行政書士の資格を取りたいです
通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です
ユーキャンを受講しようかと思ってます
法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です
通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました
それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか?
六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが)
きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです
通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです
乱文ですみませんがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。

No.3です。
そうですね、ユーキャンで学んだ後は予備校等へは行っていません。
市販の問題集は不安にかられて(笑)1冊だけ購入してしまいました。でもこれも気休めでしかなかったです(ピントのずれた問題が多かったし)。
自分はしていませんでしたが、やはり大手予備校の模試を受けておくのをお勧めします。
ユーキャンのものとはやはりレベルが違い、より本番に近い(というかそれ以上の)難易度を経験出来るかと。
私が一番力を入れたのは六法を読み込むことでした。その条文に関する判例も含め、全部暗記してやる!位の意気込みでかかってました(の割りに頭に入らなかったけど…)。
>ちなみにユーキャンの講座では一般教養の部分はどうなんでしょうか?
えー、ぶっちゃけて言うと全く役立ちません(笑)。
公務員試験の一般教養対策本とかがいいのかなあ。
自分の場合は『朝日キーワード』(という題名だったと思います)とか高校の政経の参考書を買いました。
しかも今年度から行政書士試験の内容が大きく変わり、一般教養の問題も少なくなったようですね。
ますますユーキャンのテキストは役立たないと思われ(笑)。
本屋さんで時事問題等が判り易く説明されているものを探すのがベストですね。
申し訳ないです、こんな回答で。

参考URL:http://gyosei-shiken.or.jp/kaisei/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
ユーキャンの講座申し込みました
先日教材が届いて時間の空いた時、なるべく今月中にはとりあえず教材を一通り流れをさらっと読んで、3月からじっくり勉強を始めようかと考えてます
試験科目の変更内容を拝見しましたが、何もわからない状態で何を重点的に勉強すればいいのかもわからないのでユーキャンで要領だけでも掴めればと思ってます
早速六法買いに行ってきます!
またわからないことが出てきたらアドバイスお願いします!
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/20 03:16

ユーキャンでの行政書士合格は、少し難しいのではないかと思います。


行政書士資格に関しては、私はクレアールアカデミーを利用しましたが、他に過去問題集を1冊買ったのを除けば十分対応できました。
年々難しくなっているようなので、本来であればLECやTACのような,今では頭打ちになっているような学習社がいいのかもしれません。

六法全書は必ず新しいものをご用意ください。

合格をお祈りしております。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>合格をお祈りしております。
頑張ってください

ありがとうございます
そのお言葉だけでやる気が出てきます
六法は今週中に新しいものを買いに行ってきます
LECも考えたのですが、通学時間と費用が私には作れないのでユーキャンにしました
頑張ってユーキャンの講座のレベルが物足りないくらいに感じるようになったらその他問題集、模試などで適宜補って行きたいと考えてます
まだ法律とは・・・程度の初心者の初心者レベルですのでこれから仕事以外の時間は人一倍二倍は勉強する覚悟で頑張ります!
また行き詰ったりしたらアドバイスお願いします!

お礼日時:2006/02/20 03:25

2年前に試験を受けて何とか合格した者です。


私は法律は初心者でしたので、より判りやすく(とっつき易い)、プラス安価という点でユーキャンを選びました。
正直、前の回答者の方と同様、同教材は易しいという点は否めません。基礎中の基礎です。
但しこれを地盤として知識を積み上げていくという点では、初心者の私にとって非常に有用なものでした。
どんな教材であっても、要は自らの勉強の仕方にあります。ユーキャンをとっかかりとして基礎の基礎を固めた上で、それが生温いものならば他の教材(市販の問題集なり予備校の模試なり)を受けるにこした事はありません。
ちなみに六法全書は最新のものでなければ意味がありません。
こればかりはお金を惜しまないようにして下さい。
いくら高いお金を払おうが、合格するのは自身の勉強量にかかっています。
できることなら、経費は最小限に済ませたいですよね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
>これを地盤として知識を積み上げていくという点では、初心者の私にとって非常に有用なものでした。

