電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男性です。10日程前から両膝が痛み、歩く時は痛みをかばうために、びっこを引く感じになります。

先週と今週で3軒の病院を回りました。1軒目は関節炎だから運動は控えるようにと言われ、2軒目では運動不足だから筋力をつけるために運動をするようにと言われました。

それで結局、運動すべきかどうか、適切な処置が解らず3軒目、設備の整った総合病院に今日行きました。結果、膝に炎症が起きていると言われました。今まで行った中では信頼できる感じでした。

ただ運動をしても可能なのか、運動をして快方に向かうのかを聞き忘れてしまいました。病院から帰って聞きそびれたことに気付いたのですが、セキュリティの問題でしょうか、電話では教えてもらえませんでした。

膝に炎症があっても、筋力を衰えさせないために運動はしても構わないのでしょうか?ここでいう運動は仕事のことで、内容は倉庫管理です。勤務時間は平均10時間で、ほぼ立ちっぱなしです。腰は大丈夫でして、無茶苦茶に重たいものを持つでもなく、重くても10kgぐらいです。

要は、無理をしても仕事を続けることがリハビリになるのか、それとも安静にしてコツコツと筋力トレーニングをして、無理のない運動に留めるべきなのか、どちらがよいかということです。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前に整形外科に勤めていた者です。

≪受付専門ですが(^^)≫
あまり参考にならなかったらゴメンナサイ(^^;)

質問者さんと同じ症状の患者さんが来ると先生はレントゲンを撮って、説明して、処置していましたね。
痛みのヒドイ方だと、膝に炎症を抑える注射を打っていました。
ためしに膝に湿布をしてサポーターをしてみたらいかがですか?
先生は‘炎症が起きている間は運動は控えなさいね。動いている時はサポーターをつけて動きなさい’とよく患者さんに言ってましたね。動かない時や寝ている時は必ずサポーターを外して下さい。ずっとしたままだと筋肉が落ちていくそうです。
痛みがとれたら、軽い運動をはじめれば良いと思います。適度に筋肉をつけて膝を丈夫にして下さい。

鎮痛消炎剤や湿布をもらいませんでしたか?
今は安静にして無理をしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

動かない時にサポーターを外すのは初耳で参考になりました。
急がず、とりあえず安静ですね(^^;。ありがとうございました。

3件目の医者が信頼できそうなのでしたら、電話でなくもう一度行って聞いてみたほうがいいと思います。

炎症と診断されたのなら炎症が取れるよう専念してみては。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、会社への連絡、出勤が可能かどうかということで急いでいました。アドバイスありがとうございました。