アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護の面接の質問で「友達の中での役割は?」と、聞かれたのですが、質問の意図が良く分かりませんでした。
まだ、受験校が残っているので同じ質問をされたらどう答えて良いか分からないのです(汗)
同じように「家族の中での役割」いう質問にも、どう答えて良いか考えていますが上手く意図が掴めません(><)

A 回答 (4件)

私がそう聞かれたら・・・


「まとめ役」とか「聞き役」とかって答えるかな?
友達と一緒に居るときの自分を想像してみて、
どういった行動が多いかな?って考えますね。
「家族の中・・」についても同じコトで、
「(長女なので)姉妹の中では、唯一親に意見を言う立場」とか。
他の方が自分に求めてる立場(役回り)についてでもイイのかな?
色々想像してみると、反省点とかが見えてきた・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も、友達と一緒にいる時の自分を想像して考えてみます(^^)
とても分かりやすい回答有難うございます!
とても参考になりました!!
有難うございます^^

お礼日時:2006/02/01 09:49

質問の意図がよくわからなかった場合は、「質問の意図がよくわからないのですが」と聞いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、意図が見えなかった場合はそうしてみます^^
有難うございました!

お礼日時:2006/02/01 09:50

面接官の個性によりいろいろな質問をされると思いますが、



貴方にとって友達とはなんですか?
貴方にとって家族とはなんですか?

という意味に取れるのではないでしょうか?
この面接官は友達を"物"と思って質問されてるのではないかなと思います。
酷いとは思えますが、今の社会では会社にとって貴方は仕事をする"モノ"でしかない、と言うような状況です。
このような考え方が強い会社ではそのような質問になってくるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方によっては、「モノ」と捕らえる所もあるのですね。
面接官がどのような気持ちで質問しているのか考えながら、色々な回答のパターンを考えてみようと思います!
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/02/01 09:46

質問の意図があっているかは別にして、私が理解した内容としては、


「友達の中での自分の立ち位置」という意味では?
例えば話を聞く役、盛り上げ役、などなど。どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます(^_^)
とても参考になりました!
もう一度、自分を振り返ってどんな役割なのか考えて見ます。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2006/02/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!