プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ東大理IIIの後期は生物指定なんですか?
まぁ大学が決めたことだからと言えば、それでおしまいですが何か理由がありそうで気になります。

A 回答 (3件)

 ご質問者がおっしゃっているのは2次試験のことだと思います。


 東大では,後期の理科II類,III類の2次で,化学・生物が必修になります。
 京大・阪大・大阪市立大・京都府立医科大などの医学部は,センターで物理・化学・生物の3科目必修となったことで話題となりましたが,2次は物理・化学・生物から2科目選択です。東大理IIIは,センター理科3科目に踏み切りませんでした。
 
    • good
    • 1

医学部の教官には生物を


ロクに勉強しないで入ってくる
人が多いことを好ましく思っていない
人が多いらしいです。

医学部は生物の知識や考え方は
必須ですが、逆に物理の考え方はあまり
必要とされていないようです。
    • good
    • 0

東京大学に限らないですね。

京大や阪大もそうですね。
要するに生物の学力が低い学生が入ると困ることが多いのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!