私もそうできたらと思ってました!やはり初心者なので何から手をつけたらいいのかわからないし、他の方のアドバイスを拝見しユーキャンは初心者でもわかりやすそうではあるのでユーキャンで基礎を身につけ、あとは基礎知識を基に自分で応用力を身につけられたらと思ってます。
ユーキャンで基礎を身につけて結局応用力をつけるために予備校に通わなくてはいけないとなるととても費用が無理だー!と思ってたので、ck220さんのユーキャンで基礎を学び、市販の問題集や予備校の模試を受ける方法(実際にそれで合格なされたこと)とても参考になりました。
ユーキャンで学んだ後、再度他の通信講座や予備校に通ったというわけではなく合格なさったんですよね!?
あとは六法、過去問、模試などを使い自力で応用力を養っていくこともできるんですね!
ちなみにユーキャンの講座では一般教養の部分はどうなんでしょうか?
法律関係よりさらに基礎中の基礎ってかんじでしょうか?
もしよければ教えてくださいm(__)m

お礼日時:2006/01/28 07:23

#1の方が言われているように、基礎中の基礎なんでしょうね。


通信教育の見極め方として、たくさんの講座をもってる何でもありの所は基礎の
みが多く、簡単に取れる資格をメインにしている。
ユーキャンも難関資格である司法試験や公認会計士・司法書士・税理士試験等は
講座にありません。
近頃は、行政書士試験も難しいですから、定評のある学校の通信教育を受けられ
た方がよろしいかと思います。
例えば伊藤塾とかLECなんかの司法試験受験生も指導している所で、行政書士の
講座を持っている所なんかがいいのじゃないですかねぇ。
まあ、学校選びを間違うと、合格までの年数とお金の無駄になりますから、評判
を調べて慎重にした方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
費用のこともあるのですが、LECなど法律関係で有名な予備校の通信講座だと基礎のない私がいきなり始めても最初からついていけないんじゃないかと思い不安に感じてます
そのような予備校の通信講座でも初歩の初歩から初めてくれるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/28 07:03

合格者でない上、自分が受けたのはもう3年前位なので参考にならないのですが、同じユーキャンを受講した身としてアドバイスを。



はっきりいって非常に厳しいです。ユーキャンのテキストは本当に基礎の基礎しか載っていません。過去門を見てもらったら解ると思いますが、昔の基礎を問う
問題がメインだった頃なら十分対応できますが、応用力が問われる問題がメインになってからはとてもじゃ
ないがユーキャンだけでは対応できません。あくまで
ユーキャンは基本を身につけるだけの手段で応用力は
自分で過去問と解いたり大手予備校の模試を受けたり
市販の問題集を買ったりしないと、合格は非常に厳しいといえるでしょう。実際、予備校の講師もユーキャンのテキストを見てこれだけでは非常に厳しいと言ってました。
僕も最初ユーキャンだけで勉強してましたが、初めて
外部の大手予備校の模試を受けたとき、あまりのレベルの違いに愕然としました。模試を4回程度受けたの
ですが、全て半分もとれなかったのに、ユーキャンの
直前の模試では余裕で合格点をとれていました。

六法全書は是非最新のものを買うのをお勧めします。
法律は常に変わっていくものであり、試験にも最新の
情報が出ますので。

あとは、過去問題集も絶対にいりますね。一般教養の
問題集やテキストもあればいいでしょう。

外部の模試も出来るだけ受けた方がいいです。

上記の情報はあくまで僕が受けた当時の印象で今は変
わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
同じユーキャンを受講されたとのことで大変参考になりました
予備校の通信講座に比べ格段に安いので心配だったけど大手なので内容はしっかりしてるのかなと思ってました
私は法律については全くの初心者なのでユーキャンで基礎を身に付けてから自力で勉強しようか迷ってます
また行き詰った時はアドバイス下さい!
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/28 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーキャンの行政書士講座についてご意見ください

