これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 広島」に関するQ&A: 女子大生です。 去年の12月に出会い一目惚れした一個上の男性が就職で広島に行ってしまいました。私は現

A 回答 (10件)

まとめますね。



(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
”大学生らしい”キャンパスライフを過ごすのなら岡山
学問に打ち込むのなら滋賀、といった感じでしょうか。
非常に悩むところです。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:37

就職に関してですが、企業側からの見解は正直さほど違いはないと思いますよ。


神戸大学と滋賀、岡山ならイメージ、ブランド力に大いに違いはありますが、岡山と滋賀を比べるとなると、偏差値がどっちが上やから有利とかはないと感じました。

あと、就職活動をするときに、滋賀大学の方が大阪に近い分、金銭面体力面で楽ですね。
岡山から大阪に就職活動しに来るのは結構大変そうでした。
就職活動の時期は中国四国地方の人は非常に大変そうでしたね。
まだまだ先の話ですがこの点も、いざ自分が就職活動をするとなると結構重要なポイントになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに就職活動のことを考えると近いほうがいいですね。
僕の姉が京都の大学に行っていたのですが、それでも大阪まで就活に行くのは結構大変そうでした。参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 12:49

僕の答えを一番信じてください。


なぜかって?
滋賀大を2年前に卒業したもん。
経済学部。彦根市ね。
まず、レベルは低いです。正直。
かつては、東は上智。西は滋賀。といわれたくらい
経済学部としては最高峰に有りました。
他の方も言ってますが、今は
そんな面影はゼロです。廃れてます。学力の面で言えばね。

入る側から判断すると、偏差値も低いし、
実際入ると、こんなヤツが
地方ではあるが、よく国立にこれたなってのを
ひしひし感じます。
僕は2年前に卒業でしたが、
受験は6年前ですよね。
そのときは岡山のほうがレベルが高く
評価が良い大学でした。
もちろん、神戸に受かることが最高の結果ですよ^^;

まず。。サクラは綺麗。これは間違いない。
冬は、まあ寒い。
あと年中とおして風が強い。すぐそばに琵琶湖があるし、
まじで風の強い日がかなりある。
4年間で見たら、恐ろしい日数になるでしょう^^;

学科が、経済と経営と、ファイナンス。情報管理。社会システム。
と5つあるので、ほぼどんな授業というか分野を網羅できる。
それと、経済学科の必須がミクロマクロなので、←異常に難しいらしい
これで留年したり、卒業を危ぶまれる人が
毎年ちらほらいる。
それと、語学。滋賀大学経済は、
1年のときに英語と第二言語で
スペイン。フランス。ドイツ。ロシア。中国があって
そこから選択。
当時の噂というか現実では、
中国語が断然、単位がとりにくかった。
先生の名前出せないけど、
中国語を履修した人が
一番留年率が危なかった。
ロシアが一番よかった。スペインも良かった。
2年でも英語と第二外国語必須だから。
それと、僕が在学のとき。
滋賀大学の留年率が全国の国公立の中でも
多いほうで、いかにろくでもない学生が多いかを証明していた。

やはり経済学部の本山みたいな感じなので、<昔の人の感覚では>

就職には強い。経済系は先生のパイプも多く
けっこう強みあり。
体育会系のゼミに入ると、ほんとすんなり大きいとこに
就職できる。
しかも^^;
僕が3年か4年のときに
えっと。。京都信用金庫かな?京都銀行かな?
たしか信用金庫のほうだったと思うけど。。
理事が滋賀大学のOBの人に代わったので、、、
就職で、そのときにおいしい汁を吸った人は多い^^;
今も、その人が理事かは。。自分で調べてね^^;

あとは、えっとね。建物は汚いよ。
正直新しくないし、トイレも綺麗ではない。
ファイナンス棟ってのがあるんだけど、
そこは新しい。食堂は狭い。
毎日、昼は満席率100を越えてる。
外にテラスあるけど、そこも席小さいし。
そいえば、僕が在学中に
カフェもできたしね^^小さいけど^^;
あとは、周りがというか。、表側が堀に囲まれてて。
近くにカインズって大型ショッピングモールと、
あと少し離れたとこのビバシティってのがある。

