうなると血行も悪くなり、連鎖反応で今度は
頭に来たようですね。

何となく理解出来ます。

ご心配をかけて、労いの言葉まで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!