プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近税理士事務所でパートをはじめました。
この業界は初めてで分からないことづくしです。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、いわゆる「税理士事務所」の税理士の先生方で試験合格組の割合はどれ位になるのでしょうか?

うちの先生が税務署OBだったらどうだとか、合格組だったらどうだとか言う訳ではないのですが本人に聞ける雰囲気ではなく(何か質問をすると大抵違った答えが返ってくるしとってもコワいです。でも尊敬してます。)実際のところどうなんだろう・・と思ったもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前のものかもしれませんが、目安として約・・OB組50%、試験組25%、その他(大学院、公認会計士等)25% 位らしいです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。

顧客については、たとえば署長クラスで勇退した場合には、調査課法人が1、2件紹介されるらしいですが、それだけ。

とても食べてはいけないでしょう。それ以外のOBの方々は自主開拓しか道はないはずです。今は現役のうちに顧客を囲い込むなんて事はできないと聞きますし、個人情報保護法やら国家公務員倫理法で厳しく処罰されますからね。20年くらい前ならば、現役時代に半ば開業していた不良公務員もいたらしいですが、過去の話と聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね・・・。
単純に顧客を掴むならOB組有利→個人事務所を開業している税理士の方はOB組多し、
と思ったのですが、自主開拓してるのなら合格組と変わらないですね。

ありがとうございます。

この件に関しての統計ってあるのかなぁ。

税務署OBでなくても、なんらかの試験免除制度を利用して(大学で学位を取ったとか、弁護士だとか)税理士になった方もいるし、税務署OBでも、税法免除以外はすべて普通の税理士試験でGETした方々もいるし。。。
税務署に勤務しているからといっても、全くの無試験で税理士になれるわけではないし。(簿記論や財務諸表論の試験があるらしい)
ご質問の割合の算出はむずかしいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

今パートをしているところの所長や他の税理士事務所を開業している方が「合格組」と仮定すると、
どうやって顧客を掴んだのか謎だったもので質問させて頂きました。
明らかに「OB組」の方が有利のような気がしたので・・・。

ありがとうございます。