なんか回答してて懐かしいな。

他には、鳥人間コンテストの場所が近くにある。^^
知ってる?大学生が飛行機作って、毎年夏にテレビでやるやつ。
あと彦根駅から、微妙に遠い。
歩くとだるいよ。自転車になっちゃうね。

京都まで、新快速で50分。大阪までは90分かな。
まあ、これはマシだよ。
京都から通う人多いしね^^

それとゼミが3年生からあることと。。えっと。。
決して、都会ではない、中途半端なプチ都会って感じかな。

あとはベルロードってのがあって、
毎日決まった時間に音楽がなる。
1時間置きだったかな??


今卒業して振り返ると、
勉強に関しては、すごく良いとこだったと思う。
学科が多いし、かなり様々な教科があるので、
いろいろなことに触れる機会がある。
上手く活用すれば、まじで
広い範囲の経済を味わえる。
全国でも、滋賀大学くらいだよ。
学科も多いし、授業もバリエーション多し!

ハッキリ言って都会じゃないし。。
でも、京都とか大阪へ1時間でいけるし、
まあいっかなって感じ。

もっと
いっぱい、きっと
話せることあるんだろうけど。。

このくらいにしとく。なんでかって?

それは貴女に神戸に入ってほしいから。

絶対に頑張って神戸に入ってね!!
それと。。ボート部とヨット部の勧誘が、かなりしつこい。
アパートまで何回もきて誘いに来る。
アメフト部もやめたほうがよい。

これは、うざい!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの人間がやる気がない人が多いのでしたら、少々不安ですが、自分次第で充実した経済学が学べる大学であるようなので安心しました。

best_of_meさんのおっしゃる通り第一志望の神戸大学に入ることが一番であることは言うまでもありません。あと3週間ですが必死に勉強して合格できたらいいと思います。

お礼日時:2007/02/05 23:11

まあ岡山は、普通のボンボンの大学ではあるが、滋賀大は………。


入学してからのお楽しみ〔爆〕
    • good
    • 39

滋賀大経済じゃないですか?


滋賀大経済は日本の国立大学経済学部で一番大規模ですよ。
旧制彦根高商というかつての名門だし。

岡山大はもともと岡山医科大学が発祥なので、
経済は弱いです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~akaba/hikonetop.htm
    • good
    • 2

こんにちは。


私、実家が滋賀大経済学部のすぐ近くなので(なのに就職にどう有利か等は解らないのですが)
環境的な面のお話で参考になればと書かせて頂きました。

立地場所は、彦根城の内堀に面した場所。桜の季節はいいですよ。
小さい山の麓にあるように錯覚しそうなイメージです。
琵琶湖までも、そう遠くありません。鳥人間コンテストの会場の浜まで歩きでもいけます。
地理的には、愛知へも京都・大阪へも電車で日帰り可能、新幹線の到着駅も一つ隣りです。
はっきり言って田舎ですが、大型商業施設が近くに出来たので、以前よりは暮らしやすく感じます。
雪は時々チェーンが必要な程度に積もる場合もあります。
キャンパスは狭いです。
都市の中にある大学ではないので狭いといっても、ごみごみした嫌な狭さではないと思います。
狭い分、学棟から学棟への移動は楽そうに見えます。

世間的な評価、とまでは行きませんが、すぐそばに住んでいた者のイメージとしては
大学生らしく(?)遊びも忘れず、勉強している、そんな感じなので
キャンパスライフが充実しない、なんてことはないと思います。

私は京都の、地元に密着したとても歴史の長い大学に通っていましたが、
就職という面においては数年前の厳しい時に当たったので
はっきり言って負け組のようなものでした。
質問者さんの就活の頃はまた状況が変わると思いますが、ここは何より個人の頑張り如何だと思うので
絶対滋賀!という思い入れが特にないならば、ご実家に近い方が不便が無いと思います。
私には愛着ある土地なので、滋賀大はとてもオススメですけどね。笑

とにもかくにも、まずは前期試験、頑張って下さい(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滋賀大やその地域について調べてみると、地元の雰囲気が大好きだ
という方が非常に多いのが印象的でした。
一つのキャンパスに経済学部しかないのがどんな感じなのか
少々不安な点もありましたが、a_berryさんの意見を聞いて
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 00:21

