アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夜間専門学校に通っています。収入を得るためにアルバイトをしています。平成17年12月の給料明細書をみたら所得税がいつものようにひかれていて還付金がはいったようなかんじがないのです。会社に問いあわせたら年末調整してありますよと言われました。毎月所得税は四千円ぐらいひかれています。12月は3000円ひかれました。年間支給学は250万円です。還付金がはいっていないような・・・かんじがします。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>年間支給学は250万円です…

勤労学生控除の要件に該当しないようですね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm

基礎控除 38万
給与所得控除 65万
社会保険料控除 10万 (仮定)

そのほかの控除がどれだけあるのか分かりませんが、控除額より支給額のほうが多そうですから、所得税は発生することになります。

>還付金がはいっていないような・・・かんじがします…

なぜ還付されるとお思いなのかを書いてもらうと、より適切なアドバイスができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。私の職場の友人達はみんな年末調整されていて12月の給料はいくらか増額されていました。私だけ増額されていませんでした。職場の友人達に12月の明細書をみせたら年末調整されてないんじゃないかと言われてとても気になり質問しました。会社に提出した年末調整書には住所・名前を書きあと学生証明書をはっただけです。

どうも勘違いをされているようですが年末調整で必ず還付がされるものではありません。

所得税は年収で支払うものであり毎月控除されるのはその年収予定額にあわせているものなのです。
途中で扶養者が増減したとか、経理の計算方法によって還付(控除した額を返す)されたり逆に控除額が増えたりするのです。
あなたの場合特に余計に控除したわけでもなく逆でもないので(予定通りの控除額だった)そのままなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。まわりの友人達がおかしいとおかしいと言うものですから質問しました。(他人のせいにします^^)事務員はただしかったんですね。