準・究極の選択

高校3年の娘が、将来インテリアプランナーの仕事をしたいのですが、今後どのような進路(大学や学部)に進めば希望の就職ができますか?又、専門学校と言うような選択はいかがですか?その方面にお勤めの方、又は詳しい方ぜひ良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

建築系の仕事は、本人のセンスもさることながら、本人の豊富な経験や知識がモノを言います。


高校3年生でしたら、今は学校の勉強をしっかりとし、広く浅く知識を求め、なにごとにも意欲的にとりくみ日々をすごす事をお薦めします。そして、大学の建築系の学部にすすみ、卒業後、一級建築士とインテリアプランナー、インテリアコーディネーター、色彩検定、福祉住環境コーディネーターなどの資格もとり、(資格はどれか一つ持てばそれで終わりではなく、いくつ持っていてもかまいませんから)、資格を取ったらその資格者の中のエキスパートとして誇れるようにより一層の技術の取得に励み。。。と永遠に自らを高めていく努力が必要です。

まあ、一言で言えば、日々明るく元気にがんばって過ごしなさいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございます。
私も本当にそう思います。
いきいきと元気なプランナーに仕事は任せたいと誰でも思います。

お礼日時:2006/02/03 10:17

NO.3です。


就職先としては、ゼネコン(建設会社)の設計部、ハウスメーカーの設計部門、設計事務所、工務店の設計担当、家具の販売会社等のインテリアデザイン担当等々でしょうか・・・。
自分は設計事務所にて建物の設計をしてます。女性でも、けっこう働いてますよ。
それから、建築やインテリア系の専門学校を卒業しても、就職はあります。ただ、大手の会社や有名な設計事務所への就職は、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。
もし、何か娘に対するアドバイスがあれば又よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/01 00:08

インテリアプランナーとはどういった職種を考えられているのでしょうか?いわゆるインテリアコーディネーターでしょうか?


どちらにしても大学の工学部の建築学科か住居系の学校にいくのがよいでしょう。大学によって建築学科でもデザイン重視と構造重視のところがあるので、しっかり調べてください。
また、美大にも建築系の学科があるので、デザインがしたいのならその方が良いかな。
一般論として、偏差値の高い有名大学のほうが就職の選択肢は増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のお返事ありがとうございました。
娘にアドバイスします。
ところで、就職を目指すのはどのような企業でしょうか?

お礼日時:2006/01/31 10:38

設計のリーダーシップをとるには大学を出て一級建築士を取るくらいの努力は必要です。


専門学校は,かなり教育の質が落ちます。

インテリアプランナーと言う資格があります。
インテリアコーディネーターと言う資格が経済産業省(建材を縄張りとしています)が作ったことに対抗して,国土交通省(建築を縄張り)がつくりましたが、受験者が相当減っている状況です。
その両者の資格を取ることはそれほど難しくありません。

この回答への補足

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは具体的にどのようなものでしょう?
また、就職はどのような方面に進まれてますか?

補足日時:2006/01/30 08:17
    • good
    • 0

一級建築士の資格がないと取れません。


専門学校にせよ、大学にせよ、建築科へ進むべきです。よくある専門学校のインテリア科ではだめです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。できれば、
もう少し具体的に教えていただけませんか?
就職先にはどのような関係の企業が考えられますか?

補足日時:2006/01/29 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報