ANo.4です。

少し補足しますね。

滋賀大は中京か関西圏で就職するには有利かもしれないけど、旧商大の神戸大のように「西日本ならどこでも通用する」わけではありません。その点注意してくださいね。特に四国では地元に同じ旧官立高商系の香川大があるから、地元では「滋賀県にある香大と同じような学校」というイメージしか普通の人には持ってもらえません。したがって、もし3年生になって就職活動で「やっぱりUターンしょっ!」って決めたときは逆に不利に働くからよく考えてね。この場合は、岡山大や地元の香川大のほうが圧倒的に優位にあります。

ちなみに、香川県の場合
地元銀行での勢力図(ちなみに頭取は岡山大卒、会長は香川大卒)
http://www.geocities.jp/tarliban/114_bank.html

地元電力会社での勢力図(同じく社長は京都大卒、会長は香川大卒)
http://www.geocities.jp/tarliban/shikoku_denryok …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今のところ地元での就職は考えていませんが(そういう人に限って帰ってくる人が多いですが)、大手企業でも地元の大学の出身者が多いのですね。
このサイトの情報量にはびっくりです。

お礼日時:2007/01/30 00:31

・ありきたりな回答になりますが


将来の就職先が、京都圏(京都、滋賀)ですと滋賀大学。
中国地方の可能性も有ると(岡山、広島)ですと断然岡山大学が有利でしょう。
大阪ですと微妙ですがその会社の役員を輩出している大学が有利になると思います。学閥がきつい会社はもちろん、表向きには学閥がないといわれる会社でもある程度の規模の会社になりますと、どうしても学閥は存在します。

・私見では岡山大学のほうが全国的な評価は高いと思いますが、将来の就職ももちろん大切ですが、青春の貴重な4年間を過ごすので、ご自身がすごしやすい街(岡山、滋賀)を選ばれると良いと思います。

・全くの個人的な意見ですが、もし私なら断然岡山大学を選びます。
温暖な気候と温厚な人柄、晴れの日が多く、街全体が明るくのびのびしている岡山の街が好きだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地方によってその大学の印象はちがうようですね。
私は香川在住なので岡山は非常に親近感があります。
滋賀は行ったことがないので分かりませんが、琵琶湖の近くで
のんびりしているような気もします。
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 18:44

経済学部としてなら、滋賀大学は戦前の彦根高商ですから、伝統があり関西での就職もそこそこでしょう。


岡山大学は大学全体としては、戦前の第六高校の後身で偏差値は高いけれど、経済学部としては新興です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「岡山大学」全体の評価と「岡大経済学部」の実績は
差があるようですね。

お礼日時:2007/01/28 18:47

ちょくせつ大学に関してではないですが・・・


僕は岡山を推薦します!

理由は
(1)岡山大学は駅から比較的近い
(2)平均的に家賃などがそんなに高くない。
(3)そこそこ街(?)だと思う
(4)ラーメンが意外に旨いw
(5)教育県であるので(そういわれている)いいかも
(6)寒くなく、暑くなく、晴れの日がおおいψ('ー'*)

こんなとこでしょうか?実を言うと私が岡山住みだからかも知れませんw
でもすみやすい街だとおもいますよ!
ご参考になれば( ・∇・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
岡山はすごく魅力ある街だと思います。
温暖な気候はよく分かります。香川に住んでますから。むしろ水不足が心配なぐらいですけど(T_T)
ラーメンがおいしいの知りませんでした!

お礼日時:2007/01/28 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Q関西学院大学と滋賀大学、どっちにすべき?

