茹でてあとで炒めて使うつもりで、水で冷やしたスパをその日に食べられなくなった場合の、なるべく長く保存する方法を教えて下さい。
出来ればそのまま炒めて使いたいのですが…。

A 回答 (3件)

サラダ油などを絡めたあと冷凍にしておくことは出来ます。


使うときは電子レンジで解凍してフライパンで炒めます。その時少量の水を入れてやるとしっとり感が戻ります。あとはオリーブオイルなどで味付けをしてやればいいです。
はじめからオリーブオイルを使っても良いですが冷凍するときに劣化することがありますし味を損なうこともありますのでサラダオイルの方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルの方がいいのかな?と思っていました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 08:49

茹でたスパゲッティーは、冷スパゲッティーやスパゲッティーサラダを作る時以外は、茹でてすぐに軽くサラダオイルを絡めておけば、麺同士くっつきません。



長期で保存する場合は、少し多めにオイルを絡め、冷凍保存します。
使う時は自然解凍し、麺を軽くほぐして炒めます。

2日ぐらいはそのままでも、冷蔵庫で保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 08:51

オリーブオイルやバターでくっつかないようにはしてありますか?


そうしたら、翌日炒めるか、あたためてスープスパゲッティにして食べるかがよいと思います。

もしそのままずっと使う予定がないなら、再度乾燥させて、スープに実として入れてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまいました

豚のばら肉を茹でたのですが茹ですぎてぱさぱさになってしまい脂身もだいぶ落ちてしまいました)
多少脂っこくなってもいいのでおいしく食べる方法
ありませんか?

Aベストアンサー

茹で汁捨ててないなら、醤油・酒・砂糖を足してさらに煮込んで
煮汁が肉より少なくなるくらいまでにして煮豚にする。
食べる時に煮汁に水溶き片栗粉を追加してさらに煮詰めたタレを掛けるとおいしいです。

Q冷や汁が翌朝には酸っぱくなります。

宮崎の郷土料理、冷や汁の質問です。作ってから半日で酸味が出て、翌朝には酸っぱすぎて食べれません。作り方は、昆布とかつお節でだし汁を作る→アジの干物を焼く→すり鉢で炒りゴマをする→焼いたアジの身と味噌(信州味噌)をすり鉢に入れて混ぜる→コンロで焦げ目を付ける→だし汁で溶いていく→水切りした木綿豆腐と薬味、キュウリを入れる→完成
です。何がどのようなメカニズムで発酵が進んでるのかわかりません。普通のみそ汁ではいくら何でもここまでならないという位、酸っぱくなります。どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

殺菌するほどの熱を与えずに保存するから、雑菌が繁殖して腐敗したのでしょう。
だし汁で溶いた時点で一旦沸騰させて殺菌し、粗熱を取って冷蔵庫で保存。
薬味とキュウリや豆腐は、冷蔵庫保存しておいた物を食べる直前に混ぜ合わせる。

色々と手をかけている内に混入した雑菌は、中途半端な温度のままで時間が経つと一気に繁殖して腐敗が進みます。
手を付けた残り物のみそ汁などでも、保存する前に一旦加熱してフタを取らないように保存すると痛むことを防げます。

Q肉を焼いたあとそのまま野菜をいれるとき

あるレシピで肉に焼き色がついたあとネギをいれて5分くらい焼く
というのがありました。
時々こういうのがありますが
肉を取り出してならわかりますがネギをいれてから5分だと
かなり焼き過ぎになってしまう気がします。
これはどういう意味なんでしょうか?
ネギに肉の味をつけるために焼き過ぎるのを承知なの?
それとも肉をネギの上に載せて火が通らないようにすることを前提としているのですか?
でもそれなら肉とネギ一緒にやけばいいんじゃ・・とかおもうのですが・・

どうおもいますか?

Aベストアンサー

肉の種類と大きさの違いかと思われます。 (元フレンチコックの意見です)

例えば、一口大の鶏肉なら簡単に「火」は入りません。
同様に豚のヒレ肉も同様です。 特に牛肉の場合は、ステーキを焼く時に気が付くと思いますが
簡単には「火」は入りません。

すき焼き用の肉とか牛丼用の薄い肉なら簡単に「火」が入るので野菜と一緒に炒めるのも良いです。
それと肉の量も影響します。
豚小間を200g程度入れて炒めても全部には「火」は入りません。
野菜も入れて一緒に炒めるのがベストです。

尚、野菜と肉を一緒に炒めるのは、野菜に肉の旨みを移すのが目的です。
更に言うと、火加減が重要です。  強火で肉を炒めて・・そのまま野菜も強火で炒めたら肉は硬くなるし
野菜も「火」が入り過ぎてしまいます。

結論から言うと肉の種類と肉の大きさ、それと肉の薄さ厚さが関係します。
同時に火加減も影響します。   

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!

Qチャーハンを炒めるときに使う油は?

 自分でチャーハンを炒める時はラードを使いますが、中華料理店のあの香りと一種独特な味は、何油を使っているのでしょうか?ネギ油、ピーナツ油でやってみましたが、全く違いました。白絞油、というものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

色々あるのですがよく使われるのは「ネギ油」です。
ネギを低温でじっくりと揚げて臭いを付けた油です。
その時の油はラードを使います。
店によってはその時生姜を入れるところもあるようです。

ただあの独特の臭いといいますが、家庭では火力不足でなかなか大変です。

鉄製の鍋を使って煙が出るほど熱くして一気に仕上げるしかないんです。
店によってスープを少し注ぐところもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報