プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が経済学部を受験しようとしているのですが、今、信州大学か滋賀大学かでかなり悩んでいます。家族で何度か話あったりしたのですが、なかなか結論が出ず困っています。弟は滋賀大学に行きたい気持ちが強いようなのですが、母は信州大学のほうが知名度があり、就職には有利なのでは?と、もめています。弟の将来に関わる問題なので、私も気がかりでしょうがないのですが、そういった知識もなくどうしたらよいのか分からないため、この場をおかりして質問させていただきました。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下の回答者の方と同じ趣旨になるのですが、いったい将来はどんな地域のどんな会社に就職しようとしているのでしょうか?



滋賀のほうが、歴史が古いだけに(創立大正末期、学部定員も大きく、戦後になって旧制高校を解体して作った信大の文理学部の流れをくむ信大経済よりも卒業生が多い)財界人に卒業生は多く、就職の面倒見はいいですよ。
評判の悪かった故宇野宗佑(元総理)は別としても、金融界では生保トップの日本生命社長だった故川瀬源太郎など、関西に山ほどある戦前からの旧近江商人資本の上場会社(伊藤忠、丸紅などの総合商社、高島屋、大丸などの百貨店、繊維会社多数)には役員に卒業生が多く、地元滋賀大へは必ず求人票を送ってくれますし、優遇されます。
(戦後も二期校時代は京都大、大阪大の併願校という地位にあり、かなり難しい学校でしたので、現在の50歳以上の企業の方には受けは悪くありません)

問題は、学生生活が他の学部と離れた彦根キャンパスだけでの殆ど単科大学ですから、勉強するにはよくても遊ぶには味気ないことでしょうか。その点は信州に負けます。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます。滋賀大学も歴史のある良い大学なのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:12

経済学部でしたら、滋賀大かな?と個人的には思います。


みなさんも書かれていますが伝統は滋賀大の方があります。

15年ほど前の話ですが、滋賀大経済は西武系列の会社に就職しやすかったです。
私は元関西人ですが、滋賀県=西武系というイメージです。
滋賀県民は阪神ファンよりも西武ファンが多いです。
関係ありませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 19:49

どちらも大差ありませんが、学部によって違います。


経済学部だったら、滋賀大の方が彦根高専の伝統があります。
信州大学経済学部は松本高校から発展した文理学部から作られましたから歴史がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀大学がそんなに歴史のある大学とは知らなかったので、今回みなさんの返答を聞かせていただきまして、だいぶ見方が変わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:16

自分も去年就職活動をしていた者ですが、知名度に関しては旧帝大や一流私大以外はほとんど変わらない気がします。


やはり、将来つきたい職業や企業、勤務地等を考えるのがいいと思いますよ。

また、就職活動において重要なのは距離です。
自分は東北にいるので、東京で大きな就職セミナーなどがあっても、お金と時間の関係上出席できなかった歯がゆさを感じました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験まで話して下さってありがとうございました。そのようなことまで考えておく必要があるのですね。弟に伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 12:14

長崎か滋賀以外で就職するならどっちも変わりません。

長崎で就職なら信州、滋賀で就職なら滋賀大でしょう。

知名度はどっこいどっこい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 12:10

今どこに住んでいて、どこで就職するつもりなのでしょうか?



滋賀県で就職するなら滋賀大学、長野県でしたら信州大学の方が知名度は高く就職にも有利でしょう。

偏差値で見るなら信州大のほうが有利でしょうけど、東京で就職するならどっちもどっちのような気もしますが・・・
全国的に見れば滋賀大も信州大も同じような地方大学(通称駅弁大学)にしか思われないかもしれません。

就職のことならその大学の学部の就職状況を調べたら同でしょうか?

この回答への補足

今は三重県に住んでいます。就職も、名古屋近辺で探すことになると思います。就職情報を見てみたようなのですが、どちらもそんなに大差は無いということで…。ただ、弟はメディア関係の仕事に就きたいようで、滋賀の社会システム学科の方が有利なのでは?と考えているようです。迅速なご返答ありがとうございました。

補足日時:2006/02/05 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています