プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単に疑問に思っているだけなのですが・・・

小4の子供がいますが、5時限までの日は15時終業、6時限までの日は16時終業です。
これは、学習指導要領(でしたっけ?)かなにかで決まっていて、日本全国同じなんでしょうか?

もし全国同じなのであれば、いつごろからそうなったのですか?
私が小学生だったはるか20数年前には、6時限までで15時終業だったです。

A 回答 (3件)

回答にはなっていませんが、参考にしてください。


横浜市の場合です。

8:30~8:45 朝の総合学習の時間(朝の会)
8:45~9:30 1時間目 
9:30~10:15 2時間目
10:15~10:40 中休み
10:40~11:25 3時間目
11:25~12:10 4時間目

これ以降は5時間目までか6時間目かで変わります。
5時間目までの場合
12:10~1:35 給食・昼休み・清掃
1:35~2:20 5時間目
2:20~2:30 終了

6時間目までの場合
12:10~1:15 給食・昼休み
1:15~2:00 5時間目
2:00~2:45 6時間目
2:45~3:55 終了
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ16時に終わるにしても、こちらの学校とは大きく違いますね。
こちらは(詳しくは知らないのですが)、4時限が終わるのが12:40で5時限の始まりは14:00頃です。

お礼日時:2006/02/04 18:09

教科や特活などの年間の総指導時間数は決まっていますが、


時間割は学校で決められます。
従って、終業時刻もその学校によって違いがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によるんですね。

お礼日時:2006/02/04 18:02

土日が休みになってから、変わりました。

まず、学力低下問題で、各学校では始業前に、15分前後の基礎力をつける特設時間を導入している場合があります。これは、漢字や計算の練習時間にしたり、読書の時間などに充てているのです。また、2限後の休み時間を長くとり子どもたちが自由に過ごす時間をとっている場合も多いです。そうすると、終業時間は長くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校によって違うんですね。

お礼日時:2006/02/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!