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール?をするとしたら立地がよい
×学生の質にムラがある
×通学しなければならず、片道2時間かかる
×関学の中でも看板学部ではない(あまり法学部に力を入れていないと聞きました)

[滋賀大経済学部]
⚪学生のレベルがだいたい同じ
⚪就職に有利?(父が会計事務所の経営者なのですが、自分が私大の人と国公立大の人どちらかを雇うとしたら、国公立大の人を雇うと言っていました)
⚪国公立の中でも経済学部が有名
⚪憧れであった一人暮らしができる
×校舎があまりキレイでなく、規模も小さい
×田舎にある
×経済学部である
×ダブルスクール?するとしたら立地が悪い


ここで質問なのですが、
①私の目指す職業になるのに適するのはどちらの大学でしょうか?
②先生に、滋賀大学には法学部がないため、経済学部で法学部らしい授業も行われると聞いたのですが、それは本当でしょうか?するとしたら関学の法学部の授業と比べてどちらが充実するでしょうか?
③国公立のほうが雇われるというのは、本当でしょうか?
④地方公務員になるとしたら、滋賀大学出身では滋賀県の職員になりますか?
⑤というかそもそも、これらの大学で希望する職業に就くのは無謀でしょうか?

沢山の質問になりますが、答えていただければ助かります(´;ω;`)
関学、滋賀大出身で公務員や行政書士になられた方がいらっしゃればお話を伺いたいです...

関西学院大学法学部に受かり、後期で滋賀大学経済学部に出願したのですが、行くとしたらどちらにいくべきか、とても迷っています。

将来なりたい職業は、国家公務員(裁判所事務官)や地方公務員(できれば兵庫県、京都などでもよい)、行政書士なども考えています。

ちなみに現在兵庫県姫路市に住んでいます。

以下、私の考えたそれぞれのメリットデメリットを書いておきます。

[関学法学部]
⚪学びたかった法学を学べる
⚪校舎がキレイ、規模が大きい
⚪大学周辺に遊べるところがある
⚪タブルスクール...続きを読む

Aベストアンサー

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中央官庁に就職する学生もおり(個人的にも複数の方を知っています)、官公庁の世界ではそれなりに評価されてきたと思います。

ということで、各質問につき私なりにお答えすると、次のとおりです。

① 裁判所職員の場合には採用試験の関係がありますが、公務員一般については、国・地方に限らず、滋賀大のほうがよいように思います。そもそも、公務員の世界では(でも)、いろいろな分野に精通することが求められるので、センター試験や2次試験で多数の科目を受験しなければならない国公立大の学生のほうが一般的には評価が高くなります。

なお、行政書士というのは資格をとっても職業とするのは難しいので、行政書士になるため大学に進学するという考え方自体が適当ではないように思います。

② 滋賀大のHPによれば、経済学部の社会システム学科の中に法システム講座が設けられており、8名の法学教員がおられるので、社会システム学科に進めば法学的な勉強もかなりできるのではないでしょうか。

ただ、これら8名の教員の専門が財産法・労働法・消費者法といった企業活動に関連する法分野が中心で、例えば刑事法の専門家がおられないなど、あくまでの経済学部の中で法学を学ぶということになると思います。

このため、広く法学を学ぶという点からは関学の法学部の方がよいと思いますが、関学のHPによれば法学部の入学定員680名に対し法学関係の専任教員が40名程度しかおられないようなので、どの程度丁寧な教育がなされているのかよく分からないところです。

③ 企業の中に関学閥というようなところがあれば、滋賀大より関学のほうが有利になることがあるかもしれませんが、個々人の総合的な能力が問われる場合には(社会一般では、この場合が普通のはず)、同じようなレベルの国公立大と私立大では国公立大のほうが一般的に有利になると思います。ただ、まともな企業や官公庁では、個々の就職希望者の総合的な能力が判断できるよう丁寧に対応しているはずですので、この点はあまり気にすることはないと思います。

④ 滋賀大のHPの就職状況を見ても分かるはずですが、滋賀県以外の地方自治体にも就職されています。そもそも、少なくとも都道府県や中核市などの採用試験において、地元関係者が有利となるような採用方針を採ることはないはずです(ただし、地元から遠くはなれた自治体の採用試験を受ける場合には、なぜその自治体に就職したいのかが説明できる必要があるのは当然です)。

⑤ 地方公務員とか国家公務員一般職レベルを希望されるのであれば、滋賀大であれ関学であれ、いずれも無謀というようなものでなく、通常の進路ではないでしょうか。ただ、それなりに勉強をしなければならないということで、それなりに真面目な大学生活を過ごす必要はあります。