ユーキャンの行政書士講座で、満足いかなかったかた、ご意見願います。

それか、ユーキャンじゃ駄目だと判断して、乗り換えた人いますか?
そのときの理由を教えてください。

安いので心配になってしまっています。

Aベストアンサー

 友人がユーキャンの教材を購入したということで、借りて一通り読みましたが、僕には合わなかったのですぐに返しました。
 ずぶの素人が読む分には良いと思う部分もあるのですが、ちょっと的外れな解説や例が多い気がしたのと、内容が薄すぎることなどが好きになれなかったところです。

 自分的にはあれだけで合格レベルに持っていけるのか、少し不安に感じるないようでした。
 ただ、あの内容を一通りやってから過去問を徹底的に解けば、合格レベルにいけるかもしれませんが、その過去問をきちんと解けるレベルになるのかがわからない感じの内容になっていたと思います。

参考URL:http://sakuradarimuseo07.blog110.fc2.com/

Q【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。

しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。

そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。

独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。

そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。

今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・

ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。
また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。

経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は行政書士試験を今年、初めて受けます。通信講座はユーキャンを受講してます。途中挫折をし今年の試験は様子見という感じになりそうです。参考意見になればいいのですがユーキャンはテキストに遊びがありません(笑)受講されたら多分、マーカーを使って勉強する事になるのですが気持ちいいくらい線をひく事ができます。よく言うとすごくよくまとまっています。悪く言うと遊びがない分、強い志しが必要ですね。勉強の仕方次第ではいけそうに思います。ユーキャン以外に普通に書店に売っている参考書でいい感じなものは日東書院が出してる『超短時間合格完成プログラム 過去問エキスパートこれだけ120問』税込み1575円これはいいですね。これ単体でもいいですが何かと併用するとより良いと思います。同じ志しをお持ちなようなのでお互い頑張りましょう。私も自営業です。

Q司法書士講座を、名古屋付近で、通学できる、おすすめの学校。

お世話になります。
これから、司法書士を目指そうと思っています。
今まで、宅建など、ずっと独学でやってきましたが、
司法書士をめざすにあたって、通学する決意をしました。
また、この資格に自分の将来をかけたいと考えています。
現在社会人、26歳です。

名古屋付近に住んでいるのですが、
おすすめの学校はありますでしょうか?
ちなみに、ネット検索したら、
LECと大原と東京法経学院が
名古屋に学校があるというのを見つけました。
他にもあるのでしょうか?

あと、通学は生の講義をイメージしていますが、
ビデオブース講座というのも見かけました。
ビデオで学習するというものでしたが、
どうにもイメージが湧きません。
ご存知のかたに利点などを
教えていただけたらと思っています。

どうかよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>おすすめの学校はありますでしょうか?

法律系の資格ではLecが一歩進んでいるような感じはします。
ただ、こればかりはやはり自分の合う合わないだと思います。
それぞれのスクールで無料の見学会のような催しや無料相談会
が適宜、開催されていると思いますので、いくつかまわってみて
自分に合う学校を探す事が大事だと思います。

特に質問者さんがイメージされる生の講義であれば、講師の
合う合わない(好き嫌い)は大事だと思います。
1年近くはその講師から教わるわけですから、自分で色々見て
納得される方が良いかと思います。

>ビデオブースのイメージと利点

上にも書きましたが、色んな学校を見学する際に実際にその場
を見られるのが一番よいかと思いますが、イメージとしては
テレビがずらっと並んでいる部屋があって、そこで自分1人で
ヘッドホンをつけて、テープに録画してある講義を1人で受けると
いう形です(1人1台のテレビで学習するという事です)。

利点としては、
1.ビデオブースの予約さえすれば自分の都合のよい時間帯に
 講義を受けられる事
2.聞き逃したところを巻き戻せるところ(ビデオテープだから)
3.自宅でビデオを見る(通信教育)よりも、周りに学習している
人がいるので緊張感を持って学習に打ち込めるところ
などでしょうか。

>おすすめの学校はありますでしょうか?

