将来は自分で独立していこうと思っていますので
そのために資格取得を考えているのですが
何の資格がいいでしょうか?
ジャンルに関係なく皆さんの考えを聞かせてもらえたらと
思っています。
ちなみに学歴は大学中退です。

A 回答 (3件)

30代男、建築業界にいます。

技術屋で外回り(現場)ばかりやっていて、事務や経理を軽んじて考えていましたが、3年前に簿記の勉強を始めてから考えが変わりました。決まった手順でお金の出入りを管理するのはけっこう大変です。

独立するにあたっては、帳簿や確定申告など、自営業のために必要な知識も最低限あった方がいいと思いました。
    • 0

独立するというのは、つまりは起業ですから、変な資格を取るよりも、まず起業家講座などを受講して、ビジネスのやり方を勉強したほうがいいと思います。

そのうえで、自分がやるのにビジネスに有利になる資格が必要なら、それをとればいいでしょう。

どんなに技術力や専門知識や資格があっても、ビジネスのやり方がわからなければ、独立はできません。資格があれば、お客が来るわけじゃありませんから。
    • 0

司法試験、司法書士、公認会計士、税理士、行政書士。

以上は代表的な独立開業できる資格です。難関ですからそれなりの収入を見込むことも可能です。今は資格とっただけじゃ厳しいでしょうけど。特に行政書士あたりは。
    • 0