その点で、こじんまりとした規模の大学で、公務員希望者も多いと思われる滋賀大のほうが適当なようにも思いますが、裁判所の職員になられたいのであれば、受験科目との関係で法学部に進学したほうがよいということで関学大になるのかもしれません。

滋賀大の試験はこれからということなので、合格されてから考えられてはどうかと思いますが、No1の方とかなり考え方が違うので、違う意見も参考になると思い、回答してみます。

滋賀大の経済学部は、彦根高商からの伝統がある有力校で、国立大学が一期校と二期校に分かれていた時代は、一期校の京阪神落ちの受験者が数多く進学したということで、かなりレベルの高い大学でした(関東での横浜国大と同じような位置づけ)。

このため、現在の国家公務員総合試験に相当する上級甲種試験とかⅠ種試験に合格して中...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q滋賀大後期経済学部の出題傾向をご存知の方いますか?

こんな時期に情けない話ですが、滋賀大の後期の経済学部の出題傾向をご存知の方いらっしゃるでしょうか?科目は英数です。

私は前期に受けた大学が落ちていたら、後期が受かっても浪人する予定です。
ですが、どこか大学に受かって浪人した方が、来年浪人する時の気分が違うと聞きました。なのでほぼ確実に受かりそうな滋賀大学を受験する事になっています。

なので前期が終わった後に、出題傾向を見るために本屋を巡り歩いたのですが、どこも赤本が売切れており。出題傾向が把握出来ません。
どなたか英語と数学の出題傾向を教えてくださいませんか?
英語は、自由英作文が出る、、文法問題が出る、、などの情報でよろしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人に受験者多数います。私も受験しました。といっても3年前ですが。

英語は、日本語訳
    英作
    本格的な長文読解

数学は、それこそまんべんなく出ます。

英語は本格的な問題ばかりで、あまり皆出来ません。低い点数の中で争いになると思われます。
数学は簡単な問題と難しい問題が並存していますので、簡単な問題を取りこぼさないようにしてください。

全体的な傾向としてはやや難しい問題といった印象でした。参考までに。

Q関西の地方国立大学(特に和歌山大学、滋賀大学の経済学部って)

1つ下のもと同級生が(私は2年、向こうは大学1年)旧帝大に編入すると最近言っています。何でかきくと、私はタイトルに書いてある大学の1つに通っているのですが、「就職は絶対的に優位な立場に立てるから、今の大学じゃあ、まともなとこ(おそらく皆がうらやましがるような人気企業の事を指していっているんだと思いますが)はおそらく無理だと思われるから」といってました。
で、情けないですが、私も、不安になってきました。

タイトルに挙げた2つの大学の経済学部はぶっちゃけ就職偏差値的にはどうなんでしょうか?関関同立の法学部、経済学部と比較するとどうなんでしょうか?
劣ってしまうんでしょうかね?

また、関西電力や、JR西日本といった関西の優良企業と呼ばれている企業はやはり、京都大阪神戸が独占状態で、タイトルにある2つの大学は、門前払いに近い状態になってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝大系・高商系とは時代錯誤な!と思われるかもしれませんが、ま、つまるところ自分の大学の特色ってどんなものなのか把握してからでも遅くはないかな、と思います。3年目から編入したとしても、編入には必ずしも4年で卒業できるとは限らないというリスクがありますし、運よく帝大系に移れたとしても、その大学になじむ前に就職活動を始めることになり、せっかく移ったのに云々という話にもならないともいえません。

というわけで、せっかく縁あって和歌山・滋賀のような旧高商系の大学に在籍されているのですから、自分がどういう大学に在籍していて、4年間どのように勉強していくのか先を見極めたうえで、判断されてみてはいかがでしょうか。和歌山・滋賀のような立地であれば、県庁所在地にあり、県下第一校の位置づけもあることから、学生生活の中で社会的な経験も積みやすいですし、大学名以外の部分での評価項目の内容を積み重ねて勝負したほうがましのような気がします。今から編入の準備を始めて、前後の二大学のことは結局わからず、学内外での経験はほとんどない、という経歴以外は空虚な人間とどっちが評価されるだろうかな、ということです。

