これらの違いって何でしょうか?
ざっくばらんに教えていただきたいです。
気になっていることは、所得によって家賃がかわるのかどうか。入居制限がどうなのか、なぜ区別されているのか(管理してるところが違うのはわかるのですが、何故あえてわけているのかとか)?などなど。。

また、参考になるようなURLがあれば、そちらも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

違いはありません。

平成何年だったか忘れましたが、公営住宅法というのが施行されまして、それまでは市町村営・県営・都営などは家賃設定が様々でしたが、現在は家賃設定は一律のはずです。この家賃設定は入居者の前年度の収入、入居しようとしている住宅の立地条件やら建築後の経過年数などによって、家賃設定の計算式の係数が変わり同じ建物に入居していても家賃は様々になります。
 入居制限については、お年寄りは一人でも入居できたと思いますが、基本的に所帯をもっている方で住居に困っている方が優先され、その後抽選という形になっていたと思います。
敢えて分けているのではなく、個々の地方自治体が必要に応じて建設しているだけです。それと参考までに入居後5年経過すると”退去”の文字が請求書に出現します。

この回答への補足

それぞれ、各物件、調べてみないと、はっきりした金額はでてきませんね。
「退去」の文字とありますが、どういうことでしょうか?
公営は5年以上は住めないのでしょうか?

補足日時:2002/01/11 02:09
    • good
    • 0

説明不足だったようですが、”退去”は入居後5年経過すると請求書に退去して下さいと文面が入ります。

意味合い的には、公営住宅は特定の人物に提供する住宅ではないものですから、広く浅く使って頂きたいという意味合いがあります。そのボーダーラインを5年と位置づけ、(5年経てば家の頭金位は貯まるだろう?という意味と聞いたことがある。)それ以上入居している方々に対し退去して頂きたいと文面が入ります。しかし、強制ではないために長期に渡り入居は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:31

旧雇用促進事業団が経営している雇用促進住宅が近所にありますが、ここは収入に関係なく家賃は均一です。


入居条件は「扶養家族がいて、家賃の4倍以上の収入があること」だったと思いました。ちなみに家賃は3DKで4万円弱でした。(まぁ町村部にある住宅ですけどね)
年収600万円くらいの4人家族友人が住んでました。

市営、県営、公団住宅の区分けの意義ですが、特に意味はないでしょうね。
縦割り行政ですので各組織が勝手にやっているだけです。
No.1の方が回答しているように道路と同じような感覚ですし、国立病院、県立病院、市立病院だって同じでことす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例をあげてくれて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 01:57

>所得によって家賃がかわるのかどうか。


公営では変わる。 累進課税みたいなもんや

>入居制限がどうなのか
独身は広いところに住めない。収入が少なすぎると場所により入居できん(公団)、収入が多すぎると入居できん(公営)

>、なぜ区別されているのか
道路だって・・・・同じこと
国道だけでは道路足りないんじゃない???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。

現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。
現在すでに購入している土地に新築で住宅を建設中です。
完成時期が今年の11月ぐらいですが、固定資産税のことを考えて来年の1月に住宅を完成させ、
1月に入居したほうが得ですか?それとも11月に入居したほうが得ですか?
ちなみに住宅ローンは借入予定です。
住宅ローン控除のことや、家賃を1月まで支払うより、早めの入居のほうがいいのか、いろいろ悩んでおります、どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価が駅前などで高い場合、家を年内に完成させた、特例を受けたほうが総額の固定資産税が安くなる場合が多々あります。


例で判りやすく申し上げますと

・年内完成の場合
  土地3万円 家屋10万円 合計13万円

・年明け完成の場合
  土地18万円 家屋0円 合計 18万円


要するに、土地の税額は、その使用によって変動するということです。
これとは逆に地価が安い場合ですと、この現象が逆転する場合があります。
(詳しくは所在の市役所にお聞き下さい)

あと、当然1月まで完成を伸ばすことによって生じる現在の賃貸費のムダや、おそらく建設業者も嫌がると思うので、工事に関する上増し料金が発生したり(職人を回さないといけないので)。おそらく土地決裁はもうされていると思うので、その間の土地に関するローン支払いの無駄。あと、表示保存登記時に必要となる検査済証の取得や、その他登記関係の処理にも遅れが出るので、頼まれる業者にもよりますが、あまりお勧めはされない、逆にいうと嫌がられる方法だと思います。

そしてやはり、家が出来れば早く住みたいという気持ちもあるでしょうし、通して税額数十万も変わることはないでしょうから、一生に一回の買い物ですし、気持ちよく完成してすぐの新築の家に住まれたほうがよいと思います。(^^)

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価...続きを読む

Q入居審査から入居まで

今度県営住宅の入居審査があるのですが、審査日からどれくらいで入居できるのでしょうか?経験された方、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は2週間くらいだけど、場合によって入居者が決まってから修繕をする場合もあり、この場合は1ヶ月くらいです。すでに修繕済みの場合は、希望があれば早く入居できる場合もあります。

Q東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな

東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……
通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな都合の良い地域はないでしょうか?神奈川県、埼玉県あたりはどうなんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方から東京へ来られた方におどろくのは
通勤時間の短いことです

どうやら地方では通勤時間は15分から遠くて30分くらいのようで
30分でも遠いと感じられているようです

渋谷に勤めている地方からこられた方に住んでいるところをお聞きしたら
なんと渋谷のど真ん中の路地のなか
せまいうえに暗く高いのはあたりまえです

都内でも1時間は覚悟をして
しかも駅から15分くらいは歩く
そうすれば静かで陽もあたりよく安い物件はたくさんあります

基本的には
東京の人というのは静かな生活をしています
新宿や渋谷のような町は遊びに行くところです

地方の繁華街は県庁所在地1ヵ所くらいしかありませんが
東京は地方と違ってどこにいっても繁華街がたくさんあります

どの駅をおりても
有名な繁華街があります
路地に入ってもおしゃれな店があります

あまり有名な駅を考えると
後悔します

この辺から東京の住み方をかんがえると
快適な生活が送られるかもしれません

Q質問:公団、家賃補助などの援助について、お聞かせください。

質問:公団、家賃補助などの援助について、お聞かせください。

質問者:nakanakanaka
特に、東京都内近郊で、公団、家賃補助などの援助について、
お聞かせください。

新宿区を調べたところ、年齢や、条件など、私には、合わなく
無理そうでした。

参考として、海外や他府県の状況も知りたいで

Aベストアンサー

公団住宅に20年以上住んでいます。
その間6回引越をしまして7つの住宅に住みました。
公団住宅のどのようなことが知りたいのでしょうか?
質問の趣旨がわかりません。
またnakanakanakaさんの年齢や条件など何も書かれていないので
何を答えたらいいのかわかりません。

Q雇用促進住宅か市営住宅など家賃の安いところに住みたい

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

Aベストアンサー

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報