法律系の資格ではLecが一歩進んでいるような感じはします。
ただ、こればかりはやはり自分の合う合わないだと思います。
それぞれのスクールで無料の見学会のような催しや無料相談会
が適宜、開催されていると思いますので、いくつかまわってみて
自分に合う学校を探す事が大事だと思います。

特に質問者さんがイメージされる生の講義であれば、講師の
合う合わない(好き嫌い)は大事だと思います。
1年近くはその講師から教わるわけですから、自分で色々見...続きを読む

Qユーキャンの行政書士講座で合格できますか?

製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。
学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。
しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。
今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。
前の職場は勤務環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。
昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。
中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。
そこでとりあえず国家資格である行政書士の資格の取得を検討したいと思っています。
U-CANの行政書士講座は、WセミナーやLECなどに比べてかなり廉価な点が魅力ですが、インターネットでの評判を見ていると「教材が簡単すぎて、別途で市販の教材を併用しないと合格ラインには達しない」という意見も散見されます。
ユーキャンの講座だけで合格ラインに達することは可能なのでしょうか。
ぜひ経験者の所感を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。
学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。
しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。
今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。
前の職場は勤務環境こそ劣悪だったものの、職務...続きを読む

Aベストアンサー

ユーキャンは、合格に必要な『知識』を得る為ではなく、『理解』に重点を置いている気がします。
つまり、ユーキャンを利用しても『理解』はできても『知識』の蓄積は充分ではなく、合格に必要な『知識』は市販の教材で補う必要があるでしょう。

ただし、サポート態勢はしっかりしていますので、何か疑問点があったときの『家庭教師』として利用すれば、非常に割安だと考えます。

Q通信講座について

私は二年前ぐらいですけど、某有名通信講座をうけました。CMでおなじみ。行政書士資格の教材を買って(五万円ぐらい)。そうですね、一日1、2時間で一年弱教材にそって勉強しました。いざ試験、あれ、なんか聞いたことない言葉や問題。おちました。これってどう思います?例えばそのぐらいの期間では受かりませんよとか頭がたんないんじゃないのとか、いろいろな意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は二流大学卒の偏差値56です。

Aベストアンサー

通信教育はあくまで勉強をリードするツールであって、行政書士等、合格率が10%未満
の資格を、その教材だけで合格するのは運もありますが、かなり難しいのが現実です。
CMで有名というとアソコでしょうが、行政書士は大手資格予備校の研究された教材でも
多くの人は1発では合格出来ない確率が遥かに高いです。それに、一般常識など、傾向が
毎年変わる試験分野がある資格なので、+αの自発的な学習が求められます。それと、総
じて言えることは過去問等の問題演習の掲載量が少ない事です。講座の価格に対応する紙
面のページ数の制約がありますので、これを補うため別途、市販の問題集もやらないと、
正直、全く足りません。紙面に付いている問題はあくまで例題と捉えるべきです。時々、
別冊の問題集も付いていますが、それでも足りません。法律系の資格は「過去に出題され
た問題は全問、理解して解ける」のが合格の前提条件と言っても過言ではありません。で
すから、過去問演習の多寡が合否を分けるといってもいいです。しかも、ただやるだけじ
ゃダメなんです。解説等も読み、自分で答えを説明できるくらいでないと・・・ですから、
教材でインプットを学習し、その上で市販の過去問集を沢山潰せば(アウトプット)相乗
効果でかなりの力が付きます。そこまでやって、なお受からなければ、講座にも問題があ
るかもしれませんね・・・

通信教育はあくまで勉強をリードするツールであって、行政書士等、合格率が10%未満
の資格を、その教材だけで合格するのは運もありますが、かなり難しいのが現実です。
CMで有名というとアソコでしょうが、行政書士は大手資格予備校の研究された教材でも
多くの人は1発では合格出来ない確率が遥かに高いです。それに、一般常識など、傾向が
毎年変わる試験分野がある資格なので、+αの自発的な学習が求められます。それと、総
じて言えることは過去問等の問題演習の掲載量が少ない事です。講座の価格に対応...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報