今の危機感をもって、自分の大学の理解や、世の中にどんな会社が存在するか探索したり、広義の就職活動(今からでもできますよ)、SPI対策の勉強などを始めてみてはいかがですか。

旧帝大系の経済学部と、旧高商系の経済学部では、ビミョーに経緯と内容、特色が異なりますから、旧高商系の経済学部の学生なりのアピールの仕方をすれば、そう悪い勝負にはならないと思います。

逆に言うと、旧高商系の経済学部の学生なのに、ネットやマスコミ、就職サイト、雑誌とかに惑わされて、旧帝大系や私立大学の経済学部の学生が有利なスタイル(=旧高商系の学生は不利なスタイル)でわざわざ勝負してしまうために、結果として負けてしまっているケースがあるようです。

戦後ですら50年たってるのに帝...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q滋賀大学と立命館大学

滋賀大学 経済学部
立命館大学 経済学部

一般入試で一番学力が必要なのはどちらの大学ですか?

私の考えでは、滋賀大学の方が難しいと思うのですが
ある人は立命館だと言っていました。立命は内部進学が多いから
外から入りにくく、また数学が半端ではない難しさだという理由。

何も分からないので知りたいです。
ちなみに私受験生ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、国立と私立との比較は、受験科目が違う関係で、単純に言えないのです。
人によって、私立型では抜群でも国立型ではさんさんたる成績ということもあります。

滋賀大の経済は普通の国立型受験でも、私立型受験でも、どちらでも可能のようです。
その私立型での比較ですが、

代ゼミのデータですと、差が無いようですね。

経済(昼)(前)
A方式[3-3]74%・58

立命の経済も同じ偏差値です。

となると、滋賀大のほうが合格が難しいでしょうね。

理由
センターと2次の合算なので、どちらかで手痛い失敗をした場合、リカバリーできないことがある。
国立の2次は記述式
逆に、立命は、
2/01~2/04 文系A方式、2/07 特定科目重視 
と、5回チャンスがあります。しかもそれぞれ独立した試験ですから、前回の失敗は足を引っ張りません。私立はマークシートが基本です。

受験期は冬場で風邪引きなど体調を崩す人もいます。
国立受験は、センターと2次と、2回ピークを作らなければいけない、更にその間に私大受験もすることも多い。体調の管理ということもかなり重要になるのです。しかも受験機会が前期、後期のみ、滑り止めのようなことはしにくい。

客観的に見て、以上のように分析できます。

一般に、国立と私立との比較は、受験科目が違う関係で、単純に言えないのです。
人によって、私立型では抜群でも国立型ではさんさんたる成績ということもあります。

滋賀大の経済は普通の国立型受験でも、私立型受験でも、どちらでも可能のようです。
その私立型での比較ですが、

代ゼミのデータですと、差が無いようですね。

経済(昼)(前)
A方式[3-3]74%・58

立命の経済も同じ偏差値です。

となると、滋賀大のほうが合格が難しいでしょうね。

理由
センターと2次の合算なので、どちらかで手痛い失...続きを読む

Q就職に関して教えてください

私は岡山大学文学部1回生です。

就職について色々不安なことやわからないことがあるのでぜひ教えていただきたいです。

今のところ公務員、一般企業、銀行等とくに職種は絞っていません。

1、文学部の就職は不利といわれますがどうですか?また岡山大学は就職においてどうですか?


2、就職にむけて資格を色々とっておこうと思っているのですが皆さんのお勧めの資格とその理由を教えてください(><)


3、就職において人間力も必要といわれますが、具体的に知りたいです。


質問がおおくてスミマセン

Aベストアンサー

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違うと思います。

 マスコミ就職に強いといわれる早稲田大学でも、石原千秋・教育学部教授が著書の中でマスコミ関係者との話として「母校の早大生を採用したくても、あまりにも文章が書けないので採用できない」という例を紹介されています(=その原因のひとつが択一マーク入試にあると同教授は指摘されている)。

 確かに、早稲田大学や慶應義塾大学、同志社大学の学生はトップ層の学力は相当高いのですが、それは彼らが東大や京大を落ちてそれらの大学に進学したからであり、全員が優秀なわけではありません。AO入試等で入ってくる学力不足かつ常識知らずの輩も少なくありません。でも、大学名が全国区なので、それらの大学生たちは上から下まで妙に自信を持って就職活動をしています。
 一方、地方の国立大学生は、学力は十分なのにどこか控えめな傾向があるので、自信を持って全国区の大学名に負けないことです。

