プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(64歳)が今年の1月4日に心臓のバイパス手術を受けました。最近はバイパス手術と言っても昔ほど大手術と言った感じはなく1週間ほどで退院しました。ところが病院に入院していた時は定期的に歩くなどリハビリ的なことをしていたのに退院してからは一日中ソファーに座っているだけなのです。傷口が痛いのは分かるのですがここまで動かないと変に寝たきりになったりしないか心配です。入院前からも指が曲がりくくなってきているようですし腕も上がりにくくなってきている様なのです。気分転換に「車で散歩にでも行ったら」といってもハンドルを持つのに苦労するぐらい腕が上がらない様なのです。
手術をして間もないのでこのような感じで放っておいても構わないでしょうか?動かないことで悪影響が出ることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

手術を担当された先生にどの程度、リハビリをしたり動いて良いのか尋ねられる事が1番ですがもしOKが出れば少しずつでも動かれた方が良いと思います。


質問者様が言われている様に使わないと筋肉は徐々に衰えて来ます。そして関節も拘縮して行って動かなくなってしまいます。少しずつ日常生活で意識して使う事が大切です。もちろん傷や心臓の具合と相談してですが・・・。
動く事が辛くても手足の曲げ伸ばしや上下に動かす事など座って出来る事もあるので少しずつやると良いですよ。長時間やる必要はありませんが1日5分でも1分でも動かすのと動かさないのでは違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり担当医に聞く方がいいのですね。
家族が父親に言っても父親は反抗的で受け入れようとしません。父が担当医からどのように指導を受けているのかも分からないのです。シャワーやお風呂にはもう入って良いはずなのに全然入ろうとしません。シャワーやお風呂に入るだけでも良いリハビリになると思うのですが。

お礼日時:2006/01/29 20:54

お考えのように過度の安静は術後の回復や元々の動脈硬化のためによくありません。

少なくとも入院中の運動量以上のことを心がけることが必要です。
上半身は傷がありますが、運動の中心となるのは歩行です。
あるいは病気により軽いうつ状態なのかもしれません。
いずれにしても診察時に相談なさって、運動の目安を教えてもらってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_13/pan …

この回答への補足

退院後のリハビリはすぐに初めての良いのでしょうか?

補足日時:2006/01/29 21:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒いと血管が細くなる(?)とかと言う理由でシャワーをしなかったり散歩にも行こうとしません。寒い日は運動を避けるべきなのでしょうか?

お礼日時:2006/01/29 21:03

確かに暖かい室内から急に寒い屋外は注意する必要がありますが保温性の衣服であれば可能でしょう。

血圧変化などのこともあり午後~夕方の時間帯で天気のいい日から行ってください
リンク先を参考になさってください

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_50/pan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!