電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有機野菜とは何ですか?有機というのは炭素を含むと習ったのですが、これも炭素を含む野菜ということですか?何か違和感があります。

A 回答 (2件)

有機野菜。

確かに変ですね。
正確には「有機栽培された野菜」でしょうか。

有機栽培とは農薬や化学合成肥料を3年以上使っていない圃場で栽培されたものをいいます。(厳密に言うともっと多くの条件がありますが)
化学合成肥料は化学的に無機化された肥料ですから、それに対して有機物の肥料(堆肥など)を使って栽培された野菜ということになります。

でもね、多くの人が勘違い(知らない)してるんですけど、有機物も微生物に分解され無機化し、さらに硝酸態窒素になって野菜に吸収されるんです。

有機栽培も化成肥料を使った栽培も無機化したものを作物が吸収することには変わりがないんですよ。

農薬を使わないっていうのは素人にもわかりやすいんですが、肥料のことは難しくってわからないんでしょうね。消費者はもちろん、生産者も流通業者も。
    • 0

本来の「有機」の意味とは大きくかけ離れた意味です。

肥料にリン酸カリウムや硫安などの無機肥料を使っていない野菜という意味であったと記憶しております。
その区別の仕方が意味を持たないことも確かで、無機肥料を使おうが使うまいが、うまいものはうまい、まずいものはまずいのです。
    • 0