2.英語は、TOEICもいいのですが、「英検1級」も捨てがたいと思います。英作文や英会話も試験範囲なので、総合的な英語力を見るには英検のほうが優れていると思います。合格か不合格かの二者択一なので、“資格者”と呼べるのではないでしょうか。

 ビジネス系としては、「日商簿記検定1級」が最適だと思います。「同2級、3級」を独学で3ヶ月勉強して合格し、「1級」に進むといいと思います(=半年から1年がかりで)。
 また、「宅地建物取引主任者」も応用範囲の広い資格だと思います。銀行、不動産会社、宅地開発をしている鉄道会社などもその部署に配属されれば、必ず取得が求められます。また、出題の1/3は民法なので、法律関係の入門資格という位置付けもあります。

 教職課程は受講しないのですか。中学または高校の国語、英語、社会などの教員免許が取得できると思いますが…。
 また、公務員試験は法律系の科目が多いので、文学部なら早い段階から狙う試験(=国家I種、II種、県庁、市役所など)と受験区分(=行政、法律、経済、心理など)を決めて、試験科目に合わせた勉強を始めないと、3年生、4年生になってからでは間に合わない場合もあると思います。人気の高い試験の倍率は、概ね20倍です。

 英語が得意なら、「外務省専門職員」試験も狙ってみたらいいと思います。試験科目は、一般教養、憲法、国際法、経済学、時事論文、英文和訳、和文英訳と英会話、そして面接試験です。必ず外国の大使館へ行けるそうです(下記、外務省HP参照)。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html

3.「人間力」なんて、21、22歳の若者にあるわけないでしょう。挨拶をはじめ基本的なコミュニケーション能力、礼儀、常識、マナー等があればいいと思います。

 それよりも、学生時代は本をしっかり読んでほしいと思います。それも、一部のケータイ小説で代表されるような薄っぺらなベストセラーではなく、何百年も何千年も読み継がれてきた“古典”を読んでほしいと思います。
 実用書は就職してからでも読む時間はありますが、難解な古典を読むのは大学生の今が最後のチャンスです。

 数学者の藤原正彦・お茶の水女子大教授はイギリス・ケンブリッジ大学に留学中に、かの地の大学教授から「夏目漱石の『こころ』の主人公の自殺が、三島由紀夫の自殺に与えた影響」について聞かれ、しどろもどろな回答しかできなかったそうです。
 そのとき、教養の大切さが骨身にしみてわかったと述懐されていましたが、小手先のノウハウは簡単に身に付けることができますが、深い教養は長い時間と努力が必要です。
 
 せっかく文学部に進学したのですから、岩波文庫の読破を進めてみてはどうでしょうか。古今東西の文学だけではなく、「論語」「老子」などの中国の古典、「福翁自伝」「武士道」「風土」等の明治時代から戦前のもの、また、古代ローマ時代の著作の数々も哲学や歴史を考える上で読んだ方がいいと思います。
 また、岩波新書は最近の読みやすいものよりも、古いもののほうが読み応えはあると思います。池田潔著「自由と規律」は1949年初版で、今も増刷されています。

 講談社学術文庫も古典の宝庫です。佐藤一斎の「言志四録」を読んだことがありますか。同文庫にも原文の本はありますが、井原隆一著「言志四録を読む」(プレジデント社)のほうが解説も多く読みやすいと思います。大学入学に当たってお薦めの一冊です。

1.一昔前は「法学部」「経済学部」「経営・商学部」が就職に有利と言われていましたが、昨今、文系学部は全て横一線のような感じがします。「文学部」だからといって文系学部の中で特に不利だとは思いません。

 国立大学生は一定の学力があることを証明しているので、岡山大学も例外ではないと思います。
 5教科のセンター試験を受け、記述試験を突破してきたことは自信を持っていいと思います。3教科だけ、それも択一マーク試験だけで受験偏差値が高いだけの一部の私立大学とはそもそも学生の質が違う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング