プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン 4000万 年収900万 扶養家族5人 住宅ローン控除とふるさと納税、来年度の4万円/1人の控除の場合、幾らの税金還付があるかわかりますか。

質問者からの補足コメント

  • ふるさと納税は満額の135000円寄付済み。
    住宅ローンは来年度の確定申告が最初となります。
    扶養家族は、嫁さんと未成年の子供4人となります。

      補足日時:2023/11/28 10:22
  • 補足します。
    16歳以上の子供は居ませんのと、長期優良住宅でも認定低炭素住宅でもありません。

      補足日時:2023/11/28 15:01

A 回答 (4件)

補足みました。

そうしますと。
奥さんの配偶者控除の控除で年末調整。
来年、確定申告で
ふるさと納税の13.5万寄附金控除申告
住宅借入金特別控除で21万の税額控除
を申告することになります。その申告で
所得税は24万の還付となるでしょう。
所得税が45万→21万となります。
住民税は44万→34万に減ります。
(ふるさと納税による税額控除です)

ふるさと納税は少しオーバー気味ですね。

そのうえで、所得税減税となるので、
所得税3万×6人=18万
住民税1万×6人=6万
を来年6月から天引きする税金から
削ることになると想定されます。

所得税は賞与から引かれる所得税も
減税対象と言われていますから、
なんとも言えませんが、
給与からは引かれる所得税が
2万円程度としたら、
9ヶ月間0になり、
給与からは引かれる住民税が
3万円程度としたら、
2ヶ月間0になる
といった感じになると思われます。

このわざわざの天引きしての減税が
複雑怪奇だし、現場の負担が高いので
岸田政権の支持率が下がるわけです。

6月に24万ポンともらえた方が
ずっと実感ありますよね~A^^;)

詳細を添付します。
「住宅ローン 4000万 年収900万 扶」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明有難うございました。
本当に一律給付の方が簡単ですよね。

お礼日時:2023/11/29 22:22

お子さんが未成年かどうかは関係なく、


16歳以上が何人いるかで変わります。
16歳以上が何人いますか?
今年購入された家は『認定住宅』ですか?
認定長期優良住宅、認定低炭素住宅と
証明された家ですか?
以上の2点でかなり状況が変わります。

16歳以上のお子さんが1人おり、
認定住宅で4000万ローン控除を
受けられると、
所得税は6万弱ですので、
この6万が0になる減税が
受けられるでしょう。
    • good
    • 1

これは分かりません。


なぜ分からないかというと、
住宅ローンが4000万あって、
税額控除を最高の40万受けていますか?
また、扶養家族で配偶者の他に、
16歳以上がお子さんや親御さんが
1人でもいると、所得税はゼロです。

つまり、減税できる所得税がないです。
この場合に還付する税金はないです。
強いて言えば、住民税は1人1万円で、
扶養家族5人+本人分で6万円の減税
となります。

所得税は3万円×6人分=18万円の
減税になりますが、所得税0の人に
減税するのか、給付するのか、
詳細はまだ分かっていません。
それだけ減税とかいうと複雑になり
みんな嫌気がさしているのです。
    • good
    • 0

還付金は前年度に払った金額が多かった時に、戻される物です。

税務署の確定申告よシミュレーションで試して下さい。
今年初めての物は何ですか?
昨年10万税金を支払ったのは今年これだけ稼ぐつもりという前払い。今年は子供が出来て扶養家族が増えたから、控除額が増えたので7万で良かった。,納め過ぎた3万を返します。と言う物ですから、掲示の金額だけでは分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A